岐阜県大垣市にある「ひまわり畑」についての情報です。
毎年8月になると大輪の花をさかせるひまわりが畑いっぱいに広がり、地元の人だけでなく遠方からも訪れる方がふえてきています。
行き方や駐車場情報などについて紹介していますので、詳しい場所がわからないという方は事前リサーチに活用ください。
大垣のひまわり畑へのアクセス方法
基本情報:大垣のひまわり畑(おおがきのひまわりばたけ)
- 住所:大垣市平町地内
※ひまわり畑は期間中と8/10~8/18と臨時日 一人200円(中学生以下無料)
高速をおりておおよそ15分程度でつきます。
名神高速道路「大垣I.C.」⇒国道258号⇒県道50号線
ひまわり畑の場所がわからないという方も約2.7ヘクタール/約12万本のひまわりが植えられている畑なので、近くにいけばわかります^^
ただ、何も目印がないと行きにくいので、ナビ指定をするときには
- ・フード&ドラッグ ゲンキー
- ・〒503-0835 岐阜県大垣市東前4丁目24−2
あたりを指定するとわかりやすいですよ。「大垣環状線」を愛知県方面に向かって走らせ橋をわたってくださいね。
大垣のひまわり畑の駐車場
大垣のひまわり畑の近くには駐車場がありません。近隣に迷惑がかかるので、厳しく駐車禁止の警告がでていますよ。
車で行く場合は「臨時駐車場」まで行きましょう!臨時駐車場は250台収容できるので安心です。
↓臨時駐車場の位置はこちら。上が北、下が南になっています。
東海道新幹線をはさんて、南側に二箇所、北が一箇所あります。オレンジがそれぞれの駐車場への経路を示しています。それぞれトイレが一箇所ずつありますので、ひまわり畑に行く方は済ませておくといいかと思います。
地図上側の駐車場の方が便利そうですが、断然、南側の方が便利です。
上側(北)の駐車場ははいりにくいです。左折の道がわかりにくいため、通り過ぎてしまい引き返しても、中央分離帯がある道路のため、逆方向にひきかえしても右折侵入できません。
地図下側(南)の駐車場は、一方通行ではありますが、これは道路が細いため。農業用道路なので、車同士のすれ違いがしにくいだけです。
↓看板も立っているので、わかりやすいですよ^^
↓簡易トイレが苦手な方は事前にコンビニなどで済ませておくといいかもです。
大垣のひまわり畑への行き方 電車でもOK!シャトルバスもでています!
大垣のひまわり畑は公共交通機関で行けますよ。期間中は臨時でシャトルバスもでています。1時間に2本程度。
JR東海道線 大垣駅より発車
<名阪近鉄バス 羽島線>
大垣駅前⇒すぐ江(バス停)
大垣駅からバス停までの乗車時間は15分。そこからひまわり畑まで徒歩で10分程度なので、電車・バスでのアクセスは良好。大垣駅は快速などもとまる便利な駅なので、名古屋からでもラクラクいけます。
大垣のひまわり畑の見頃
ひまわりの見頃の時期は例年
・8月の中旬から9月初旬
です。ただし、開花状況や見頃のピーク、いつまで見ることができるかは、その年の天候によりけりです。
大垣ひまわり2019は?
残念ながら2019年度は、台風10号がきてひまわりが倒れてしまいました (´ε`;)
一度倒れてしまったひまわりは、立ち上がることがないので見頃を迎えることもなく、今年は終了とのこと。ライトアップなども企画されていたのに残念ですね。
↓とはいえ、この程度のひまわりはみることができました。8月18日訪れた時の写真です。
↓下を向いてしまっても、ひまわりは大輪の花をさかせていますので。アップで写真をとっている人達も大勢いました。
大垣のひまわり畑のライトアップなど
日没~20:30分まで、夜のひまわりが愉しめる企画です。
暑い時期なら夜のがおすすめ。
私達は昼過ぎに訪れたので、灼熱でした。岐阜県暑かったです。日差しを遮るものがなにもないので、日傘・帽子は必須。あと、飲み物も持参がいいですよ。
一応、現地で出店がありドリンク類を売っていましたが、かならず営業してるとは限らないので。私達がいった時には、氷やよく冷えたジュース、トウモロコシなど売ってました。
まとめ
大垣市は、高速道路のアクセスも良好。名古屋をはじめ各所から電車でも行きやすい場所にあります。駅前には大垣城もありますし「ひまわり畑」はかなりおすすめです。車でいっても、近くにイオンなどもあるので愉しめます。
さらに畑が、東海道新幹線沿いにあるので、運がいいと「ドクターイエロー」も通りますよー。
ただ、台風の進路状況によって見頃の時期が大きく左右されます。2019年のように、かなり早い時期でひまわり畑を台風が直撃してしますと、見頃のピークが短く終了・・・
開花状況などを確認してから訪れてくださいね。