愛知県豊田市で毎年開催される「豊田おいでんまつり」の情報です。駐車場や混雑状況など紹介しています。

 

事前リサーチはこちらからどうぞ^^

【1】豊田おいでんまつりへのアクセス

おいでんまつりは、駐車場の数もおおく、高速道路からのアクセスもよいので、車で行く方もかなり多いです。ただ、混雑をさけるため公式ホームページでは公共交通機関の利用を奨励していますよ。ただ、電車だとローカル線なんですよね(^_^;

 

どの程度渋滞するのか、不便かなどまとめましたので、こちらを参考にしてみてください。

 

電車にしようか車にしようか迷ってる方は

今すぐチェック

 

電車で行こうと考えてる方は

今すぐチェック

 

車で行こうと考えてる方は

今すぐチェック

【2】豊田おいでんまつりの駐車場情報

豊田おいでんまつりで利用できる駐車場を紹介しています。無料駐車場や周辺のコインパーキングなど。混雑をさけたい方や、帰りの渋滞などが気になる方は是非チェックを。

 

今すぐチェック

【3】豊田おいでんまつりの花火スポット

豊田おいでんまつりの花火スポットを紹介しています。当日、見物場所を探して、うろうろしていて時間が過ぎてしまうという人も多いとのこと。最初からある程度、場所の目星をつけておけば無駄に歩かなくてもすみますよ。

 

⇒今すぐチェック

 

 

【4】豊田おいでんまつりのあとに食事をするなら

おいでん祭りはかなーり渋滞・混雑するので、あらかじめ時間帯をずらして帰宅する方も結構いらっしゃいます。みんな考えることは一緒なので、当日飛び込みよりは、事前リサーチ&予約をしておくとスムーズです。豊田市駅周辺の食事スポットをまとめた記事がありますので、よろしければ参考にどうぞ。

⇒今すぐチェック

 

【5】豊田おいでんまつりは雨天で中止になる?

豐田おいでん祭りが開催される時期は、どうしても台風が発生しやすいです。

 

花火大会の場合は「雨天決行」。小雨程度なら開催の確率が高いです。ただし「荒天」の場合は中止になります。川沿いなので、川の水位が増量したり、あとは嵐になったりとか。

 

2019年7月25日現在このような案内がでてますので要注意。

公式HP⇒豐田おいでん祭り 花火大会雨天時の対応について

 

 

ちなみに2018年も開催が危ぶまれていましたが、前夜祭は中止、花火大会は決行になりました。

 

外部リンク⇒【2018年7/28中止】市内最大イベント!おいでん踊り×花火大会で構成される「豊田おいでんまつり」開催

 

花火大会の決行するかどうかは、例年「正午」前後に決まるようなので、台風が接近してる場合には、その時間はHPをまめにチェックしてくださいね。

 

2019年は決行との発表ありました!


このブログでもわかり次第、情報をアップします。