トヨタ博物館へのバスや電車をつかった行き方 最寄り駅やバス停・乗り継ぎなど

愛知県長久手市にある「トヨタ博物館」へ行き方を紹介しています。バスや電車など公共交通機関をつかったアクセス方法を紹介しています。

 

最寄り駅やバス停・乗り継ぎなども紹介していますので、トヨタ博物館に見学を考えてる方は事前リサーチに活用ください^^

スポンサーリンク

トヨタ博物館の最寄り駅

トヨタ博物館の住所はこちら。豊田市でも名古屋市でもなく「長久手市」にありますよ。

〒480-1118 愛知県長久手市横道41-100

>>詳細地図や周辺情報はこちらから★楽たびノート[楽天]

 

一番近い最寄りの駅はリニモ「芸大通駅」です。

 

リニモは「藤が丘駅」(名古屋)⇔「八草」(瀬戸市)を結んでいます。1本なので、とても分かりやすいですよ。9時~21時の間は1時間に大体7本あたり走っています。

 

「芸大通駅」から「トヨタ博物館」までは徒歩で約5分程度です。

 

 

トヨタ博物館の電車での行き方

トヨタ博物館を電車で行く場合は、まずは最寄り駅の「芸大通駅」を目指してください。乗り換えは多いですが、差ほど難しい乗り継ぎではないので大丈夫です^^

 

トヨタ博物館 名古屋駅から電車とリニモを使った行き方

トヨタ博物館の電車での行き方を「名古屋駅」を起点に紹介しますね。

  • 地下鉄名古屋駅(東山線)藤が丘行

  • 地下鉄藤が丘駅下車(終点)

料金は片道 大人300円です。名古屋駅から藤が丘駅は約30分でつきます。電車は3分間隔でやってきます。

 

名古屋市地下鉄は、全国のICカードが相互利用できます。遠方からお越しの方は、お手持ちのカードとチェックしてみてくださいね。チャージすれば使えるので、わざわざ切符を買わずにすみますよ。

 

名古屋市交通局HP:交通系ICカードの全国相互利用

 

 

地下鉄 藤が丘駅は「地上」の高架の上に駅があります。一旦、地下鉄をおりて、リニモの駅に向かってください。リニモの駅は地下にあります。

  • リニモ 藤が丘駅 八草行

  • リニモ 芸大通駅 下車

料金は片道 大人290円です。名古屋駅から藤が丘駅は約10分でつきます。電車は10分間隔でやってきます。あとは、博物館まで徒歩になります。

 

トータル所要時間は、名古屋駅からトヨタ博物館乗り換えを含めても、50分~60分程度だと考えてください。

 

スポンサーリンク

トヨタ博物館のバスでの行き方

トヨタ博物館をリニモを使わず「バス」をつかった行き方もありますよ。

トヨタ博物館 名古屋駅からバスを使った行き方

バスをつかってもトヨタ博物館に行けますよ^^

 

名古屋駅からスタートした場合は

・名古屋駅からバス

・途中まで地下鉄まで行ってバス

の2つのルートがあります。

 

名古屋駅からだと「名鉄バスセンター」から「トヨタ博物館前方面」にバスがでています。直通ですが、1時間に1本、もしくはせいぜい2本しかありません。乗り換えなしにスムーズに行けますが、若干不便な感じがします。

 

所要時間はおおよそ1時間15分

料金は:570円

 

途中まで地下鉄で行く場合は「東山線」の藤が丘駅までいくことになりますね。

  • 地下鉄名古屋駅(東山線)藤が丘行

  • 地下鉄藤が丘駅下車(終点)

藤が丘駅から、リニモに乗らず、名鉄バスを利用します。

 

  • 名鉄バス 藤が丘駅(藤が丘系統名:長久手住宅・愛知学院大西経由,トヨタ博物館前行き)

  • 名鉄バス トヨタ博物館前

料金は、片道 大人290円。こちらも1時間に2本から3本しか走っていないので、結構厳しい時刻表です。バス停名は「トヨタ博物館前」とありますが、実際は博物館まで5分ほど歩きます。

 

藤が丘駅から、博物館までのルートですが、リニモか、名鉄バスかを選ぶなら、私ならリニモの方が「1時間あたりの本数」が多いで、リニモを選びます。リニモで使えるICカードはmanakaだけのようです。TOICAなどのICカードを使いたいのなら、名鉄バスをおすすめします。⇒HP:名鉄バス相互利用サービス

 

ということで、名古屋駅からバスでいくなら「名古屋駅」からの方がおすすめです。乗り換えなしでいけますが・・・1時間以上かかることを考えると、ちょっと厳しいルートだと思います。

 

中部国際空港からトヨタ博物館へバスを使った行き方

中部国際空港から、トヨタ博物館へバスを使った行き方を紹介します。飛行機で愛知県に訪れた方には、いったん名古屋駅まででなくてもいいので便利なルートですよ。

 

藤が丘駅と中部国際空港を結ぶバス便があります。⇒HP:名鉄バス セントレア⇒藤が丘

  • 名鉄バス 中部国際空港(セントレア)

  • 名鉄バス 藤が丘駅(終点)

料金は、片道 大人1,440円です。中部国際空港から藤が丘駅までは約1時間。

 

 

乗り継ぎがよければ、そのまま博物館行きのバスに乗り継ぐ、もしくはリニモの乗り継げば、芸大通駅までスムーズに行けますね。一旦、名古屋駅まででなくても、そのまま博物館にいけるので、時間を有効に使えまよ。

 

また、愛知県の観光の最終に「トヨタ博物館」をもってきても、リニモとバスを乗り継げば中部国際空港(セントレア)まで、名古屋駅を経由せずに帰れます。

 

時間的に余裕がなくて、迷っている方は、セントレア⇔藤が丘便を活用ください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

バス OR 電車なら個人的には電車+リニモの方が便利だと感じます。トヨタ博物館は接続駅や乗り換えの駅がとっても便利なんですよね。

 

リニアモータカーは、無人・自動運転なので、最寄り駅の「芸大通駅」はクールな印象と評判です。全国でも珍しいので、一度、公共交通機関をつかっておとずれてみてくださいね!

 

 

ちなみに、こちらの記事ではお得に入場できる割引券などの情報をあつめてます。

 

トヨタ博物館は、入館料が有料で他の自動車博物館と比較すると、ちょーっと高いって口コミがあるんですよね。勿論、展示物はそりゃ、すごいですが (´ε`;)ウーン…

 

できれば、ちょっとでもお得にという気持ちがあるなら、こちらの記事をチェックしてみて下さいね。

 

トヨタ博物館の入場料 お得に入館できる割引や前売り券などの情報をチェックしてみる!