津城の御城印・御朱印のもらい方 料金やもらえる場所など紹介

三重県津市にある「津城 津城跡」に御朱印・御城印をもらいに行ってきました。料金やもらえる場所などの情報を紹介しています。

 

興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

津城の御城印・御朱印について

津城の御城印は、直書きではなく書き置きタイプです。藤堂の家紋「藤堂蔦」がはいっています。

 

家紋と城名の他、登城記念と記されている、ごくシンプルな御城印ですよ。

津城跡の御城印

津城跡の御城印

津城の御城印・御朱印の料金やもらえる場所

【御城印の情報】

  • ・料金 200円/1枚

 

津城の御城印を売ってる場所

御城印は津城(現地)では購入できません。JR・近鉄の「津駅」の駅前にある案内所で販売をしていますよ。

 

 

  • 【津市観光案内所】
  • ・営業 10:00~18:00
  • ・年末年始
  • ・059-246-9020

 

↓こちらが観光案内所の外観

津の観光案内所の外観

津の観光案内所の外観

 

津の観光案内所「津のいいとこ案内所」の駐車場

駅前のロータリーでは「チケット」購入すれば車を停められます。

津駅前のロータリーの様子

津駅前のロータリーの様子

 

 

↓車を駐車して、近くにある自動販売機でチケットを購入します。私達は観光案内所で御城印を買うだけだったので、最小単位1時間 200円のチケットを購入。車のフロントにはっておきました。これで安心して駐禁とられずに観光案内所にいけます。

津駅前のパーキングチケット

津駅前のパーキングチケット

 

ちなみに、周辺の駅の駐車場の方が1時間あたりの料金は安いのですが、私達が到着した午前中にはすでに満車で車を停めることができませんでした(^_^;

 

 

もし停めることができるなら、すぐ側にあるコインパーキングの方が1時間あたり100円で停められますので、そちらがお得かと。

 

ロータリーにとめたなら、1時間はゆっくりできるので、駅前のショップで津のお土産など物色するのもいいかとおもいますよ。お昼すませちゃってもいいかもです。

 

★こちらも合わせて読まれています

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

津城の御城印は、実際に登城しなくても観光案内所にいけば入手できます。

 

駅⇒津城までは、徒歩で30分程度。Googleマップ上では車で6分程度になっています。実際にいってみると渋滞や混雑していて、もう少しかかりました。

 

津城・亀山城・松坂城は距離的に近いので、一気に回るつもりだったのですが、市街地をとおるため、交通量が多く思いのほか苦労(面倒)しました。というか、しんどい。

 

県庁所在地ですからね・・・仕方ないか。

 

現地で御城印が購入できないのが、結構面倒で、車の乗り降りだけで時間がかかってしまったというのが正直な感想です (´ε`;)ウーン…

 

 

観光は「ほどほど」で、近隣の御朱印・御城印だけまわるツアー組まれています。行程や出発地など希望があえばかなり便利だとおもいます。

 

バスツアーについてのメリットデメリットまとめましたので、興味のある方はこちらからどうぞ^^

 

城巡りはバスツアーが便利?メリット・デメリットを徹底比較!