浜松城の御朱印・御城印のもらい方 料金やもらえる場所などご紹介

静岡県浜松市にある「浜松城」に御朱印・御城印をもらいに行ってきました。料金やもらえる場所などの情報を紹介しています。

 

興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

浜松城の御朱印・御城印について

お寺や神社で御朱印を集めるのがブームですよね。少し前から、お城も御城印(ごじょういん)を販売するようになりました。ただ、すべてのお城で「御城印」が販売されている訳ではないので要注意。ここ数ヶ月で販売するようになった、というお城もありますよ。

 

↓浜松城は「御城印」を販売していますので安心してください^^

その場で書くのではなく「書き置き」です。

 

浜松城の御朱印・御城印の料金やもらえる場所

【御朱印の情報】

  • ・販売場所 天守閣2Fのお土産物コーナー
  • ・料金 300円/1枚
  • ・開城時間 8:30~16:30(入場は16:20まで)

実質料金は、300円ですが、販売している「天守閣」への入場料200円(大人一人)が必要なので、トータルで500円は考えておいてくださいね。※城スタンプも天守閣2Fにありました。

 

↓実物見本もみることができます。

 

 私達は気がつきませんでしたが、どうやら浜松城入城窓口で、御城印だけ買えるようです。再来で御城印だけもらいに行く方は窓口のが便利かもです。外部リンク→浜松城の御城印

 

浜松城の天守閣への行き方

↓こちら浜松城公園の地図です。浜松城は浜松城公園の中にあります。真ん中下あたりに「天守閣」がありますね。

公園の敷地は広く、庭園など道が多少入り組んでいますので、無料駐車場から浜松城の天守閣を目指すなら、地図の赤いルートをおすすめします。庭園を散策しつつ、になるとちょっと大廻りになりますよ。庭園は確かに見応えはありますがそれなりに時間がかかります。

 

また、家康公の像は、天守閣側から回りこまないと見えません。曲輪がベースになっているのか、結構、高低差がありますよ。

 

★こちらも合わせて読まれています★

まとめ

浜松城のある浜松城公園は、桜の名所です。紅葉も愉しめるので、季節によってはかなり混雑します。

 

また、公園は子連れがおおいため、他の城と比較しても「城内」の見学者は子供が多い印象です。社会見学もかねて親御さんが連れて行くのだと思います。

 

浜松城の見学、御城印だけもらいに行くのなら、シーズンははずし、普段の土日にいくことをおすすめします。普段の土日なら無料駐車場も余裕があり、スームーズに観光できると思いますよ^^

 

 

ちなみに、観光ほどほどで、城巡り・御朱印のバスツアーがくまれています。行程や出発地など希望があえばかなり便利です。バスツアーについてのメリットデメリットまとめましたので、興味のある方はこちらからどうぞ^^

 

城巡りはバスツアーが便利?メリット・デメリットを徹底比較!

 

★御城印以外の浜松城についてはこちらから