東谷山フルーツパークへのバスや電車での行き方 乗り継ぎやバス停など

愛知県名古屋市守山区にある「東谷山フルーツパーク」へバスや電車をつかった行き方を紹介しています。アクセス方法や乗り継ぎ駅など。

 

公共交通機関でフルーツパークに行こうと考えてる方は事前リサーチに活用下さい。

スポンサーリンク

東谷山フルーツパークへの行き方

東山フルーツパークへ行くことができる「バス」「電車」はいくつかありますよ。

 

・電車で「最寄り駅」まで行き徒歩でフルーツパークに行く

・電車で「フルーツパーク行きのバスが発車している駅」まで電車で行きバスに乗り換える

 

どちらを選ぶかで、ルートがかわってきます。

東谷山フルーツパーク 電車での行き方

東谷山フルーツパークの「最寄り駅」は「高蔵寺駅」です。フルーツパークまで徒歩25分。

 

高蔵寺駅にいくことができる鉄道は2つあります。JR中央線・愛知環状鉄道です。

 

JR中央線は「名古屋駅」「金山駅」「大曽根駅」「千種駅」など、名古屋市内の主要駅や地下鉄と接続しているので便利です。特に、一宮や津島のエリアの方のようにいったん名駅に出る方にはおすすめです^^

 

ゆとりーとラインならもう少し東谷山フルーツパークの近くまで行けます!

ちょっと徒歩25分歩くのが厳しい方は、高蔵寺まで行かず大曽根駅で「ゆとりーとライン」に乗り換えるともう少し近くまで行くことができますよ。

 

「ゆとりーとライン」は電車とバスの合体?した乗り物です。路線の上を走る区間があったり平面区間があったりちょっと不思議なのですが、厳密にはバス扱いですね。

 

大曽根駅からゆとりーとラインにのりかえて、「東谷橋(とうごくばし)」バス停で降りてください。約徒歩15分でフルーツパークにつきますよ。大曽根駅も地下鉄と接続してるので、比較的アクセスは良好。

 

 

 

ゆとりーとラインについて

料金は「高架」区間+「平面」区間によって違います。高架区間は距離に応じて料金がかわりますが、平面区間は一律です。外部リンク⇒ゆとりーとライン

 

ちなみに、大曽根⇒東谷橋の場合は、440円/大人1人

※2019年8月確認

 

マナカなど交通系ICカードの利用可

三河方面から東谷山フルーツパークにいくなら愛知環状鉄道がおすすめ

愛知環状鉄道は、三河方面の豊田市や岡崎市と接続しています。

 

「岡崎」「豐田」エリアにお住まいで、愛知環状鉄道の駅が近くにある方は、わざわざ名古屋方面にでなくても愛知環状鉄道をつかえば高蔵寺にいけますよ。

 

ただし、最終的には徒歩になりますが (´ε`;)ウーン…

 

東谷山フルーツパークへ名鉄で行く場合

名古屋鉄道だけを利用して、フルーツパークに行こうとするとかなり無理があります。名古屋駅・金山駅などで地下鉄・JRなどに乗り換えが必要ですよ。

 

唯一近いのが「小幡駅」。愛知県の瀬戸市・尾張旭市と名古屋の栄エリアを結ぶ瀬戸線の「小幡駅」からなら、フルーツパークに行くことができます。※名鉄瀬戸線は、他の名鉄線と接続していないので、他の線から乗り継ごうとおもっても難しいです。

 

小幡駅から、バスに乗り換え、東谷山フルーツパークバス停で降りると徒歩13分ほどでフルーツパークに到着しますよ^^

 

ただしバスの本数は少なめ。1時間に1本程度です。

スポンサーリンク

東谷山フルーツパーク バスでの行き方

地下鉄藤が丘駅からは「東谷山フルーツパーク」行きのバスがでています。

 

(藤丘12)藤が丘ー東谷山フルーツパーク

「藤が丘」発「東谷山フルーツパーク」行き終点下車徒歩13分

 

藤が丘駅は地下鉄東山線にアクセスしており、便利なので、名古屋市で東エリアにお住まいの方なら、このルートがいいかも。

 

ただし、こちらもバスの本数は少なめ。1時間に1本程度です。

 

東谷山フルーツパーク バス停の場所

東谷山フルーツパークのバス停いくつかあり、場所がそれぞれ違います。

 

↓簡単な地図です。バス停はA、Bの二箇所。

 

Aの場所・・・・大曽根行き

Bの場所・・・・小幡・藤が丘行き

 

オレンジ色がバス停からの徒歩ルートです。東谷山フルーツパークまでは上り坂になっています。北門から入ると、マルシェや朝市などのエリアに近いのでおすすめです。ただし道は南門につながるみちよりも細いです。

 

果樹園?のような畑が連なっているので、フルーツパーク行きの案内板をお見逃しなく!

東谷山フルーツパークのバス停の位置

東谷山フルーツパークのバス停の位置

 

 

まとめ

東谷山フルーツパークは、公共交通機関でのルートはいくつかありますが、最終的には「徒歩」になります。

 

アップダウンがある地形なので歩きやすい足下や装いで訪れてくださいね^^