なばなの里のイルミネーションの混雑 平日は?時間帯で空いてる?

三重県 なばなの里のイルミネーションの混雑についての情報です。

 

混雑をする時期や季節、時間帯の例年の傾向や、空いている時期や時間を紹介しています。なばなの里にいってみようかな、と考えいる方はチェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク

なばなの里のイルミネーションの混雑

なばなの里のイルミネーションは、日本でも有数の美しさなので、期間中はかなり混雑しますよー。

 

この冬の、なばなの里のイルミネーションの期間は

  • 2018年10月20日(土)~2019年5月6日(月)

 

この約6か月の間で、特に客足が集まるのが「11月・12月」。イルミネーションが一番盛り上がる季節なのと、クリスマスを前にした季節的な盛り上がりで混雑はかなりのものです。

 

とくに、クリスマスの「土日」「連休」は激込み。ピークの月、かつピークの時間帯だと
車で行く人は、高速道路を折りて渋滞に巻き込まれる状況に(;^_^A 混雑を覚悟でいく場合は、ある程度時間に余裕をもって出かけてくださいね!

 

また1月はニューイヤーイベントの時期ですが、こちらも盛り上がりますが、
12月ほどではありません。

 

意外なのが3月です。高校生や大学生が大型の休みになるのと、暖かくる季節ということもあり、春も実は混雑するんですよー。

 

 

冬とは違ったまた見所があるので、春のイルミネーション押しの人も多いです。春のなばなの里の見みどころはこちらをどうぞ。春ならではの楽しみ方がありますよ♪

 

 

スポンサーリンク

なばなの里のイルミネーション 平日は混雑してる?

土日や大型連休などと比較すると「平日」はすいている確率が高いです。でも、クリスマスシーズンが近くなってくると平日でも、そこそこ混雑してきますよ。

 

  • 学生が休みの時期
  • 暖かくなって観光がしやすい時期
  • イベントなどの時期

は、平日だからといって空いてる感じではないです。

 

 

なばなの里は三重県にありますが、高速道路からのアクセスもよいのとアウトレットや長島スパーランド(遊園地)が近くにあるので、地域一体が観光エリアです。

 

 

ですので「観光」として集中的に人が集まる季節やイベントが開催されると「なばなの里」も混雑してきますよー。

 

↓長島リゾートのイベントが掲載されるツイッターです。イルミネーションの情報も流れますよー。


国内の日帰りツアーだけでなく、外国人向けの観光ツアーも組まれていると、駐車場やなばなの里までのアクセスルートはこんでなくても、園内は結構な観光客がいることがあります。

 

 

個人的に混雑する時期を避けて「なばなの里」にいって穴場だと感じたのは2月です。

  • ・なばなの里の園内の花が少ない時期
  • ・寒さがピークなので回りにくい

ということもあり、イルミネーション以外に「庭園をみたい」「ゆっくりと花をみて癒されたい」といったこともしずらいからです。

 

2月の中旬のバレンタイン以降は、若干暖かくなったり梅などの花も開花しはじめます。
土日の天気の良い日なら、混雑するかもしれませんが、平日はほかの月と比較すると空いている確率が高いのでは?と予想します。

 

なばなの里のイルミネーション時間帯で空いているのは?

混雑を避ける方法としては、季節や曜日をずらす以外には「時間帯をずらす」と大分違がありますよー。

 

 

一番の混雑のピークは「イルミネーションが点灯をする時間帯」です。点灯をする時間帯は、厳密には決められておらず、「日没の時間帯」です。

 

 

この、点灯する瞬間をみたい人が多いので、夕方4時~6時は混雑しますよー。イルミネーションだけみるのなら、断然、夕方の時間帯を避けて、後倒しにしたほうが空いています。

 

20時くらいに入園をして、22時になばなの里を後にするなら、「混雑も避けることができて、2時間程度で園内を回れる」ごくシンプルなコースなのかなーという印象です。

 

なばなの里は閉演時間が、イルミネーションの開園時期はまちまちです。
時には21時、時には22時と時期によってずれるので注意してくださいね。

外部リンク⇒2018-2019 なばなの里イルミネーション営業時間

 

 

ただし、時間を後倒しするなら、きっちりした食事をとるには、遅い時間帯になってしまいます。なので現地で食事をするよりは、別の場所で食事をすませてから、なばなの里入りにはいるのをおすすめします。

 

 

周辺のエリアには飲食店が少なくて(;^_^A 現地もさほど、飲食店もないので、おしゃれなお店だと車で大分移動しないとないかなー、という印象です。

 

 

私たち夫婦は、食事をする時には、近くの「サガミ」にいつも入っちゃってます。

 

「サガミ」も悪くないんですが、おしゃれなデートをしたいなら、デートコースに「食事込み」で事前プランを考えておくことをお勧めしますよー。

 

現地で食事というと、空いてる時期だったり、運が良ければスムーズにレストランに入れますが、混雑してると、屋台などの軽食になっちゃう可能性が大です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

イルミネーションの時期は、11月~12月が一般的です。なばなの里は、長ーくイルミネーションをしているので、混雑するのが嫌な方は、「時期」や「季節」「時間帯」を少しずらしていってみてくださいね。

 

冬の冷たい空気に冴え冴えと光るイルミネーションも素敵ですが、別の赴きをみせてくれるなばなの里のイルミネーションも見所がありますよ。

 

★渋滞回避のルートや入館割引情報も!

【まとめ】なばなの里に行くなら!事前リサーチはこちらから