愛知県岡崎市にある「龍城神社」の御朱印についての情報です。もらい方や料金、限定御朱印について紹介していますので、興味のある方は是非チェックしてみて下さいね。
岡崎城の龍城神社について
愛知県岡崎市にある「岡崎公園」の敷地内に、岡崎城と龍城神社の2つがありますよ。
↓こちら園内マップです。「お城(天守閣)」の横に神社がありますよね。こちらが「龍城神社」です。ほぼ、隣にありますよ。
岡崎公園の敷地内にあるのは岡崎城・家康公と関係しているから。当然ですけどね(笑)
1452年(宝徳4年)または1455年(康正元年): 社伝によると、三河国守護代・西郷稠頼が岡崎城を築城した際に龍神が現れ、城の井戸から水を噴出させて天に去っていたという。以降、天守に龍神を祀り、城の名を龍ヶ城、井戸の名を龍の井と称したという。1543年(天文12年): 岡崎城で徳川家康が誕生した際にも金色の龍が現れたという。
ウィキペディアより引用
御朱印を賜りにいくのなら、天守閣の見学もいいかもですね^^
⇒『岡崎城の入場料は?割引券やクーポンはどこで手に入れる?』
龍城神社の御朱印のもらい方や料金
↓御朱印の受付は、こちらになります。いけばすぐわかりますので、安心してください。
御朱印帳を渡し、交換札を受け取ります。交換札が呼ばれたら、再度受付で御朱印帳を受け取って下さい。
↓こちら通常版です。
初穂料(料金)は300円/1枚
シーズオフの土日に行き、5分ほどの待ち時間でした。花火大会や桜の季節、お祭りなどのシーズンは混雑が予想されます。
どうしても御朱印を頂きたい場合は、岡崎公園内の観光よりも、まず「龍城神社」に行き、御朱印受付をされることをお勧めします。
龍城神社の限定御朱印について
龍城神社では期間限定で限定御朱印が販売されます。ただ、季節ごとや月ごとではなく特別なイベント時にあわせてのみの発行のようです。
今後はどうなるかわかりませんが、例年は
- ・家康公誕生祭「限定御朱印」
- ・太平の祈り「限定御朱印」
が発行されています。(この2つは同一ではありません)
限定御朱印が欲しい方は、イベントの開催時期にあわせて訪れることをおすすめします。
★外部リンク
岡崎城の限定御城印発売きまりました!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
残念ながら岡崎城は「御城印」は、2019年7月現在 発行されておらず、岡崎城の御朱印といえば、「岡崎城にある龍城神社」をさします。
歴史好きの方には、来城記念としての「御城印」は手に入りませんが、家康縁のある神社なので、せっかく来たのなら、思いをはせつつ参拝し神社の御朱印を賜るのも記念になるのかな、と思います^^
参考になれば幸いです。
★アクセス方法や見所・食事処などの紹介もしています