なばなの里の桜は?開花や見頃はいつ?ライトアップは何時から?

三重県の桑名市にある「なばなの里」の桜についての情報です。花見に行こうと考えている方へ、桜の開花や花見の見頃やライトアップについて紹介します。

 

実際に観に行ってきた写真を掲載しています。気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

なばなの里の桜は?開花や見頃はいつ?

なばなの里の園内の桜の種類はいくつかありますが、メインは「河津桜」です。早咲きの桜なので、2月の上旬から咲き始め3月の上旬から中旬にかけて開花しますよー。

 

なので、テレビなどで放送される「桜の開花情報」よりも「なばなの里」の桜は、少し見頃や開花が早いと考えてくださいね!

 

なばなの里の桜の開花日と満開日は 2019年

河津桜は例年3月1日頃に開花をはじめ、下旬まで咲いています。おおよそ中旬頃が見頃で

ですよ。

 

今年は、

  • 2019年の満開日 3月15日頃~19日現在も見頃

もう散り始めかな、と思ったのですが、お天気がよかたこともあり満開!びっくりしました。雨や風が強い日があると、一気に散ってしまうので、お天気のよい日は是非。

 

また「しだれ桜」は、一部咲き始めてきてます。ベゴニア館前やカフェラテラス裏に植樹されています。

 

なばなの里の桜のライトアップは何時から?

ライトアップの時間なんですが、イルミネーションやライトアップの時間は日没にあわせて時期によって少しずつずらされてますよ。

 

一斉にライトがつく「点灯式」はやっぱり人気!詳しくはこちらをどうぞ(^^♪

>>内部リンク

 

実は、なばなの里って3月人気の季節なんですよ。というのは、「イルミネーション」期間と桜・梅の開花の時期がかぶっており、両方みれるからです。

 

イルミというと、企画物が有名ですが、園内各所にも美しくライトアップされていますので、昼間とは違った、幻想的な桜をみることができますよ。

 

↓デートには夜がおすすめです。是非( ´艸`)

 

 

スポンサーリンク

なばなの里の桜を観に行ってきた感想

私たち夫婦が実際に行ってきたのは2019年3月19日。残念ながら、しだれ梅は散ってしまっていました。

 

↓もし「桜」+「イルミネーション」+「桜」のトリプルで楽しむなら、3月の上旬の桜が咲き始め頃にいくといいかもです。桜と梅の開花時期が重なる時期があって、Wでたのしむ「まつり」も開催されてますよー。

 

↓園内全体が満開なんですが!中国料理 桃仙(とうせん)(レストラン)あたりがとっても綺麗。花の香りを感じます。

 

 

↓桜をみてると、春は日本が一番綺麗に彩られる季節なんだなーと実感します。

 

 

↓ちょっと趣のちがったヒカンザクラも咲いてます。

 

★実は私「会員」なので、なばなの里は無料で入村しました!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

平日の昼間にいってきましたが、駐車場にも余裕があり道も混雑せず、とっても快適にお花見をしてきました。

 

子連れでベビーカーを引いてるママや、シニアの夫婦など多かったですね。

 

夕方からは、イルミネーションと混雑するかもしれません。特に祝日・休日に行くときには渋滞や混雑ぶりなどチェックしておくと安心だと思いますよー

 

★渋滞回避のルートや入館割引情報も!

【まとめ】なばなの里に行くなら!事前リサーチはこちらから