エアーパークでの食事はどうする?ランチやご飯を食べる場所はある?

静岡県浜松市にある自衛隊広報館「エアーパーク」に観光で訪れようと考えてる方へ。現地の食事処の情報を紹介しています。

 

ランチやご飯を食べる場所があるのか、など。実際に行ってきた感想や、現地の写真などを交え紹介しています。

 

メニューなどが気になる方は事前リサーチなどに活用ください。

スポンサーリンク

エアーパークでの食事はできる?

浜松エアパーク内で、館内は指定の場所以外は飲食が禁止です。建物の中に喫茶店が1つあるだけで、自動販売機もありません。

 

なので、

・事前にコンビニで食べるものを買っていったり

・弁当を用意していったり
しても、館内で食べる場所はないと考えてくださいね。

 

車なら駐車場で、さっと済ませちゃうのもありかもしれません。

 

私は、途中、喉がかわいてしまって、ちょっと辛かったです。館内は、熱中症対策なのか、ドリンクを飲む場所として、ベンチが用意されていますが、実際に飲むものはありませんでした。

 

購入できるのが、駐車場はいってすぐの屋外に自動販売機コーナーだけでした。事前に、ドリンクを用意していくか、屋外の自動販売機で準備しておくと安心ですよ。

 

エアーパークランチやご飯を食べる場所はある?

浜松エアパークの中でランチができる場所は1か所です。展示資料館の3階に喫茶店があります。

 

チケットを先に購入するタイプの喫茶店ですよ。

エアパーク内の喫茶店の写真

 

席数は10テーブルです。丸テーブルに、椅子が4つ囲んでおいてあります。幼児用のキッズチェアも用意されていましたので、ちょっとジュースを飲んだり休憩したりするカフェとして利用するのには問題ないです!

 

 

ただし、席数が10テーブルなので、ランチ時間ぴったりに食事をとろうとすると、多少は待たないといけないかもしれません。

 

 

シアター施設の近くにあるので、午前中最期のシアター上映の終了時間と同時に人がやってきます。(午前中最期のシアター終了時間は11:45分前後でした)もしエアパーク内でランチを済ませるのなら、少し時間をずらしたほうがスムーズだと思いますよ(^^♪

 

シアターの上映時間は変わるかもしれないので、当日は上映時間を必ず時間をチェックしてみてくださいね。

 

食券を事前に購入して、カウンターにだしてメニューが運ばれるのを待ちます。

 

メニューは少ないですが、その分、人の回転も速いので、込み合う時間帯をさければ食事はできるのかな、という印象です。シアターの上映中の11:30分くらいがねらい目かも。

 

ずらして食事をとるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

エアーパークのランチのおすすめは?

ランチでおすすめメニューはカレーです。

↓カレーといっても、色々種類がありまして

  • よこすか海軍カレー(辛口)
  • 撃カレー
  • 家康くんカレー

辛さや味に若干違いがある模様。家康くんカレー?は、ご当地グルメだからなのかな?自衛隊の基地にきたのなら、ここは「海軍カレー」か、「撃カレー」を選びたいところ。

 

我が家は、よこすか海軍カレーを選びました。テレビ番組などで特集されていることもあり、一度食べてみたいなーと。

 

↓よこすか海軍カレーの写真ですお肉は牛肉、ルーがたっぷり。夫は、もっとご飯があってもいいといっていました。

  • よこすか海軍カレーの写真です

    よこすか海軍カレーの写真です

味は口にいれた瞬間、フルーツのような甘い風味が広がり、そのあと最期に辛さがおっかけてくる感じ。

 

スパイシーというよりも、フルーティー?というか具材の甘味がぎゅっと濃縮された濃厚なカレーです。ジャワカレー中辛いけるなら食べれますよ!

 

ただし、子供にはちょっと辛いかも。

 

海軍カレーがイチオシですが、子連れの方は、エビピラフを選んでいる方が多かったです。カレーは、お土産コーナーにもレトルトで売ってますので大人はお土産として購入してもいいかもしれませんね!

 

  • まとめ
  • いかがでしたでしょうか。午前中の早い時間に到着すれば、ランチなしで半日で観光を終えてもいいかもしれません。周辺には他の観光施設もありますので。

 

ただ、食事処は敷地内にいくつかあるわけではないので、あらかじめどこで食事をとるか、スケジュール的にどうするか、決めておいた方がスムーズだと思います。

 

浜松のICから、エアパークにくるまでの間に食事を済ませておくのもいいかもしれませんね。参考になれば幸いです。

 

★エアパーク館内の見所やアクセス方法なども

【まとめ】浜松エアパークに行くなら!事前リサーチはこちらから