伊賀流忍者博物館のみどころはココ!人気のショーやからくり屋敷に行ってきた感想!

三重県伊賀市にある伊賀流忍者博物館に行ってきた感想です。人気の実演ショーや、絶対にはずせないからくり屋敷の見学をしてきたので、感想とあわせて見所を紹介したいと思います。

 

観光を考えている方は是非チェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク

伊賀流忍者博物館のみどころはココ!

伊賀流忍者博物館のコンテンツは主に3つ

  • ・忍者屋敷(からくり屋敷)
  • ・忍者伝承館
  • ・忍者ショー

このうち、忍者ショーは別料金です。400円/1人。

 

忍者ショーは別料金なだけあって迫力があります。別料金ですが、かなり押し!です。

伊賀流忍者博物館の忍者ショーの写真

伊賀流忍者博物館の忍者ショーの写真

 

実際の手裏剣や刀とつかった実演なんですが、やっぱり「音」が違うんですよね。シュンシュンと鎖鎌を回す音や、手裏剣がドスンと引き戸に刺さる音とか、リアルな音が迫力満点です。また、伊賀流忍者は「火薬」の扱いに優れていたこともあり、実演でも火薬を取り扱うんですね。これも見所の1つですよ。

 

忍者ショーは日によって開催時間が違うため、あらかじめ時間をチェックしておくと後のスケジュールが押さなくてすみますよ^^

 

こちらから開演時間やスケジュールが確認できます⇒【公式サイト】伊賀流忍者博物館

 

あとは、子連れなら「からくり屋敷」もおすすめです。からくり屋敷は、イベント用に作られた建物ではなく、実際に使われていた忍者屋敷なんですよ。200年ほど前の屋敷らしく、何十年か前に移築されたそうです。

 

こちらのからくり屋敷ですが、10人から20人ごとの団体になって、にんじゃ の服装をしたガイドさんが、からくりの仕組みを説明してくれますよー。

 

「体験したい人!」といわれたら、是非、挙手してみてくださいね!

 

スポンサーリンク

伊賀流忍者博物館 人気のショーやからくり屋敷に行ってきた感想!

伊賀流忍者博物館で押しなのは「からくり屋敷」と「忍者ショー」。子連れならこちらがメインがおすすめです。

 

ただ、博物館の展示物も結構面白くて。大人・小学校中学年くらいからなら十分たのしめますよ。それぞれの感想を添えて写真を紹介しますね。

 

伊賀流忍者博物館 忍者伝承館の感想

忍者伝承館は忍者の歴史や、まつわる道具などが展示されています。テレビアニメで、見たことがあるような道具が沢山あって、かなり興味深かったです。

 

展示物の写真を一部紹介しますと。

 

↓これ水蜘蛛です。アニメなどで者が水辺でこれをつかって浮いている絵をみかけませんか?こういった、忍者の道具が見られます。

伊賀流忍者博物館の伝承館の展示物 水蜘蛛

伊賀流忍者博物館の伝承館の展示物 水蜘蛛

 

↓こちら忍者の衣装です。実際に着用していたのは、いかにも忍者という衣装ではなく、昼間は農民・夜は忍者という兼業忍者?が多かったのか、野良着に近いと説明がありました。

 

「忍たま乱太郎のお父さんみたいなのかな?」と思ったり(^_^;

伊賀流忍者博物館の伝承館の展示物 忍者の衣装

伊賀流忍者博物館の伝承館の展示物 忍者の衣装

 

 

↓各種手裏剣の種類も展示されてます。刺さり方が違うんでしょうねー。

伊賀流忍者博物館の伝承館の展示物 手裏剣

伊賀流忍者博物館の伝承館の展示物 手裏剣

 

 

伊賀流忍者博物館 忍者伝承館の感想

こちら三重県の観光の公式サイトがとった忍者ショーの動画です。実演中は、動画・写真はNGです。

 

迫力を楽しみたいなら、断然前の方にがおすすめです。ただ、あまり小さい子だと怖くなっちゃうかも。動画みて判断してください^^

 

【動画時間:1分20秒】

 

実演の合間に、忍者のつかう道具の解説をしてくれます。道具の重さや、実際に忍者が手裏剣を持ち歩く時はどうしていたか、など。

 

個人的には、へぇーという言葉ばかりがでました^^

 

伊賀流忍者博物館のからくり屋敷の感想

からくりの写真の一部を紹介しますね。

 

↓こちら忍者屋敷の鉄板のからくり「どんでん」です。わかります?一番右がしかけはいてますよ。

伊賀流忍者博物館のどんでんの写真

伊賀流忍者博物館のどんでんの写真

 

↓こちらの壁にも仕掛けがあります。一見するとわからないですよねー。

伊賀流忍者博物館 どんでんの写真

伊賀流忍者博物館 どんでんの写真

 

↓床にからくりがあって、忍者姿のガイドさんが、丁寧に説明してくれます。

伊賀流忍者博物館のからくり屋敷の写真

伊賀流忍者博物館のからくり屋敷の写真

 

★観光の時間などが気になる方はこちらをどうぞ

伊賀流忍者博物館の所要時間は?ショーの時間は?周辺の観光は?

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

伊賀流忍者博物館は、小ぶりなんですが、結構見応えがあって大人でも愉しめました。逆に展示物やショーは、小さい幼児だと「難しい」「怖い」と思っちゃうかもです。

 

とはいえ、一見の価値はありますので、遠くから見るなどすれば、大丈夫かなーと思いますよ。忍者のコスプレをして見学をしている子供も何人かいました^^

 

参考になれば幸いです。

 

★アクセス方法や食事処などの情報もあり!

【まとめ】伊賀流忍者博物館に行くなら!事前リサーチはこちらから