ミササガパークの遊具や噴水・広場について(愛知県刈谷市)

愛知県刈谷市にあるミササガパーク(猿渡公園)の遊具や噴水を紹介しています。遊具の種類や数など。噴水の感じなどがわかる写真も。

 

実際に行ってきた写真を掲載していますので、子連れで遊びに行きたいと考えてる方は事前リサーチに活用下さい。

スポンサーリンク

ミササガパークの遊具

ミササガパークは幅広い年代が愉しめる作りになっています。子連れでも愉しめるように遊具もありますよ。

 

ただ、遊具の種類自体は少ないです。アスレチック的なものを目当てにいくと、がっかりするかもしれません。幼児用の遊具というよりも、小学校低学年くらい向けという印象です。

 

↓対象年齢は6歳から12歳です。高さもない遊具なので安心して遊ばせられます。

ミササガパークの遊具

ミササガパークの遊具

 

 

★幼児用の遊具やアスレチックが充実してるのは、ミササガパークで車で5分ほどの距離にある「フローラルガーデンよさみ」です^^

⇒『フローラルガーデンよさみの遊具や遊び場は?子連れや幼児が愉しめる?

 

ミササガパークの噴水について

↓遊具の横には大きめの噴水があって、夏場はファミリーで水遊びできます。私が行ったときはずぶ濡れで皆さん楽しそうでした。

ミササガパークの噴水

ミササガパークの噴水

スペースが広いので、水鉄砲とかしていましたよ。公園が狭いと迷惑になるので、なかなかできません。でもミササガパークなら大丈夫!

 

通常なら、噴水の水が噴き出してるはずなんですが・・・写真には写っていません。真夏で涼をとるのなら最適です。

スポンサーリンク

ミササガパークの広場について

 

ミササガパークはとにかく面積が広いので、子供が走ったりするのにはもってこいです。小学校中学年・高学年くらいなら、遊具で遊ばずにボール遊びなどの方が面白いとおもいます。

 

↓こちら左奥がさきほどの噴水です。引いて写真をとっていますので、公園の広さがわかると思います。ボールやバトミントンなどの遊具をもっていって遊ぶのも楽しいかなと思います。

 

ボール遊び禁止の公園の場合、大抵は「ボール遊び禁止」と立て札がありますが、ミササガパークにはありませんでした。なので、全面的に禁止という訳ではないようです。

 

 

ただ、ボール遊びでも

・野球

・サッカー

など、特定の団体が場所を占有(独り占め)するのはNGらしいです。

 

あと、フリスビーやっていた子がいたのですが、写真くらい人気(ひとけ)がなければありかもしれません。ただ、混雑してる時期などは、怪我などのトラブルを避けるなら、フリスビーやブーメランなど投げる系の遊具は止めておいた方がいいと思いますよ。

 

混雑具合との兼ね合いで。人に迷惑かかけるかどうかでの判断だと思います。

 

ちなみに、ゴルフは禁止とありました (´ε`;)ウーン… 危ないから当たり前だとおもうのですが、やりたくなっちゃうんでしょうねー。あとペットの犬は必ずリードをつける!と看板に書いてありました。ドックラン的に走らせちゃうのだと思いますが、小さな子供を遊ばせる方もいるのでペット連れの方は糞尿以外にも配慮がいりますね。

 

ミササガパークの基本情報

ミササガパークは、公園としては「遊具が少なめ」。ボール・縄跳び・竹馬など。身体を動かすような道具を持参すると愉しめるかな、と思います。

 

とにかく広い!バラの見頃の時期や、芝桜など花の見頃の時期をさければ、さほど混雑もしていないので、結構、自由度が高い公園ですよ^^

  • 住所:愛知県刈谷市半城土西町2丁目4(旧愛知県刈谷市半城土町掛貝25)
  • アクセス:JR刈谷駅から車で10分程度

 

★さらに詳しい行き方はこちらをどうぞ^^

ミササガパークへのアクセス 駐車場や利用時間など(愛知県刈谷市)