御在所 ロープウェイの楽しみ方!行ってきた感想をブログで紹介!

御在所岳ロープウェイに実際にいってきた感想や観光するにあたり、事前にしらべた見所などの情報を紹介しています。

 

写真付きで公開していますので、興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

御在所ロープウェイの楽しみ方

自然を楽しめる御在所岳。楽しみ方の定番としては

  • 季節の景観
  • 登山/ハイキング

ですね。

 

誰でも楽しめる季節の景観やハイキングには、それぞれ見頃やシーズンがありますよー。

 

御在所ロープウェイ紅葉の見頃のシーズン

紅葉は寒い場所から、葉っぱが色づいていきます。山の場合は気温の低い山頂から。御在所の場合は、例年以下の時期に紅葉が楽しめます。

・山頂  10月中旬~10月下旬

・山の中腹 10月下旬~11月中旬

  • ・山の麓 11月中旬~11月下旬

 

 

↓この方は11月初旬に行かれてますねー。きれいです。

 

私が行ったのは12月初旬だったんですが、2018年は温暖だったため、山頂でも雪はありませんでした。寒かったですけどね(^^)/

 

どれくらい差があるかというと、こちらをどうぞ。

 

↓これ麓の駐車場の紅葉です。まだ見頃という感じ。

御在所ロープウェイの麓の紅葉

御在所ロープウェイの麓の紅葉

 

↓これ山頂の落葉した様子です。風がふきあれ、ピューピューしてます。

御在所ロープウェイの山頂の写真12月

御在所ロープウェイの山頂の写真 12月

 

といった具合で、同じ御在所でも紅葉が楽しめるエリアや時期が違います。ロープウェイからの景観を楽しむなら、山の中腹 10月下旬~11月中旬がいいのかなーと思いますよー。

 

こんなに差があるので、ある程度は服装も注意していかないと、寒いですよ。こちらの服装に関する記事をまとめましたので、興味のある方は是非どうぞ。

 

⇒御在所岳 ロープウェイの服装は?気温や天気で麓との違いはどの程度?

 

御在所ロープウェイの樹氷のシーズン

御在所ロープウェイは「雪景色」も楽しめます。樹氷がみえるですよ。雪化粧した木が氷のベールで覆われ、幻想的な景色が楽しめます。シーズン的には1月~3月初旬ですね。

 

 

 

 

↓ただし、このシーズン。ロープウェイの終了の時間が早くなるんです。見えますかね?

御在所ロープウェイのチケット売り場の看板

御在所ロープウェイのチケット売り場の看板

 

年中運転しているロープウェイですが冬期だけは終了時間が早いんですね。でも、とある時期だけ「ライトアップされた樹氷をみるイベント」が開催されていて夜もロープウェイが運行します。

 

 

↓2019年の樹氷ライトアップナイターはこちらの日程です。

2019/1/26(土)、1/27(日)、2/2(土)、2/3(日)、2/9(土)、2/10(日)、2/11(月・祝日)の土・日・祝日限定開催!

公式サイト⇒樹氷ライトアップナイター運転について

 

見応えがあるので樹氷を観光するツアーもやってるくらいですよ。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

 

アクセスも良好ですし、近くには温泉で有名な「グリーンホテル」や「アクアイグニス」もあります。車なら余裕でよれちゃう近さです。

 

御在所だけでは時間がもたない、と考えてる方は是非抱き合わせで観光ルートの検討をしてみてくださいね。

 

是非、御在所ロープウェイへ観光に行こうと考えてる方の参考になれば幸いです。

 

★割引乗車券や行き方 ハイキングの様子 ランチに関する情報も!

【まとめ】御在所ロープウェイに行くなら!事前リサーチはこちらから