なばなの里イルミネーションの所要時間は?混雑してる?回る時間はどれくらい?

三重県の桑名市にある「なばなの里」のイルミネーションみるための所要時間はどれくらいかを紹介しています。

空いている季節や時間帯にいったら、どの程度で園内が回れるかなどもお伝えしています。また実際に行ってきた「混雑ぶり」がわかる写真も掲載しています。

 

興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

なばなの里 イルミネーションの所要時間

なばなの里は「食事」や「温室」などの施設が点在しています。各所に入園や休憩をせずに、ざっと歩いて回るだけなら所要時間は1時間~2時間程度ですよー。

 

ただし、イルミネーションの季節は別なので注意してくださいね。イルミネーションの混雑は曜日や月によって大きく差があります。

 

もちろん混雑していれば、その分、自由度は減り、園内に点在してるイルミネーションを見るのに時間がかかりますよ。

 

混雑している時期や時間帯の傾向はこちらの記事にまとめました。

関連記事⇒

 

イルミネーションの点灯時間の前後は、園内が一方通行になります。人の流れにそって、イルミネーションを観ていきますよー。人が多くなれば、流れも悪くなりますから(;^_^A

そのため、時間をずらし、混雑しない時間帯や季節を選んでイルミネーションを観に行く人もいますよ。

 

ナガシマリゾートの「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」と抱き合わせ行く人も大勢います。日中はアウトレットで楽しんで、イルミネーションの穴場の時間帯になったら「なばなの里」に車での移動、なんてプランもおすすめです(^^)/

 

スポンサーリンク

 

なばなの里 イルミネーションの混雑は?回る時間はどれくらい?

なばなの里の混雑の具合は「時期」と「時間帯」によってかなり違いがありますよーと、先ほどお伝えしましたよね?

 

実は我が家、「時期」と「時間帯」をずらしてイルミネーションだけ観に行ってきました。

 

混雑具合や、回った時間帯などの詳細をお伝えしますね。

 

  1. なばなの里のイルミネーションの所要時間 私が行ってきた1月の場合

なばなの里のイルミネーションの一番混雑するのはクリスマスなどのイベント時期。なので私たち夫婦は、少しずらして1月にいきました。

 

朝の気温は9度だったので、さほど寒くない日でしたよ。防寒さえしっかりしていけば、お天気のよい気温10度前後の1月2月ってかなり穴場です。ガラガラに空いているっていうほどでもなかったですが、

  • ・駐車場に止められなくてくるくる回る
  • ・大名行列のような行進

もなく、園内に点在するイルミネーションを観るために、自由度高く移動できました。食事する場所も、並んでいる風でもなかったですよ。「すぐ食べられまーす」というかけ声もありましたし。選ばなければ、食べるものはありました。

 

なばなの里のイルミネーションはどれくらいで回れるか?

以下、イルミネーションを観るため行程と所要時間です。

19:27 なばなの里 駐車場到着

  • 21:30 なばなの里 駐車場をでて帰宅する

おおよそ私たちは2時間くらいで「園内」全体を回りました。写真もばんばんとりましたよ。ただし、食事はなばなの里園内ではとらず、お土産&屋台をちょっと除くくらい。

 

 

一応、メインともいえる、「JAPAN」 ~日本の情景~ を2回みました。15分程度のイルミネーションなんで、多分ここだけで30分くらい観ましたね。

 

映像が1回目、2回目と若干違いがあって、間違い探しみたいで面白かったです。何通りバージョンあるん

でしょうね?

 

↓さすがに前の方は混雑してますが、後ろは空いていますよね?

 

↓こちら人気の「光のトンネル」です。写真では混雑してるように見えますが、そうでもないです。皆さん、トンネルの中で写真を撮ってるので立ち止まっちゃうんですよね。でも、これくらいの混雑ぶりでも余裕で(自撮り)写真撮れましたよ。

ただ、自撮り棒とか、さすがに三脚とかでとってる人はいませんでした。いたかもしれませんが、かなり少数派だと思います。混雑していることを前提に、皆さんマナーは守っていましたよー。

 

穴場と呼ばれる空いている月や、時間帯だとこれくらいで回れるという目安になさってくださいね(^^♪

 

実は、2時間程度で回れたのは、「見どころ」といわれている部分を、多少省略したからなんです。肝心な部分は見てきたんですけどね!

 

私たち夫婦が、見逃してきた箇所なども合わせた、「なばなの里」の見どころと言われている箇所はこちら。逆に、全部みるつもりなら、所要時間は2時間では足りません!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

なばなの里のイルミネーション初めて見に行きましたが、圧巻!日本一と言われるだけあります。

 

あまりに見事だったので、一日の終わりに「今日は充実したなー」と、何度も繰り返し感想がでてしまいました(^^)/

 

季節や時間帯さえずらせば、さほど苦もなく回れますので、是非是非、一度は観に行ってみてください。

 

なばなの里のイルミネーションに関する記事のまとめです!渋滞回避のルートや見どころなど。私が事前に調べた情報を公開していますので、是非活用ください。

 

★渋滞回避のルートや入館割引情報も!

【まとめ】なばなの里に行くなら!事前リサーチはこちらから