東谷山フルーツパークでハイキング 散策路を登って展望台まで行ってみた感想

愛知県名古屋市守山区にある東谷山フルーツパークに行ってきました。軽ーくハイキングができる散策路があるのでチャレンジしてきましたよ。

 

頂上の展望台までのルートや難易度、雰囲気など写真つきで紹介します。興味のある方はチェックしてみて下さいね^^

スポンサーリンク

東谷山フルーツパークでハイキング

東谷山フルーツパークのハイキングは、園内ではなく、道を挟んだ隣にありますよ。

 

↓この地図だと右上に「東谷山」とありますよね。ココを登ります。

東谷山フルーツパークの地図

東谷山フルーツパークの地図

 

 

↓第一駐車場の道を挟んで「散策路」と、でかでかとあります。入り口は、間違えようがありません。

東谷山フルーツパークの散策路の入り口

東谷山フルーツパークの散策路の入り口

 

 

東谷山フルーツパークで散策路を登って展望台まで!

散策路の入り口から頂上を目指します。頂上には展望台があって、夜景が綺麗と評判なんですが、私達は日中にいきました^^

 

↓前半はかなり階段が多いです。うっそうと茂った階段が延々と続きます。段差もかなりありまして、小さい子供だと無理なくらい。女性は少なくともスニーカーでないと足が痛くなりますよ。

東谷山フルーツパークの散策路

東谷山フルーツパークの散策路

 

あと、写真をみてもらうとわかりますが「外灯」「照明」は一切ありません。夜景をみにいくのなら懐中電灯は必須です。

 

あと東谷山はペットの入山禁止です。リスなど野生の動物がいるので、生態系的にわんちゃん猫ちゃんなどペットが入山すると後々問題がおきるかもと看板がありました。

 

 

↓途中で立て看板があります。これを目安にすればOK!

東谷山フルーツパークの散策路の立て看板

東谷山フルーツパークの散策路の立て看板

 

 

 

↓頂上まで登るのに「古墳」が点在します。暗いのでわからないですよね(^_^;

東谷山フルーツパークの散策路の古墳について

東谷山フルーツパークの散策路の古墳について

 

 

↓史跡をチェックしつつだと、そこそこ時間がかかります。

東谷山フルーツパークの散策路の史跡

東谷山フルーツパークの散策路の史跡

 

 

↓他は特に見どころもなく。頂上につきました。こちらが展望台です。

東谷山フルーツパークの散策路の展望台

東谷山フルーツパークの散策路の展望台

 

所要時間は片道30分程度かかりました。金華山のほうが断然キツイです。足下さえきちんとしていけば楽勝です!!

 

★金華山の初心者向けハイキングコースで苦戦した記事

⇒『金華山の登山コース 初心者向けは?所要時間は?やっぱりきつい?

 

↓こちら展望台からの写真。中央にあるのは三菱エレベーターかなー。夜だと、真っ黒で、とってもムーディーになるはず!

東谷山からみた名古屋市街

東谷山からみた名古屋市街

 

★こちらの記事も合わせて読まれています

⇒『東谷山フルーツパーク夜景について 駐車場は?展望台への所要時間は?

まとめ

私たち夫婦が言ったのは、11時頃でした。頂上の神社で、お弁当を食べている家族もいたり、結構アットホームな雰囲気満載でしたよ。

 

保育園くらいの子供もいたので、慣れれば子供でも全然平気かも、というレベルです。

 

ハイキングと呼ぶには少し難易度が低く、ヒールでおしゃれして上るにはちょっと難易度が高いハイキングです。

 

休日にちょっとした運動には最適な散策路として地元の人に親しまれている場所っぽいですよ。

 

運動不足の方は東谷山フルーツパークにいったらチャレンジしてみてくださいね^^