上田城の御城印・御朱印のもらい方 料金やもらえる場所など紹介

長野県上田市にある「上田城」に御朱印・御城印をもらいに行ってきました。料金やもらえる場所などの情報を紹介しています。

 

興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

上田城の御城印・御朱印について

上田城の御城印は、直書きではなく書き置きタイプです。ですが、一枚ずつ丁寧に直筆で仕上げてある御城印ですよ。

 

↓六文銭などもろもろのモチーフが記入されており、かなり華やかです。家紋は、上田桐紋でしょうか。

 

上田城の御城印

上田城の御城印

上田城の御城印・御朱印の料金やもらえる場所

【御城印の情報】

  • ・料金 300円/1枚

 

上田城の御城印を売ってる場所

御城印は「上田城跡公園内の眞田神社」もしくは「上田市観光会館」で購入できますよ。観光会館には、100名城スタンプが置いてあり、近くにはおみやげも売ってます。

 

 

  • 【上田市観光会館】上田公園のすぐ東側にあります。
  • ・営業時間: 9:30~18:00
  • ・住所:長野県上田市大手2丁目8番4号 2F
  • ・休み:なし(年中無休)
  • ・電話番号:0268-23-5408

>>詳細地図や周辺情報はこちらから★楽たびノート[楽天]

 

↓こちらが観光案内所の外観 売店の入り口とはちがいますよー。

上田市観光会館

上田市観光会館

 

 

私は観光会館で購入しました^^

 

近くのおそば屋さんでランチがしたかったのと、お土産&上田市内の観光の情報を手に入れたかったからです。後から真田神社にもいきましたが、御城印だけ賜りたい方は「観光会館」がおすすめです。

 

 

↓甲冑も見学できるし!

↓鹿の角?と刀も見学できる。もう赤・赤・赤でテンションあがります。

 

 

一方、もう1つの販売場所の「真田神社」は、時期や時間によっては、かなり混雑しています。御城印の購入だけならスムーズですが、おそらく、真田神社の御朱印の見本をみたら

ほしくなると思います。多分・・・・私のように?( ´艸`)

 

真田神社の御朱印を賜る方は結構いらっしゃって、待ち時間がでるほど。

 

なので、真田神社の御朱印をほしい方は、まずはどこにいくよりも、真田神社にいって御朱印受付してから、観光するのがおすすめ。神社の御朱印と御城印の両方 賜りたい方は「真田神社」でまとめていただくのがおすすめです。

 

真田神社は、歴代の上田城の城主をお祀りしている神社です。かなり混雑していますので、待ち時間なども考え観光スケジュールを立てて下さいね。

真田神社の御朱印 値段や待ち時間についての情報まとめ

 

 

★こちらも合わせて読まれています

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

名古屋から上田城に行ったときには、かなりテンション高くなってしまってまして。御城印賜る時にも、興奮ひときわでした。上田城までいくのに苦労したので、行った甲斐があったというものです。印刷ではなく、直筆ですからねー。

上田城の観光のバスツアーがあります。

上田城の観光にはバスツアーもあります。

 

行程や出発地など希望があえばかなり便利です。

 

観光ほどほどで、城巡り・御朱印のバスツアーもありますので、興味のある方はこちらからどうぞ^^

 

上田城のバスツアーの日程や行程をチェックしてみる[クラブツーリズム]

 

★城巡りのメリットが気になる方はこちらをどうぞ

 

城巡りはバスツアーが便利?メリット・デメリットを徹底比較!