亀城公園(愛知県刈谷市)の駐車場や行き方などの情報まとめ

愛知県刈谷市にある亀城公園に行ってきました。この公園、実はお城の跡地なんですね。春はお花見で賑わう桜の名所でもありますよ^^

 

球場も近くにあり、甲子園の予選などでも人が賑わうことがあるエリア。ちょっとした動物もいたり、お城の片鱗もみれたりする公園です。

 

写真を交えて行き方や駐車場など紹介しますので、興味のある方はチェックしてみて下さいね^^

スポンサーリンク

亀城公園(愛知県刈谷市)の基本情報

基本情報:亀城公園(きじょうこうえん)

  • ・住所:〒448-0833 愛知県刈谷市城町1丁目1
  • ・営業時間:公園は24時間営業

 

刈谷市でも比較的東浦町に近いエリアにあります。JRの刈谷駅から歩けなくもないですが、かなーり遠いので車もしくは駅からのコミュニティバスを利用するのがおすすめ。

 

コミュニティバスは、公共施設連絡バス「かりまる」を利用してください。こちらがバスの路線です。⇒公共施設連絡バス「かりまる」

 

東刈谷・逢妻線「刈谷市体育館」バス停下車でOK。

 

 

 

亀城公園(愛知県刈谷市)駐車場について

駐車場は数カ所あります。花見やイベント時にオープンになる河川敷の駐車所は、通常はクローズされていますので、もし通常時にいくなら、交差点まがってすぐの正面の駐車場がおすすめ^^

 

↓こちら周辺地図です。Pの部分が駐車場です。

 

 

 

↓正面駐車場は、舗装されており、アクセスもしやすいです。

 

 

↓こっちが裏手の河川敷駐車場です。

 

 

野球の大会やスポーツの大会など、近くの近隣の施設を利用する人も停めちゃうって話ききます。実家の姉がそうやっていってました・・・地元民は知る人ぞしるかもです。

 

亀城公園の全体の様子

お花見の季節はかなり盛り上がります。ただし、それ以外のシーズンオフだとちょっと閑散としてる印象ですね。

 

 

この公園、全然全くしらなかったんですが、城跡なんですね。天文2年(1533)水野忠政によって刈谷城が築かれたそうで。だから、東浦の方の川沿いにあるのかと納得。

 

 

 

 

ちなみに刈谷の「水野」といえば、徳川家康の生母 於大の方の出身の地なわけですよ。そう思うと、かなり由緒ただしい城跡・・・。ただし、天守閣はもちろん石垣などは全く残っておらず、全体の立地が「曲輪」「縄張り」を生かしているなぁという印象のみ。

 

 

↓公園でも、かなり高低差があって、歩く距離があります。城跡の面影が!

 

 

 

 

↓園内をあるいて広場にすすんでいきます。遊具もほとんどありません。ブランコ・シーソー・滑り台くらいかな。

 

 

↓でもなぜかクジャクがいるんですよねぇ。小さいころは、このクジャクの羽がひろがらないかワクワクしたものです。

 

 

 

↓どうやら、城を盛り上げようという企画がある様子。写真は、二の丸?だったかな?

 

 

↓こちら再整備計画のイメージです。かなり本格的にやるみたいです。

 

まとめ

花見となると別で、一面桜が咲き乱れ、ぼんぼりなどの明かりがとっても綺麗に飾り付けされるんですよー。

 

 

城好きな人だとちょっとガッカリですが、全体を歩いてみると、確かに、確かに、そんな感じの作りだなぁとおもう訳です。

 

 

特にレストランや飲食店、ショップなども敷地内にはないので、イベント時以外で滞在するなら、1時間程度かなーという印象。

 

 

今後、お城や櫓を再建したときに乞うご期待!という感じです^^