- 投稿 更新
- その他
曽爾高原の夏に訪れる方へ、服装や気温などの情報を紹介しています。
実際の気温と比較した体感の涼しさや、観光客やハイキングの服装など。
実際に行ってきた感想を交えて観てきたことを紹介しています。後半、真夏の曽爾高原の風景写真も掲載していますので、ドライブやハイキングを考えている方は是非参考になさってください。
曽爾高原の夏は涼しい?服装は?
曽爾高原(そにこうげん)の基本情報
- 住所:〒633-1202 宇陀郡曽爾村太良路
- TEL 0745-94-2106 (曽爾村企画課)
- 駐車場情報⇒曽爾高原の駐車場について 混雑する時間帯や周辺の渋滞は?
標高としては約700mなので、避暑地として期待していくと「暑い」と感じます(笑)思ったよりも、涼しくない感じですね。
ちなみに長野県の霧ヶ峰は「1,925 m」、長野県の開田高原は標高が「1,100~1,300m」。両方、曽爾高原と同様に真夏にいきましたが、ついた瞬間に「あ、涼しー」と感じましたね。猛暑の年は、ちょっとぬるかったかな~
ただ、全然、涼しくないかというとそうでもなくて、
- ・三重県の名張市内と比較すると2~3度は気温が低い
- ・愛知県の名古屋市内と比較すると5度程度は温度が低い
今年(2018年)は、猛暑なので特に気温が下がりにくかったかもしれません。
観光客の服装は男性は、「半袖」「短パン」「サンダル」という人も多く、女性は二の腕むき出しの装いの方もいましたよ。私たちも半袖でいきました。ただし、夕方から夜は冷えるのと、急な雨が心配だったので長袖の羽織を1枚用意していきました。
突然の雨がふってきて、瞬間的に「寒い?(涼しい?)」と感じました。着なくてもいいので1枚用意をしておくと心づよいですよ!
曽爾高原にいかず、周辺にある観光施設「曽爾高原ファーム」だけで観光を済ませるのなら、特に羽織は必要ないかもしれません。屋内施設が充実しているので、中にはいって雨をやり過ごせば寒くないですよ!
曽爾高原の夏は涼しい?高原ハイキングするなら服装は?
曽爾高原はススキの名所ですが、初心者用のハイキングエリアとしても人気があります。秋がシーズンですが、夏場の曽爾高原も素敵ですよ。一面の緑・緑・緑です!
↓夏場の曽爾高原の写真です。
実際のところ、暑いんですけど(笑)ものすごい圧倒されるほどの「緑」の景観に癒されて、気分としては爽快です。写真の左下に人が映ってますよね。ずっと登っていくと本格的なハイキングコースです。
↓簡単なハイキングコースの図です。
写真の赤い線①「お亀池」周辺をぐるっと歩くだけなら、軽装でも歩けますよ!ちょっとしたお散歩程度です。女性は日傘をさしながら、「ヒール」「ワンピース」で歩いている人もいました。
でも「お亀池」の周辺の遊歩道には分岐点があります。写真の②の矢印の方向にあるいていくと、大分ハードですよ。②に上っていく人は
- ・若い20代前後の男性の団体⇒普段着
- ・本格的なハイキングの服装
でした。若ーいカップルは、女性の方が「もう上にいけない」といって、途中で降りてきてました。スカート+サンダルなので、ちょっとかわいそうでしたね。
初心者ルートといっても、岐阜の金華山のようにがっつり岩場とかなく、あくまでハイキングという感じなので安心してください(^^)/
↓お亀池周辺の画像です。
私の写真です(笑)
写真左をみていただくとわかりますが、場所によっては、ススキ(?)の葉っぱが、肌に触ります。もちろん、足元もです。アレルギーや皮膚の弱い方は、防寒対策というよりは、アレルギー対策で長袖・長ズボンの方がいいと思いますよ。
※ススキはイネ科です。どんな風に影響するかわからないので注意してくださいね。ちなみに夫はイネ科アレルギーでしたが、夏場だったからか症状はでませんでした。
また、写真からわかるように舗装されていません。スニーカー程度だと大丈夫ですが、急な雨があると足元がぬかるむのでサンダルだと汚れます。
もちろん、本格的なハイキングコースにはいるのなら、もっと足元は岩がゴツゴツしていますし、階段も急になります。ボトムスがジーンズだと重く感じますし、ひざをあげたときにツッパル感じがしますね。
若い方なら、登れなくはないですが体力を消耗するので、ある程度はハイキング風の服装の方がいいと思いますよ~
ぱっとみてわかるハイキングの装いの方「長袖のトップス」(おそらく吸水性と吸湿性に優れていて熱を逃がして、身体を冷やさないものを1枚)、そのうえにTシャツや半袖シャツを羽織るという装いの方が多かったです。ボトムスは、山ガールはタイツ・男性はハイキングORトレッキング用の装いでした。
★ランチは曽爾高原の周辺で済ませる予定なら!
⇒『曽爾高原ファームガーデンの感想 レストランのランチやパンは美味しい?』
まとめ
いかがでしたでしょうか?
曽爾高原は、私たち夫婦は、涼みにいったのですが景色が思いのほかよくて驚きました。お亀池周辺を歩く程度なら、子供でも歩ける距離なので是非チャレンジしてみてくださいね!
我が家も、次にいくときは「ハイキング用のシューズ」+「軽量のボトムス」を用意して挑もうと考えています^^
★曽爾高原の駐車場情報や温泉・ランチの情報も!