滋賀県彦根市にある「彦根城」は、国宝指定されており、日本でも有数のお城。春は桜、秋は紅葉と季節に彩られた城が美しくシーズン通した人気の観光地です。

 

彦根市のゆるきゃら「ひこにゃん」も城内に登場!

 

以下は彦根城の観光に関する「旅ノート」のまとめ記事です。城巡りを考えている方は、事前リサーチにお使いください。

スポンサーリンク

【1】彦根城へ行き方について

名称:彦根城(ひこねじょう)

  • 住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
  • TEL:0749-22-2742(彦根城管理事務所)

>>詳細地図や周辺情報はこちらから★楽たびノート[楽天]
彦根城は市街地にありますが、

・最寄りのIC「名神彦根Ic」から車で15分

・JR駅から徒歩で15分

ですよ。

 

電車の場合、東京/名古屋などの東側から向かう場合、やや乗り継ぎに戸惑う部分がありり。料金や乗り継ぎ駅など、くわしくはこちらに書きましたので、確認下さい。

 

⇒今すぐチェック

 

【2】彦根城の駐車場について

彦根城の駐車場の情報です。いくつか周辺には駐車場はありますが、観光したい場所によって便利さが違いますよ。彦根城は、周辺散策・城下町とかなり見応えがある観光エリアなので、駐車場を停める際にもいくか候補を考えておきましょう^^

 

こちらは彦根城の駐車場や周辺のコインパーキングについてまとめました。場所や料金・便利さなどを事前にチェックをしておくと安心ですよ。

 

⇒今すぐチェック

 

【3】彦根城の御城印・御朱印について

彦根城の御城印・御朱印の販売場所などについて紹介しています。

今すぐチェック