ミササガパークへのアクセス 駐車場や利用時間など(愛知県刈谷市)

愛知県刈谷市のミササガパーク(猿渡公園)へのアクセス方法を紹介しています。

 

ミササガパークは住宅地の一角にあり、昔からある幹線道路からはちょっとわかりにくい立地にあります。また、住所が一度変更になったり、名称が猿渡公園と呼ばれていたりと、車で行く場合のナビ指定もしにくかったりします。

 

おおよその位置確認でいっても行き着けますが、ぐるぐると住宅地を回っていまう可能性がありますので、目印になる建物の位置だけでも確認しておくと安心です。

 

また、駐車場は公園をとりまくように点在しているので、公園までの道のりとあわせて駐車場の位置も確認しておくほうがベターです。

スポンサーリンク

ミササガパークへのアクセス

基本情報:ミササガパーク(みささがぱーく)

  • 住所:愛知県刈谷市半城土西町2丁目4(旧愛知県刈谷市半城土町掛貝25)

JR刈谷駅から車で10分程度で到着します。刈谷駅方面から、ミササガパークに行くときに目印になるのは「シャトーヨサミウェルネス」という高齢者向け住宅です。オレンジ色の壁の「城」?のような大きな建物ですよ。この建物の近くにミササガパークがあるので、目印にはちょうどいいです。

 

刈谷駅からのわかりやすい経路

①<高須線>県道245号線を下る⇒猿渡川を渡る⇒渡ってすぐの川沿いを左折する⇒右手に駐車場

 

②岡崎刈谷線を東に向かう⇒刈谷市交通児童公園で右折⇒ミササガ通りにでるのでそのまままっすぐ⇒猿渡川の橋をわたってすぐの川沿いの道を右折・もしくはそのまま⇒左手に駐車場

 

 

スポンサーリンク

ミササガパークへの駐車場

ミササガパークの駐車場は100台以上用意されているので、満車で駐車場待ちの渋滞ということはほぼありません。料金は無料!

 

↓こちらがミサパークの地図です。Pと書いてある部分に駐車できます。

バラや芝桜、公園に遊びくる方なら、どの駐車場にとめても大丈夫ですよ。ちょっと歩く距離が伸びる程度です。

 

 

ただ、バーベキュー目的なら別。バーベキュー場から近い場所が楽に荷物を出し入れできます。また、地図には書いてありませんが、猿渡川があふれたときの治水目的(?)の土地を平時に活用している場所もあり、かなり土地が低い駐車場もあるんですよね。階段のぼらないと、公園にいけないので。位置だけみて便利そうでも、荷物を運ぶのには結構大変です。

 

★くわしくはこちらをどうぞ。施設とあわせて便利な駐車場を紹介してます。

⇒『ミササガパークでバーベキュー デイキャンプ場やバーベキュー場の情報(愛知県刈谷市)』

ミササガパークの駐車場の時間

ミササガパークの営業時間は24時間です。そのため、駐車場も24時間とめることができます。勿論、料金は無料です。出入りも自由ですし、駐車場もとくに入場制限がかけられる様子もありません。

 

ただ、ミササガパークのバーベキュー・デイキャンプ場は「日没」までの利用になっています。

 

そのほか「自由広場」なども、利用上の注意として

  • ・夜間の使用は禁止
  • ・野球やサッカーなどはだめ

 

など。大勢の人数が集まったり、大きな音がするような行為には時間制限がかけられています。個人的な推測ですが、近隣住民への配慮なのかなと。ミササガパークは、住宅地にありますからね。

 

散歩をしたりジョギングをしたり、夜のバラを鑑賞したりなど、個人でひっそり楽しむ分には、日没や夜間でも問題なさそうですが。

 

それ以外で、

  • ・公園に大勢あつまったり
  • ・音がでるような目的(例えば打ち上げ花火とか)

は、たとえ24時間駐車場がオープンになっていても控えた方がいいと思います。

 

まとめ

ミササガパークはデイキャンプなどが人気ですが、季節の花も愉しめる公園です。特に芝桜やバラは見頃の時期には多くの方が花を見に訪れます。

 

刈谷駅からも程なくつける距離です。閑静な住宅街の中にある公園なので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。