愛知県犬山市で開催される「日本ライン夏祭り納涼花火大会」への行き方について紹介しています。
車での行き方や、駐車場の場所や料金など、また穴場スポットなどについても紹介していますので、興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。
犬山の花火 車での行き方
正式名称:日本ライン夏祭り納涼花火大会の開催場所は、犬山城から近い「木曽川河畔」です。
日本ライン花火の公式サイトでは、公共交通機関が奨励されていますが、会場近くまで、車でいくこともできますよ。その場合は「駐車場」を目標にナビ設定をしてくださいね。
ただ、高速道路を利用する場合は、どのICも下道をつかっても、20分から30分程度はかかります。
ちなみに最寄りのインターチェンジは
- ・名神高速 小牧IC 約30分
- ・名古屋高速11号線 小牧北IC 約30分
- ・東海北陸道 岐阜各務原IC 約30分
名古屋方面から便利なのが、名古屋高速なんですが、小牧北ICの周辺で工事しているんですよね(2019年5月)。かなり長期間にわたって、工事をしていて、慢性的に渋滞が発生してるので、小牧北ICをつかうなら、事前に渋滞チェックしておくといいかもです。
東海北陸道 岐阜各務原ICを利用する場合
もし岐阜各務原ICをつかうなら、木曽川挟んだ「岐阜側」から会場にむかうことになります。
会場周辺は、交通規制&渋滞混雑しますので「橋」をわたって、愛知県の犬山市側にはるには、大廻りしないといけません。そのため、時間が読めないです。
また、木曽川はさんで対岸の犬山市側は、城下町があったり屋台があったりと、かなり盛り上がるのに対し、岐阜側は、どちらかというと「花火をみる穴場」的なエリア。あえて、無理をして岐阜側から愛知に渡らず、混雑をさけて花火鑑賞するなら、岐阜各務原ルートもおすすめです。後ほど紹介しますが、各務原市エリアも穴場スポットがありますよ^^
-
犬山の花火 駐車場について
例年公式サイトで発表される「駐車場」の位置関係をまとめました。
現地にいってみて位置関係をチェックしましたが、犬山城下町・犬山城周辺の駐車場は停めにくいです。交通規制や一方通行などありますし、そもそも犬山城観光客で満車になることも珍しくなく。
もし犬山城・城下町周辺の一番もりあがって、かつ便利そうな駐車場を使いたい場合は、
できるだけ早めに駐車場入るのをおすすめします。
花火だけ観に行きたいなら、夕方からは混雑・渋滞が予想されますので、会場からちょっと離れた駐車場のがいいかもです。
↓駐車場の位置関係です。
日本ライン花火は「船の上」から打ち上げられるので、厳密にいえば会場は「川」なんですが(^_^; それだとわかりにくいので「ライン大橋」あたりだと考えてください。
犬山城の観光で案内されている①~④の駐車場は基本「有料」です。①②④は会場へ近いですが、④は徒歩20分程度かかります。
- ①犬山城第一駐車場(有料)
- ②犬山城第二駐車場(有料)
- ③犬山城第三駐車場・市役所(有料)
- ④犬山城第駐車場(有料)
詳しくはこちらにかきましたので、興味のある方はどうぞ^^
犬山の花火の穴場 車で行くなら無料駐車場はココ!
穴場スポットに近く駐車場が無料なのはこちら。
- ⑤犬山成田山 下東駐車場(犬山市)
- ⑥各務原市民プール(岐阜県各務原市
)
- ⑦ライン大橋西運動場(岐阜県各務原市)
成田山の善光寺は穴場スポットなので、無量駐車場にとめて花火鑑賞もいいかもです。⑥、⑦も同様です。
ただ、場所によっては、通行規制などメリット・デメリットありますので、一応チェックしてみてください。
⇒『犬山の日本ライン花火の日にちは?時間は?穴場スポットは?』
- ⑧木曽川犬山緑地 駐車場
ライン大橋付近まで、徒歩15分程度。屋台など楽しめるエリアに近いので、座ってゆっくりじゃなくてもよいなら便がいいですね。犬山城や、城下町からも離れているので、合わせて「観光」を考えてるなら、かなり歩くことを覚悟してください。
★合わせて読まれている記事
まとめ
花火大会に車でいくときには必ず「交通規制エリア」「交通規制時間帯」をチェックしてくださいね。
会場近くの駐車場は、便利な反面交通規制がかかるエリアに近いので、早めに花火を切り上げて帰りたい人や、川をわたって岐阜方面に帰りたい人にはむかないかもです。
ちょっと遠くても周辺コインパーキングのがかえって便利かなーと個人的には思います。
犬山城下町や犬山城周辺にはいくつかコインパーキングがあります。花火大会当日の会場周辺は夕方には混雑しますので、チェックしてみてください。
よろしければこちらを参考にどうぞ^^
★アクセス方法や駐車場など!犬山城下町の観光もあわせて★