浜松城の見どころは?見学の所要時間はどれくらい?

せっかく浜松城に行くなら、見学もきっちりしていきたいですよねー。特に家康ゆかりの地ならではの見所があるなら是非、という方も多いかと。

 

そこで、今回は、浜松城・浜松城公園に個人的におすすめな見所を実際に行ってみた感想を交えて紹介します。

 

おおよその見学の所要時間も掲載していますので、参考になさってください^^

スポンサーリンク

浜松城の見どころ!私がおすすめする5つのスポット

浜松城は「浜松城公園」の一角にあります。

 

せっかく行ったのなら浜松城公園とトータルで楽しむと面白いですよ。季節によって「桜」「紅葉」などが楽しめますので、「季節+城」の風情が楽しみたい方なら抜群です。

 

ちなみに、私が行ったのはGwの5月で、季節的に園内は緑一色でした!新緑のすがすがしい雰囲気が全体に漂っており、お城も心なしか「キリリ」とした印象でした。日差しもほどよいので、写真も綺麗に写せましたよ。

 

ということで、以下、私が実際にいってみて、面白かったなーと思う浜松城・浜松城公園の見所ポイントをを紹介しますので、観光に参考になさってください^^

浜松城の見どころ①浜松城公園の散策

見所その1は「浜松城公園の木々の美しさ」。春は桜、秋は紅葉と違う顔がみえますよ。

 

本格的な散策コースもありますが、別にわざわざ行かなくても大丈夫です。浜松城公園の無料駐車場から天守閣までたどり着くのに、ぐるっと周り、反対側までいかないといけませんので、自然と歩く距離が伸びてきます。

 

↓こちら天守閣までの徒歩ルートです。新緑の季節で気分も上々!

この公園、リスもいます。気軽に?姿を見せてくれますよー。

 

↓天守閣近くまできました。一見、フラットな公園に感じますが、高低差があるのがわかりますねー。公園を歩いて天守閣に向かうだけでも散策になります。天守閣はかなり上の方に見えますが、岩村城跡のような過酷?な上り坂ではないので、安心してください。

浜松城の見どころ②鎧掛松

見所その2は「鎧掛松」です。

 

家康が三方ヶ原合戦から城に戻り、大きな松の木陰で休んだといわれています。そのとき、鎧を脱いで松にかけたという伝承があり、その松は「鎧掛松」と呼ばれています。

 

ここからなんですが、その「鎧掛松」(?)に縁深い松が観ることができるんですよ。

 

こちらの松は、市民の手で植樹された松なんですが、もともとは浜松城の側にあった松の三代目だそうです。初代の松に家康が鎧を掛けたかどうかはわかりませんが・・・歴史を感じる見学スポットではありますね^^

 

浜松城の見どころ③石垣

見所その3は「石垣」です。

 

↓こちらの2014年の発掘調査で発見されました石垣をベースに整備をした物です。自然石を利用して積み上げた野面積みの石垣です。下の方の石が、すこし横長になっていますよね。これ、積み上げの技法だそうですよ。清洲城の石垣も野面積みですが、大分印象が違いますね。

 

浜松城の見どころ④家康像

見所その4は「家康像」です。

 

天守閣の近くにありますよ。清洲城には信長像がありましたが、比較するとかなり落ち着いたポーズです。性格の違い??手に持っているのは家康の兜印の「羊歯印(しだじるし)」です。

 

家康像の場所が、少しわかりにくいので、先に天守閣にいかれるのをお勧めします。天守閣にいけば、家康像がどこにあるかがわかりますよ^^

スポンサーリンク

浜松城の見どころ⑤天守閣内部の展示物

そして最後、見所5は天守閣内部です。

 

天守閣はかなりゴールデンウィークだったので、混雑していました。浜松城公園自体、子連れが多いので、他の城と比較しても多い気が・・・・

 

こうしてみると、ちょっと怖い。地震が来たら石垣から離れて!との立て札がありましたよ(笑)

 

天守閣の中は鎧などの展示品などがメインです。右の兜は羊歯印がついてる?のかな?

 

↓銃の展示もあります。

 

 

↓最上階まで上っても転落防止のためか、網がはってありまして。ごらんの通りです。

 

 

↓地下には「浜松城」の井戸もあります。閉所恐怖症の人はきびしいかなー。

 

中学生くらいの男の子は、「記念メダル」で盛り上がっていました。浜松城も武将隊があるので、時間があえばイベントも愉しめるかとおもいます。

 

浜松城の見学の所要時間について

浜松城の見学ですが、

 

  • ・浜松城だけを見学する
  • ・浜松城公園内の散策を込みで浜松城を見学する
  • ・浜松城公園の周辺エリアに点在している名所も含めて見学する

 

によって、所要時間が違いますよ。浜松城周辺の「石垣」「家康像」「天守閣」あたりをざっとみるなら、40分くらいです。

 

私達のように「公園内を散策しつつ」「浜松城周辺」を見学するなら、おおよそ所要時間は2時間程度です。

 

周辺エリアに点在する家康ゆかりのスポットを巡る「家康の散歩道」を徒歩で回るなら、少なくとも半日はみておいた方がいいかと思います。こちら、約10キロ大人で約2時間程度。移動2時間で、休憩と公園観光なら半日かなと。

 

浜松城公園内には、庭園やスタバなどもあり、ゆったり時間を過ごすこともできます。観光にかけられる時間は人それぞれですが、サクッと城だけ回りたいなら「浜松城だけ」をお勧めします。

 

【関連記事】

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

私達は浜松城のあとに、掛川城に行く予定でした。でも、思いのほか浜松城公園の居心地がよく、ゆっくりスタバでお茶などしてしまったので、後のスケジュールが押してしまいましたよ (´ε`;)ウーン…

 

それはそれで、愉しめたのでいいのですが、限られた時間でお城めぐりをしたいなら、あまり欲張らず事前リサーチの観光だけで済ませた方が効率がよかったかな、と感じました。逆にいうと、それくらい浜松城公園の居心地がよかった、ということですけどね^^

 

参考になれば幸いです。

 

★御城印や駐車場などの情報もあわせて!