刈谷わんさか祭り駐車場の情報 車での行き方や道路の渋滞について

愛知県刈谷市で開催される「刈谷わんさか祭り」の駐車場情報です。わんさか祭りの開催場所の駐車所や祭り・花火大会当日の解放される臨時駐車場の場所について紹介しています。

 

また車で行く場合の行き方や道路の渋滞についても紹介していますよ。わんさか祭りに行こうと考えてる方の事前リサーチに活用ください^^

スポンサーリンク

刈谷わんさか祭り駐車場の情報

わんさか祭りが開催されるのは以下の会場です。

 

基本情報:刈谷わんさか祭り(かりやわんさか祭り)

  • 開催場所:刈谷市総合運動公園
  • 住所: 〒448-0011 愛知県刈谷市築地町荒田1番地
  • TEL:0566-63-6886

>>詳細地図や周辺情報はこちらから★楽たびノート[楽天]

 

「刈谷市総合運動公園」には駐車場がありますが、わんさか祭り当日は利用ができません。一般車両は基本駐車禁止ですよ。一部、障害者用の駐車場(40台ほど)として開放されているエリアがありますが、普段つかえる駐車場は臨時シャトルバスのバス停になっていますのでご注意を。

 

車で行こうと考えるならシャトルバスと会場を結ぶ「臨時無料駐車場」か、もしくは最寄りコインパーキングまでしかいけません。わんさか祭りの会場を目的地にせず、まずは「駐車場」まで行って下さいね。

 

会場と会場周辺には駐車場はないと考えてください。また、会場内の駐輪場も利用できないです。普段とは大分違いますよー。

 

刈谷わんさか祭りの臨時駐車場

刈谷わんさか祭りの臨時駐車場は以下の場所です。こちらのどこかの駐車場か、刈谷駅前駐車場を目的地にして、まずは車で向かって下さいね。

 

・①刈谷市役所(シャトルバスで会場まで約15分)

・②デンソー本社(シャトルバスで会場まで約15分)

・③狩野公園(シャトルバスで会場まで約30分)

・④トヨタ車体本社(シャトルバスで会場まで約10分)

・⑤野田公園(シャトルバスで会場まで約30分)

 

↓臨時駐車場の地図です。位置関係をチェックしてください。

 

個人的には「⑤野田公園」が穴場だと思います。

 

その他の場所は、普段から渋滞気味なので。できるだけ早めに行くのをおすすめします。それぞれ無料シャトルバス乗り場が近くにありますよ。

 

無料シャトルバスは帰りのが混雑します。かなり混雑した状態で長い時間のらなければいけません。花火は少し早めに切り上げるなどしておくと、多少は空いているようですよ。

 

刈谷わんさか祭りの道路の渋滞

刈谷市内で慢性的に渋滞するエリアは

・刈谷市駅前

・トヨタ系の会社の周辺

 

です。

 

今回、わんさか祭りの会場自体は、やや郊外にあるものの、シャトルバスの乗り場や臨時駐車場自体が「渋滞エリア」にあります。バスにのっても渋滞してしまうのはある程度覚悟してくださいね。渋滞・混雑さけたいのなら「昼頃までに到着」が無難ですよ。

 

 

以下、例年渋滞しがちなポイントの交差点です。

 

この交差点を結ぶ主要道路(国道23号線・県道282号線・国道155線など)はほぼ例年渋滞します。車で行かれる方は、よろしければ参考に。

 

 

昔、若かりし頃、海に行く途中に「わんさか祭り」渋滞にはまりまして。全然すすまず、結局、意図せずして23号線にのった車から打ち上げ花火を見た記憶があります。それくらい付近は渋滞しますすよー。

 

 

スポンサーリンク

刈谷わんさか祭り 花火の穴場スポット

わんさか祭りの目玉は、日中のイベントと夕方からの花火大会です。

 

会場にはいかず、花火をより綺麗にみるための穴場スポットへ、直接目指す方がいらっしゃいますが。車だとちょーっと厳しい印象です。

 

というのは2019年から花火の打ち替えの箇所が、3⇒2箇所に減りました。安全上の問題で減らしたそうです。減ってしまった打ち上げの箇所は、一番住宅地に近い場所だったんですよ。

 

 

残った二箇所の周辺は、立ち入り禁止エリア。また、周辺には厳しく

・立ち入り禁止区域

・住民車両以外の車両規制

が時間ごとに決められており、さらに周辺道路の渋滞予測もかなり厳しいです。

安全を考えた上の措置なので仕方ないですね。

 

 

ですので、穴場スポットを目指すなら

・公共交通機関をつかう

・刈谷総合公園までシャトルバスでいき徒歩で穴場スポットまで向かう

のがいいかと思いますよ^^

 

ちなみに会場以外で例年好評な鑑賞スポットは以下の3つです

1:富士松南小学校

2:刈谷市かりがね小学校

 

↓それぞれのスポットの位置確認をどうぞ^^

 

刈谷市総合運動公園の対岸にあった打ち上げは今年は廃止になっており、かつ「立ち入り禁止区域」に指定されています。例年穴場だったのですが、今年はちょっと状況変わってるかもです。なにぶん規制は今年からなので・・・。状況をみて、OKなら、対岸沿いにも例年どおりの穴場になると思います。

 

刈谷わんさか祭りの基本情報

わんさか祭りの日程などの基本情報です。

 

  • ・刈谷わんさか祭り 2019年8月17日(土)11:00~21:00
  • ・花火大会 2019年8月17日(土)19:00~20:15
  • ・問い合わせ先:刈谷市観光協会 0566-23-4100
  • ・公式HP⇒いいじゃん刈谷

屋台は総合運動公園の会場に約200店舗ほど。屋台の時間は11時から21時までです!地元グルメ屋台もありますので、是非どうぞ^^