金華山のレストランのメニュー ランチでおすすめは?

岐阜の金華山のロープ―ウェイ 展望台近くにある屋上レストランに行ってきた感想です。ランチのメニューや店内の様子などを紹介しています。

 

実際に食べてみてたおすすめも写真を交えて紹介していますよ。金華山でのお昼に迷っている方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

金華山のレストラン ポンシェルに行ってきた感想

金華山の頂上 岐阜城のそばには展望台レストラン「ポンシェル」。今回、ランチの時間にちょうど間に合ったのでこちらの屋上レストランで昼食をとりました。

 

 

【展望レストラン ポンシェルの基本情報】

      • ・場所:〒500-0000 岐阜県岐阜市千畳敷下257 金華山山頂
      • ・電話:058-262-4928
      • ・営業時間:10:00~16:00
    • ※季節によって営業時間が変わることがあります

外部リンク⇒展望レストラン ポンシェル

 

 

ちょっと昭和風な雰囲気の店内。レストランからの眺めが素晴らしいと評判です。

金華山のレストラン ポンシェルの外観です

金華山のレストラン ポンシェルの外観です

 

↓まずは食券を購入して店内に入ります。店内に入ると、店員さんが空いている席に案内してくれますよー。

金華山のレストラン前の自販機の写真です

金華山のレストラン前の自販機の写真です

 

混雑具合は、タイミングによります。混雑する時には入口においてある用紙に名前を記入して待ちます。席が空いたら名前を順番に呼ばれます。呼ばれる前までにメニューを決めて、食券をかっておきましょう!

 

 

私たちが入店したのは10月の土曜日の丁度昼時。でも、運よく、待ち時間なしで入店できました。が!私たちが20分もすると行列が(;゚Д゚)

 

ちなみに私たちが入店したのは12時30分。

 

団体客が一気に登場すると急激に込み合います。結構、インバウンドの方々も多かったです。「ランチは後でいいし!」と思って観光を先にしていると、込み合ってご飯たべる時間が遅くなってしまうこともありますよー。注意してくださいね。

 

 

店内にはいってからは、お水などはセルフ。食堂とレストランの中間といった感じのレストランですよー

 

金華山のレストランのメニュー ラインナップや価格帯

↓ポンシェルのレストランのメニュー写真です。

ポンシェルのレストランメニューです

ポンシェルのレストランメニューです

 

岐阜市の名産というよりも、岐阜県の名産をメインとしたラインナップです。飛騨牛や高山ラーメンなど一見??という感じですが、店内の周囲の人の注文をみてみると「ラーメン」を注文している人が意外にも多かったです。

 

シニア世代や女性は「肉をがっつり食べるのはなー」となるとラーメンを注文するのでしょうか??

 

あとは、カレーや唐揚げなどの定番メニューが一通りそろっている印象です。お値段も千円前後からなので山頂のレストランとしては、かなりリーズナブルな印象でしたよ。

スポンサーリンク

味噌カツって名古屋な気がするんですけどね(;^_^A ま、細かいことは気にせず。

金華山のランチのおすすめメニュー

今回、私たち夫婦がチョイスしたのは

  • 飛騨牛弁当(1600円)
  • 飛騨牛ハンバーグライス(1200円)

飛騨牛弁当は、1日限定10食の限定食です(^^)/ おすすめランチメニューです。値段はほかのメニューと比べて一級上がりますが、これ選んで正解でした。

 

 

↓夫セレクトの騨牛弁当です。

飛騨牛弁当の写真です

 

夫は、この飛騨牛で、もう一杯白飯が食べられる!いや、むしろほしいと言っていました。確かに、肉食の女性ならこれで充分ですが、ガッツリ食べたい年頃の男性だとちょっとボリュームが少ないかもという印象。

 

 

↓飛騨牛のアップです。口にいれると溶けます<肉が (゚Д゚)ウマー

飛騨牛弁当の写真アップです

飛騨牛弁当の写真アップです

 

 

焼き具合はミディアムかな?写真で、お肉の赤みが見えますよね?肉全体が柔らかくて、臭みも感じませんでした。お肉が苦手な私でも食べられましたよ。(2切れ夫にもらいました)でも、ウェルダンしか食べられない人だと、ちょっとNGかもしれませんねー。

 

 

↓こちら私が選んだ飛騨牛ハンバーグライス。

ハンバーグライスの写真です

ハンバーグライスの写真です

 

小学生くらいの子供ならペロリと食べられる量です。ごくごく普通のハンバーグ定食にみえますが、やっぱり飛騨牛!肉汁ジュワーとか、アツアツとかそういうのはないですが純粋に肉がウマイです(笑)

 

 

ハンバーグ自体はコネコネして成型しておらず、箸をいれるとゴロっと肉が割れる感じです。柔らかいですねー。何がつなぎで入ってるんだろう。

 

 

野菜はシナシナというよりも、サッと火をとおしてあるバーベキューの玉ねぎの感じですねー。

 

 

あと、我が家がセレクトしなかったのですがお店がおすすめメニューなのは「信長どて丼」。B級グルメで有名なメニューです。甘味の味噌がついていて、がっつり丼ものを食べたいかたは是非こちらを。夫は、次にいった時は「信長どて丼」を食べたいといってました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

金華山の山頂は、食べ物屋さんのお店が少ないです。食事を山頂でする予定なら、まず、展望台レストラン「ポンシェル」の空き状況をチェックしてくださいね。

 

★初めて金華山にハイキングに行きました!ハイキングの様子はこちらから。

・金華山の登山の服装は?靴は?初心者の持ち物で注意するのはココ!

・金華山の登山コース 初心者向けは?所要時間は?やっぱりきつい?