中部公園(愛知県高浜市)の遊具や駐車場 行ってきた感想

愛知県高浜市にある中部公園に行ってきました。ちょっと車でいかないと不便な場所にありますが、かなり大型の遊具があるので、地元では評判の公園です^^

 

遊具や駐車場など、公園の様子を写真を交えつつ紹介しますので、興味のある方はチェックしてみてください。

 

スポンサーリンク

中部公園(愛知県高浜市)の基本情報

基本情報:中部公園(中部公園)

  • ・住所:愛知県高浜市神明町1丁目6−1
  • ・営業時間:公園は自由

 

高浜市でも安城市と刈谷市との市境にちかいエリアにあります。一番近いのは名鉄三河線の三河高浜駅かな?子連れで徒歩は無理だとおもうので、行くなら車1択です。

 

もし行くとしたら、大人の足で20分くらいかな~

 

中部公園(高浜)駐車場について

駐車場は2箇所です。超大型駐車場ではありませんが、ショップや飲食店がある公園ではありませんので、駐車場が混み合うということもないです(地元ですが・・・聞いたことない)

 

ただ、桜の季節は要注意。池の周りをぐるっと桜が植えてあり、のんびりお花見散歩にくる人が増えるかもです^^ 暖かくなるとお天気よくなって公園であそばせたくなりますしね。

 

 

 

こちら正面駐車場

中部公園の駐車場(正面)

中部公園の駐車場(正面)

 

 

裏手の駐車場

中部公園の駐車場(裏手)

中部公園の駐車場(裏手)

 

どちらも舗装されている大きな駐車場ではありません。でも停めにくくはありませんよ。

 

中部公園(愛知県高浜市)の遊具や駐車場 行ってきた感想

近隣の公園と遊具がダイナミックです。ただし、遊歩道などが整備されている訳ではないので、大人向けではなく体をつかって遊びたい子供向けと言う感じ。

 

【動画再生時間:約1分】↓こちらが長いローラー滑り台。公園全体が見渡せる動画です。

 

 

↓こちらが写真ですねー。夏はお尻があつくなるので注意。

中部公園の大型遊具 滑り台

中部公園の大型遊具 滑り台

 

↓こちらも大型遊具です。小学生の子供の背丈はゆうに超します。

中部公園の大型遊具

中部公園の大型遊具 

 

 

↓わりとよく見かけるタイプの幼児向けの遊具ですね。

中部公園の大型遊具 ジャングルジム?

中部公園の大型遊具 ジャングルジム?

 

 

↓奥にはバランスをとって遊ぶ遊具もありました。

中部公園の大型遊具 平均台

中部公園の大型遊具 平均台

 

 

↓もうちょい小さい子供にシマウマ。ちょっと塗装がはげてシュールですね。

中部公園の大型遊具 しまうま

中部公園の大型遊具 しまうま

 

 

↓ちなみにこちら小川。川遊びできるような綺麗な水ではなさそうなので、期待しないほうがいいです。

中部公園の小川

中部公園の小川

 

 

公園内には売店などはありませんが、自動販売機エリアがあります。

中部公園の自動販売機

中部公園の自動販売機

 

 

↓こちらが全体図です。中央の空間に大型遊具があり、木陰や小道が配置されている公園ですよ。小道といっても、散歩道やジョギングなどしてる人は見かけません。春になると桜をみにくる人がいる程度です。整備されている近代的な公園というよりも、昭和の色が濃いかな。

中部公園の園内案内図

中部公園の園内案内図

 

まとめ

高浜市にある中部公園は、身体全体をつかって遊ぶ大型遊具が充実しています。保育園、小学生なら広い空間をつかって身体全体で運動できるからいいかもです。

 

 

もうちょっと小さい子だと、ちょっと大人がついててあげないと厳しいですね。

 

 

滞在するなら、1時間か2時間程度ですかね。それ以上となると、お菓子や食べるものを用意していくといいですよ。敷地はありますので、食べること自体はできます。

 

 

立地的には、近くにスーパー(ドミー)や飲食店もあり、帰りにお買い物やママとも同士で、公園に遊びにきて、近くでカフェ・ランチもできる場所なので便利は便利ですよー。

 

参考になれば幸いです^^