真田神社の御朱印 値段や待ち時間・混雑時期などの情報まとめ

長野県上田市にある「真田神社」で御朱印を賜りました。

 

実際に賜った御朱印や、待ち時間・混雑具合や混雑時期などの情報を紹介します。真田神社や上田城に観光に訪れようと考えている方は事前リサーチに活用ください。

スポンサーリンク

真田神社の御朱印について

真田神社の御朱印は、「通常」や「期間限定」「書き置き」「直書き」などいろいろな種類がありますよ。

 

だた頂ける御朱印は、季節によって違いがありますし、直書きしていただける御朱印とそうでない御朱印があります。

 

 

特に限定御朱印は要注意。

 

 

限定御朱印の配布期間は「真田神社」のお知らせにて情報掲載されます。2019年の秋だとこんな感じなのですが、⇒真田神社 秋限定の御朱印について

 

詳細に「お持ちの御朱印にお書きします」とありますよね?

 

 

私の場合は、この期間を過ぎていたのか、手持ちの御朱印へ「限定御朱印」を賜ることができず。

 

全種類をいただきたい時には、真田神社で販売されている御朱印帳を購入しなければいけませんでした。

 

おそらく、御朱印の記入がすまされているものが用意されていたのだと思います。。

 

↓かっこいいからいいんですけどね^^ 売り切れちゃうこともあるとか。大判サイズです。

真田神社の御朱印帳 大判

真田神社の御朱印帳 大判

 

 

↓私が賜った限定御朱印2つと、通常の御朱印です。上3つは見開きです。六文銭から兜など、華やかな絵柄ですね。

真田神社の限定御朱印 春

真田神社の限定御朱印 春

 

真田神社の限定御朱印 春

真田神社の限定御朱印 春

 

↓こちらは通常です。

真田神社の御朱印 

真田神社の御朱印

 

真田神社の御朱印 値段について

お値段は

・見開き御朱印は500円/1枚

・通常御朱印は300円/1枚

 

でした^^ 消費税で増税で値上がりするかどうかわかりませんが、ご参考に。

 

真田神社の御朱印の混雑や待ち時間について

ご覧の通り見ただけで欲しくなる御朱印!ですので、かなり人気があります。御朱印はさておき、やはり真田家がまつられている神社なので、参拝客は多いです。

 

訪れれば、御朱印を目にしますので、やっぱり欲しくなります。そもそも御朱印目当てに参拝行かれる方じゃなくても、やはりせっかく参拝したのなら、記念にとなるのも無理ないです。真田氏に思い入れのある方なら、なおさらのこと。

 

 

私が真田神社に訪れたのは、春といっても桜の季節をすぎた頃。さらには、平日に訪れたので、さほど混雑しておらず、待ち時間も15分から30分程度でした。

 

普段の土日に行かれて、「30分程度で御朱印賜れました」との声も聞きましたので、あまり混雑していない時期なら、待ち時間はこの程度で済むと思います。

 

ただ、上田城自体が桜の名所なので、やはりシーズン的に桜の見頃や連休・ゴールデンウィークになるとかなり混雑するのでは?と予想します。

 

↓こちらの方は3時間もまったとか(´;ω;`)

 

・連休(特にGW)

・桜のシーズンの土日

は2時間から最長は3時間は覚悟して、それ以外の平日・土日はほどほどの待ち時間かと。

 

対策としては、上田城に到着したら、ダッシュで真田神社に行き参拝&御朱印受付をすませてから、観光に回るのがおすすめです^^

 

朝訪れて、混雑していたので昼頃に再度、真田神社に訪れたら、さらに長蛇の列になっていたという人もいますので。ご注意を!

真田神社の御朱印の時間

朱印所の受付時間は9:00~16:00

※2018年12月から変更

 

口コミでは、8時30分からの受付開始との情報もあり。ひょっとして口コミの情報自体が、古いのか?それとも臨機応変に早めに受付されることがあるのか?詳しくはわかりませんが、ひとまずは9時目安でいかれることをお勧めします。

 

上田城が自体の観光が可能な時間が「8:30~16:30(閉館17:00)」なので、訪れたのが8:30分ということかもしれませんね。

 

★上田城の御城印も是非ご一緒に!

上田城の御城印・御朱印のもらい方 料金やもらえる場所など紹介

真田神社へのアクセス

基本情報:真田神社

  • 住所:長野県上田市二の丸1-12 上田城鎮座

>>詳細地図や周辺情報はこちらから★楽たびノート[楽天]

 

・JR上田駅から車で3分 徒歩で10分
・長野自動車道上田菅平I.Cから車で15分

 

 

真田神社へは、車と電車どちらでも行くことができますよ。まずは上田城を目指してくださいね。※JR北陸新幹線も通ってます!

 

名古屋から車で約半日。ETCが割高に?と費用のことが頭によぎりましたが

・混雑をさけたい

・信州の他の城も観光に回りたい

 

ということもあり、私達夫婦は休みをとって、平日に行きました。さすがに、名古屋から上田までいって、御朱印だけで3時間待ちは厳しいですからね。

 

私達夫婦のように、ちょっと遠方なら、バス旅行もいいかもです。日程・行程などの条件さえあえば、便利だと思いますよ。

 

バスツアーについてのメリットデメリットまとめましたので、興味のある方はこちらからどうぞ^^

 

城巡りはバスツアーが便利?メリット・デメリットを徹底比較!