道の駅ラステンほらどに行ってきた感想 レストランのランチや食事など

岐阜県関市にある道の駅「ラステンほらど」に観光にいってきました。アクセスルートや食事・お土産などの感想をブログで紹介してます。

実際にいってきた写真も掲載していますので、「ラステンほらど」に行こうかなと考えている方は参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

道の駅ラステンほらどの基本情報

「ラステンほらど」の基本情報<スタンプラリー 岐阜№6>です。

名称:ラステンほらど(らすてんほらど)

• ・住所:〒501-2814 岐阜県関市洞戸菅谷 545
  • ・定休日 毎週木曜日と年末年始(12/30~1/4)
  • ・電話番号: 0581-58-2940

【営業時間】

• 営業時間:9:00~17:00 (スタンプラリーのスタンプがあります)
  • トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用OK

冬期は営業時間がかわります。

【ラステンほらどの地図】

>>詳細地図や周辺情報はこちらから★楽たびノート[楽天]

道の駅「ラステンほらど」の名前は「ドイツ語」が由来です。「ラステン(Ruheten)」はドイツ語で休憩を意味していて、ラステン+洞戸(ほらど)で「ラステンほらど」と命名されたそうです。

その名の通り、多くの人が「板取」や「洞戸」エリアへ行く途中の「休憩」に使っている道の駅ですよ。

混雑期は7月だったのですが、ここ数年、近くにある「モネの池」の影響で、夏場以外の土日も混雑している日が多くなりました。

ラステンほらどの駐車場

• ・大型バス: 10台
  • ・普通乗用車: 54台

↓全体図です。混雑時にはなかなか停車できないという口コミですが、私達夫婦には「混雑してる」というイメージはないです。

何度も行っていますが、停車できないなんてことはなかったですし・・・ひょっとして「モネの池」の見頃や天気に左右されるのかもしれませんね(^_^;

※建物裏手に大型駐車場がありました。

道の駅ラステンほらどのアクセスルート

「ラステンほらど」のアクセスルートですが、東海北陸道 美濃ICで下車した後、一般道走ると20分程度で到着します。また、岐阜市内からなら国道256号線経由で車で40分程度で到着します。

インター降りて、すぐ「ラステンほらど」を目指すのもありなんですが、美濃IC周辺に道の駅がいくつかあるので、

• ・むげ川
  • ・美濃にわか茶屋

と、一緒に観光するのも楽しいかなーと思います。時間に余裕があるなら是非。

我が家がラステンほらどに行った時のアクセスルート

美濃ICで下車し、道の駅「美濃にわか茶屋」経由で県道81号⇒県道291を通り「ラステンほらど」に向かいました。このルートはかなりおすすめ。

↓3月なんでちょっとさみしいですが、新緑の季節は爽快!

美濃洞戸線とよばれるルートなんですが、清流を横に見ながら、かなり気分良くドライブできます。鮎釣りが解禁されていれば、釣り人の様子もみれますよ。

スポンサーリンク

道の駅のラステンほらどのレストランやランチ・食事について

道の駅「美並」は、静かな山の中にある道の駅なんですが「食事が抜群にいい」と思います( ´艸`)

規模から考えると、うどん・そばが中心のドライブインのような軽食程度でも全然おかしくないです。でも、かなーり手の込んだ定食が用意されていますよ。我が家は、板取エリアにいったら、食事は「ラステンほらど」でとることにしています。

メニューは、このあたりが人気

• ・鮎丼定食 1000円(数量限定)
  • ・ラステン定食 1000円(昼限定)
  • ・ざるそば定食 770円

※2019年3月情報

ラステン定食はAM11:30~PM1:30分までのランチ時間限定の定食です。

↓私は「鮎丼定食」を頼みました( ´艸`)味のついた鮎が頭から尻尾までまるごと食べられます。ご飯にも出汁がしっかりしみこんだ炊き込みご飯で、手間がかかっているなーという感じです。ウマー。

↓夫は「ラステン定食」と注文。天ぷらは山菜が中心でした。サクサクでうまい!エビは1本。もうあと1本ほしいって夫がいってましたが、価格との釣り合い的にさすがに1本でしょ、って感じ。

周囲を見渡してみると、うどん・蕎麦をチョイスしてる人が多かったです。ランチの口コミをみてみると、どうやら蕎麦がおいしいようで。「かならずザルを選ぶ!」という人もいました。この後、別の観光地でデザートを食べるなら、軽く蕎麦もいいかもしれませんね^^

ラステンほらどのレストランの混雑ぶりについて

今回は、11:41分に到着し、そのまま「ラステンほらど」でランチをとりました。店内、3、4席あいていましたが、30分程度で満席になりましたよ。やっぱりお昼時には待ち時間がでることもあるようです。

店内にすぐ入れない時には、店の前に紙がおいてあり、名前や人数を書いて、席が空くのを待ちます。

紙をチラ見しましたが、書き込み数が少なかったので、しばらく待てば空くような印象です。食事時に行かれる方は、まずレストランの混雑状況をチェックしてから、お土産などチェックして時間を過ごすと効率的かな、と思います。

道の駅ラステンほらどはモーニングも人気です!

ランチの食事だけでなく、どうやらモーニングも人気ので。ちょっとランチには早くついちゃったって方は、モーニングを是非。

↓11時までやってます。11:30分すぎてたら、私なら、早いランチで「ほらど定食」かな?

道の駅のラステンほらどはキウィのソフトクリームがおいしい!

洞戸のエリアは「キウィフルーツ」が名産です。もし、お腹に余裕があるならキウィのソフトクリームを是非どうぞ。

そのほかソフトクリーム以外にも店内のお土産コーナーには、

• ・キウィフルーツ
  • ・キウイワイン
  • ・キウイシャーベット

が販売されています。

国内産のキウイの旬は12~4月なので、ちょーっとシーズン外れてしまっている時には、
加工品もお土産にいいかもしれませんねー。

道の駅ラステンほらどに行ってきた感想

私達夫婦の「ラステンほらど」のイメージは山の中の小さな道の駅という印象です。清流沿いのドライブの休憩にもってこい!

食事はおいしいし、山の静けさが感じられるしGOOD!ここ数年「モネの池」の影響で、混雑しがちとの情報がありました。。

結局は、モネの池の見頃のシーズンや天気にも大きく人の流れが左右されるので、
あらかじめモネの池の情報もチェックしておくと安心と感じました。

モネの池の観光がオフな時期なら、差ほど気にしなくてもいいのでは?

実際、私達は、「ラステンほらど」からモネの池にいってみましたが、オフでかつ、天気も不安定な日だったので、客足もすくなく、当然影響をうけたのか?!「ラステンほらど」の駐車場は空いていました。写真をみていただければ一目瞭然かと(^^)/

参考になれば幸いです。

近隣の道の駅に行きたいなーと考えてる方はこちらをどうぞ^^