岡崎城で食事はできる?食べ物は売ってる?周辺でのランチは?

愛知県岡崎市の「岡崎城」でのお食事情報です。食事処や周辺のランチスポットについて紹介しています。現地で食べるものが売っているかなど心配な方はチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

岡崎城で食事はできる?

岡崎城は「岡崎公園」の敷地の一角にあります。同一敷地内に食事処や売店がいくつかありますよ。

 

観光と観光の間に移動をしたくないなら、岡崎公園内で食事を済ませるのが便利です。公園内は、高低差がないので、徒歩での移動も楽勝です^^

 

以下、岡崎公園内の食事処です。

  • ・八千代 本店
  • ・郷土料理 いちかわ
  • ・お休み処 桜茶屋

それぞれざっと説明しますね^^

「八千代」について

豆腐料理・郷土料理がメインのお店です。田楽の味噌はカクキューの八丁味噌をつかっており、甘くて濃くがあってうまいと評判!

>>食べログ店舗ページはこちら

 

郷土料理 いちかわについて

田楽定食・味噌カツなど「定食」もありながら、やっぱりこちらも味噌。岡崎のご当地グルメなので。豆腐・湯葉推しの店ですが、口コミから判断するに味噌と合う食事がメインという印象。定食食べたいならこちらがおすすめ

>>食べログ店舗ページはこちら

 

お休み処 桜茶屋

上の2店舗と比較すると、やや軽めの食事処という印象。八丁味噌で煮込んだ「どて飯」が地元でも注目浴びてます。こちらもやっぱり味噌。ぜんざいや五平餅、みたらし団子などもあるので、小腹がすいてる方向けですね。

>>食べログ店舗ページはこちら

 

岡崎城に食べ物は売ってる?

岡崎城に売店「ひょうたんや」さんは、店頭での販売もしています。たこやき、フランクフルトなどの鉄板がうってますよ。

 

ちょっとした食べる場所も用意してあります。うどんやカレーなどのメニューもありますが、ただ、ゆっくり食事をするという雰囲気のお店ではにです。サッと食べて移動するには便利ですね。

>>食べログの店舗情報はこちら

 

岡崎城の周辺のランチは?

お気づきになってるかもしれませんが、岡崎城の食事処は基本「赤味噌」「八丁味噌」がベースです。味噌はちょっと苦手という方は、周辺のランチスポットへどうぞ。

 

岡崎城の最寄り駅には「名鉄 東岡崎駅」があります。駅前周辺には、ランチスポットや食事処が沢山あるので15分程度あるいてもOKなら、駅前周辺まで戻るのがいいかもです。

 

「徒歩でも移動はちょっと・・・」

「車で移動させるにも駐車場や渋滞が心配でできれば移動させたくない」

 

ということであれば、こちら「スカイレストラン パリ」を。

スカイレストラン パリ

岡崎城横にある「岡崎ニューグランドホテル9F」にあるレストランです。岡崎城が一望でき景色は抜群。グルメも堪能。ランチならブッフェがおすすめです。

 

ブッフェ ¥2,160/大人1人 で、美しい景色とおいしいランチが両方手に入ります。人気レストランなので予約をしておくと安心です。

 

ネット予約もできますよ。

>>食べログ店舗情報はこちらから

 

まとめ

岡崎城周辺は(公園内を除く)と、駅前と比べ食事処がすくないです。なんでもいいなら、スーパーとかコンビニとかありますが。時間的な問題やスケジュールが押していなければ、ご当地グルメもしくはおいしい物を食べたい(と思うのは私だけ?)

 

ということで、岡崎公園エリアはかなり混雑するので、基本、車での移動はやめて、

  • ・徒歩移動にする
  • ・観光のスケジュール調整をして岡崎城の観光をすっぱり切り上げ別のエリアに移動をし、食事をする
  • ・公園内で食事をする

 

のをおすすめします。参考になれば幸いです。

 

★アクセス方法や見所・割引クーポン入場料などの紹介もしています

⇒【まとめ】岡崎城に行くなら!事前リサーチはこちらから