東谷山フルーツパーク夜景について 駐車場は?展望台への所要時間は?

名古屋市守山区にある東谷山フルーツパークに行ってきました。散策路はハイキングとしても人気なんですが、頂上は夜景がとっても綺麗と評判。

 

実際に行ってきた感想を踏まえて、展望台までの所要時間や駐車場の情報などについてお伝えしますね!

 

夜景を見に行こうかな、と考えてる方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

東谷山フルーツパーク夜景はどこで見える?

東谷山フルーツパークは夜景が綺麗と評判ですね。

 

でも実際は、フルーツパークの園内の隣に「東谷山」があって、東谷山の頂上からの夜景が綺麗なんですよ。特に頂上にある展望台からは名古屋を一望できます。私が頂上に行ったときは、昼間だったので名古屋駅のビルも見えました!

 

↓これが東谷山フルーツパークの園内マップです。右上に標高198メートルの山が隣にありますね?夜景が綺麗なのはココですよー。

東谷山フルーツパークの地図

東谷山フルーツパークの地図

 

以前は、頂上まで車で上れましたが、今は徒歩で上らないといけません。これが結構大変なんですよー 若い人なら平気かもしれませんが(´ε`;)

 

あ、金華山と比べれば楽勝ですけどね。

 

東谷山フルーツパークの夜景の駐車場は第一駐車場が便利です

先ほどの園内マップを見てもらうとわかりますが、夜景を見に行くのなら「第1駐車場」が便利です。駐車場を挟んで向かいに「東谷山」の登り口がすぐありますよ。

 

駐車場の営業時間など決まってますので、一応確認しておいてください。口コミでは第1駐車場が停めてしまってるとありますが、時期的な問題などもあって、停められない可能性もあります。

 

詳しくはコチラをどうぞ!

>>

スポンサーリンク

 

東谷山フルーツパークの展望台までの所要時間

20代、30代の方なら、往復で1時間あれば余裕と思ってください。これに展望台や頂上での滞在時間を含めてくださいね。

 

高低差や階段などの難易度は低い方だと思います。金華山のぼったことある方なら楽勝かと。

 

ただ、展望台までの道のりは、昼間は「快適」「気持ちがいい」「癒やされる」といった印象。でも、夜となると灯りも少ないので、少々心許ない感じ。

 

実際に昼間に散策路の様子です。これを夜に登ったらどう感じるかは人それぞれなので。一応、雰囲気をチェックしておいてくださいね。頂上から名古屋市街を見下ろした風景も載せてます。

 

⇒『東谷山フルーツパークでハイキング 散策路を登って展望台まで行ってみた感想

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

東谷山フルーツパークは、名古屋市内で夜景が見えるスポットとして有名な場所です。

 

ただですね、この場所。ちょっと時間帯によっては危険かもしれません。東谷山フルーツパークでも「アベック狙い」の事件があるようで、注意書きの立て札がありました。

 

カップルで深夜にいって狙われちゃっても、助けを呼べる情況じゃないです。夜景を見に行くにしても、あまり遅くない時間帯で、かつ数人で行った方が安心かと。

 

調べてみたら、事件らしい事件はないですが。なにせ、外灯なし、人気なし、近くに廃墟?みたいな建物もあったりして、ちょっと怖い感じもします。

 

以前、ドラマのロケにも使われていたこともあって、噂もありますし・・・・あまり気にしない人ならいいですが、遅くならない時間帯で夜景を楽しむことをおすすめします。

 

 

標高190メートル程度なので、防寒などは気にしなくても大丈夫!足下と懐中電灯!あとは安全面だけ十分に注意して楽しんできてくださいね(^^)/