東谷山フルーツパークの桜 花見の見頃は?開花状況は?混雑してる?

愛知県名古屋市にある東谷山(とうごくさん)フルーツパークの桜を観にいこうと考えてる方へ。桜の見頃の時期や開花状況を紹介しています。

 

サクラの種類など東谷山ならでは見所をお伝えしています。興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

東谷山フルーツパークの桜について

東谷山フルーツパークは名古屋市内とは思えないくらい広々とした自然豊かな公園施設です。名前の通り季節ごとのフルーツが味わえるのが醍醐味なんですが、「しだれ桜」が有名なんですよ。

 

 

名古屋市内の桜の名所は大抵は「ソメイヨシノ」がほとんどです。上に広がりのある大ぶりな桜です。しだれ桜はその名の通り、下に垂れ下がるように降りてくる桜。目の前に降り注ぐような桜の美しさに圧倒されますよ。

 

 

また、東谷山フルーツパークは桜の種類も多く

  • ソメイヨシノ
  • ヤエベニシダレ
  • ウジョウシダレ
  • ウコンザクラ

など、花見の見所「しだれ桜」だけでも数種類ありますよ。趣の違った花見も素敵ですね。

 

見所のしだれ桜以外にも珍しい桜があります

↓あと珍しいのは、ジュウガツサクラ。

 

 

これは4月と10月、年に2回咲きます。一緒にいった方にトリビア的なネタとしても面白いので是非みてみてください。

 

 

 

東谷山フルーツパークの桜 花見の見頃は?

桜は、その年の冬の気温や、直近の週の天気などによって開花や見頃の期間が変わってきます。

 

東谷山フルーツパークは大体4月上旬から4月中旬までが見頃の時期ですよ。

 

名古屋市内ですが、市内のほかのエリアと比較すると1週間ほど遅れて開花⇒満開の時期を迎えます。市内の桜を見逃してしまった方は、東谷山フルーツパークへ是非どうぞ。

 

2019年4月4日現在 東谷山フルーツパークの桜は5分咲きです。

 

東谷山フルーツパークのシダレザクラは、ソメイヨシノと比べ、ちょっと咲き始めが遅いので、今週末4/6・7あたりが見頃のピークになりそう!今日明日の気温予想が高めなので、一気に開花しそうですよー。

 

東谷山フルーツパークの桜の開花日と満開日は 2019年

ちなみに昨年の桜の開花日と満開日はこちら

  • 2018年の開花日 3月30日
  • 2018年の満開日 4月6日

 

全般的な傾向として、暖冬だと開花が遅れ、冬が寒いと開花が早くなります。

2019年は暖冬なので、開花が少し後ろにずれるかもしれませんね。

 

 

東谷山フルーツ パーク の桜の開花状況は?

 

↓開花状況の情報は公式ツイッターで確認できますよ。こちらから一応、最新情報が確認できますので、よろしければどうぞ。

 

スポンサーリンク

東谷山フルーツパークの桜  花見は混雑してる?

東谷山フルーツパークの花見は「見頃の時期」は混雑します。

 

 

公共交通機関をつかっていっても、フルーツパークまでの人が歩く列はありますし、駐車場にはいる車で周辺は多少渋滞しますよ。

 

 

駐車場は800台以上とめられますが周辺に点在しています。便利な場所が知りたい方はこちらをどうぞ。

⇒『東谷山フルーツパークの駐車場について 混雑してる?便利なのはドコ?

 

ですので、もし花見に行くとしたら「早めの時間」にいくのをおすすめします。名古屋市でも北の方で、ちょっとアクセスしにくい場所ですしね。

 

 

散策ルートの頂上には展望台があり、展望台からの夜景が綺麗。わざわざ夜に東谷山フルーツパークに行く人もいます。でも、園内は特別なライトアップの夜桜もありませよ。夜景目当てでなければ、早い時間にいって、イベント楽しむのがおすすめ。

 

 

 

さくらの見頃の時期には、例年「シダレザクラまつり」が開催され各種イベントが目白押し。大道芸人や屋台・果実の即売などで盛り上がります。生ジュースやカットフルーツなどが売れ筋だとか。

 

桜を愛でながら季節のフルーツを堪能してお花見を堪能してくださいね。