スズキ歴史館に行ってきた感想 見所は?子供でも楽しめる?
  • 静岡県浜松市にあるスズキ歴史館に行ってきた感想です。口コミの評判はかなり上々の浜松の有名な観光スポットdす。

 

実際に行ってきた感想を踏まえ、見所や子供でも愉しめるかなど、写真を交えて紹介します。興味のある方は是非チェックしてみて下さいね。

 

お土産や、噂のガチャの写真も載せてます!

スポンサーリンク

スズキ歴史館に行ってきた感想

まず、スズキ博物館の規模は、びっくりするほど「小さい」です。だからといって、つまらないということはありませんでした。

全体的に、ギュッとコンパクトになっている感じです。

 

なにより、これだけの展示物を「無料」で公開している博物館はあまり見かけません。立地的にも浜松観光でちょっと立ち寄ってみるのにおすすすめの観光スポットですよ^^

 

 

ただ、基本は予約制なんですよね。夏休みや行楽シーズンだと、かなり混雑すると予想します。ネットで予約可能日がチェックできますので、まずは思い立ったら予約できるかどうかチェックしてみてください。⇒

 

所要時間や予約に関しては別記事をかきましたので、こちらを参考に。観光のスケジュールの参考になさってください。

⇒スズキ歴史館 見学の所要時間は?予約の方法は?予約なしでも大丈夫?

 

 

展示物も歴史的な価値があるものから、試乗がかのうなものまで、取りそろえてあり、一通りは愉しめます。

 

スズキ歴史館の見所は?

ざっくりと「スズキ歴史館」のメインコンテンツを分けると

 

・展示車(試乗可能なものもあり)

・作業工程の紹介

・スズキの歴史

 

になります。それぞれフロアごとに別れています。もともと私達夫婦は、博物館が大好きなので、どのフロアも愉しめました。

 

特に、展示車は試乗可能なものもあり、面白かったですよー。詳しくは別記事にかきましたので、こちらをどうぞ^^

 

⇒スズキ歴史館の展示車は?バイクや車両の試乗あり?

スポンサーリンク

スズキ歴史館は子供でも楽しめる?

スズキ歴史館は小学生が社会科の見学にも訪れるだけあって工夫がこらされています。

  • 丁寧
  • わかりやすく
  • あきさせない

「体験」と「展示」のバランスがよく、小学生高学年なら子供でも愉しめます。

 

 

試乗可能な展示のバイク

大人はもちろん!スズキのバイク。入館早々、受付前の1階フロアにはバイクが並べられており「おぉ~」となりますよ。

 

 

乗車可能なバイクがあります。停まっていますが(笑)大人がついていれば子供ものれるバイクもあります。

 

前が大人の乗れるバイク、奥が子供が乗れるバイクです。車やバイクに興味のある子なら、試乗の絶好のチャンスです!

 

スズキの歴史館 ガチャなら幼児も愉しめる!

これが噂のお土産コーナーのガチャの写真です。

 

隣にはミニカーが飾ってあります。1Fの受付の前に設置されています。幼児なら、このミニカーやガチャも面白いかなーと。

 

工場見学でサプライズがあるので、それ待ってからガチャを購入するといいですよ^^

 

スズキ歴史館は会社見学・工場見学を体験できる?!

スズキ歴史館の2Fには「現在のクルマづくり」をテーマにした展示物があります。「ああ、こうやって車って作られるんだな~」と面白いです。「ものづくり」の面白さが味わえます。

 

確か、小学校5年生の社会で、「車づくり」について学ぶような気が・・・。中学年くらいなら、きっちり大人が説明してあげれば理解できる内容だと思います。

 

前半はデザインコンセプトなどが中心です。まず、作戦会議(?)体験からスタート。

 

1つ1つコーナーを設けてあり、ぽちっとボタンをおすと、画面が登場し、どうやって車のデザインが決められるのかを、丁寧に解説してくれます。

 

 

展示物の外国人の観光客を意識してか、漢字にフリガナがふってあったり、英語で併記されていますので、子供もその気になれば読めます。

 

後半は、実際に「クルマづくり」の工程です。組み立ての生産ゾーンがここぞとばかりに展示されてますよ。こちらは、車の断面図です。実物大ですよ。

 

さらに進むと、ぽちっとボタンを押すと

  • アームが動く
  • ベルトコンベアが動く

などアクションが起きるコーナーになります。車ができあがる工程を観ることができますよ。

 

 

「自動車」は、1つ1つの精密な技術の積み重ねで出来上がっているのだなぁ~。と関心させられます。「ポチっ」とボタンを押すと動きがあるので、保育園・幼稚園児でも飽きず、単純に動きをおっていけます!

 

 

途中、ボタンをおすと「お土産」のガチャがでてくる仕掛けがあります。口コミで評判のガチャです。こんな感じのガチャがでてきました。

チョロQです。スズキ「ハスラー」ですね。入館料が無料でここまでしてくれるとは、驚きです。大人でもうれしくなってきます。

 

これで満足しなければ、受付前のガチャで購入してください(笑)

 

 

また、2F後半にある3Dシアターの口コミもとてもよいです。

 

 

3D眼鏡をつかって10分程度でみれるそうです。ミストが降ってきたり、座席が振動したりと仕掛けがあるのも楽しそうですね!私は、満員だったので、時間の都合でみれませんでした。次に行くことがあれば見てみたいな~と思ってます。

 

まとめ

スズキ歴史館は「みて学ぶ」「触って楽しむ」ことができる非常にコンパクトな歴史館です。

 

子供向けだと知りつつ、ガチャやミニカーをもらってしまいました^^ なんだかちょっといい気分です。これだけの内容で「無料」で開放してるということに驚きです。

 

浜松市内なのでアクセスは良好。機会があれば、是非一度お立ち寄りくださいね。

 

 

★展示車や予約方法なども!

【まとめ】スズキ歴史館に行くなら!事前リサーチはこちらから