ミササガパークのバーベキュー場やデイキャンプ場の情報まとめ(愛知県刈谷市)

愛知県刈谷市のミササガパーク(猿渡公園)はバラや芝桜など季節の花が楽しめ、かつ公園内でバーベキューができる場所。地元では人気の行楽スポットです。

 

公園自体はアクセスがしやすい場所にありますが、住宅地が付近にあるため、主要道路からは少しわかりにくい立地です。そのため、名称は知っているけど場所や施設がイマイチわからないという声もちらほら。

 

そこで今回は、ミササガパークのデイキャンプ場やバーベキュー場について紹介します。場所取りや予約についての注意点、行き方をあわせて紹介しますのでBBQの事前リサーチに活用下さい。

スポンサーリンク

ミササガパークでバーベキューは手軽で便利!

ミササガバークは「予約なし」「無料」で利用できるバーベキュー場があります。山や海などでかけなくても大丈夫。刈谷駅から車で10分程度の立地にあるのでアクセス良好。

刈谷駅なら総合駅なので、友達同士で待ち合わせするのにも便利。ピックアップもラクラクです。

 

さらにバーベキュー場だけではなく、公園内には大きな広場があるので子供も思いきり遊べます^^ 夏場は噴水もあるので、水遊びをしている子供もいました。

 

★詳しい様子はこちらから

⇒ミササガパークの遊具や噴水・広場について(愛知県刈谷市)

 

 

歩いていける距離には、スーパーはありませんが、コンビニはありますし、車で10分程度はしらせればスーパーで食料も調達できます。来る途中にも有るはずなので、食料や品物の調達をあまり心配しなくてもいいですよ。

 

一番近いスーパーはヤオスズです!園内に自販機はありますが、デイキャンプ場やバーベキュー場からは遠いので、事前に準備しておくほうがいいですよ。

ヤオスズ 食彩館ライブ店

  • ・愛知県刈谷市半城土中町1-2-5
  • ・0566-23-4171
  • ・営業時間10:00〜21:00(定休日なし)

ミササガパークでバーベキューの場所取りや予約について

ミササガパークのバーベキュー場は予約不要。現地に行ってあいていれば使えます。

 

ただ、GW(ゴールでウィーク)などのBBQ混雑期には、かなり激戦になるようで、前夜から場所取りする人もいるとか。場所取り合戦が過熱したことで、昨年あたりから、場所取りは「厳禁」になりました。無理に場所取りすると撤去されますよ。

 

2019年のGWには利用整理券が発行されてます。当日7時から現地で発行されてます。予約なしでもOKですが、GWだけは違うようなのでご注意を。市のHPをチェックしておくことをおすすめします。

 

外部リンク⇒ミササガパーク(猿渡公園)のデイキャンプ場は、次の期間に限り当日先着順により、1組につき1区画を割当てます。

 

GWは芝桜の時期と重なるので、激戦の時期だと。ミササガパークは季節の花が愉しめるのですが、特に芝桜は人気です。花見をしつつ愉しめるますよ^^

 

スポンサーリンク

ミササガパークのデイキャンプ場やバーベキュー場の情報

ミササガパークはかなり広い公園ですが、バーベキューできる場所はきまっています。

 

↓下の図の赤い斜線になっている「デイキャンプ場」でのみバーベキューできます。

ミササガパークのデイキャンプ場の注意点

ミササガパークのデイキャンプ場の注意点

 

基本的なルールとしては

  • ・火を使うときには焚き火などの直火はNG
  • ・炭を以外のゴミは各自持ち帰り
  • ・利用時間は午前9時から日没まで

と、けっこうざっくりしています。

 

市街地にあるので、早朝・夜に騒がしいと近隣に迷惑がかかります。利用時間は、日没までと制限があり。夜はNG。なので、あくまで「デイキャンプ」を楽しむためのものと割り切って下さい。

 

 

↓デイキャンプ場の様子です。机と椅子が用意されています。木陰になっている机の方が競争率が高いです。ワンタッチタープを持参すれば、快適にすごせます。

ミササガパークのデイキャンプ場の様子

ミササガパークのデイキャンプ場の様子

 

↓炭火の捨て場です。キャンプ場に2箇所あり、処分に困ることもありません。

ミササガパークのデイキャンプ場の炭捨て場

ミササガパークのデイキャンプ場の炭捨て場

 

↓炭捨て場の横には、器具などを洗う水道も用意されていました。

ミササガパークのデイキャンプ場の洗い場

ミササガパークのデイキャンプ場の洗い場

 

 

↓炊事場です。生ゴミ等は自分で持ち帰ります。

ミササガパークのデイキャンプ場の炊事場

ミササガパークのデイキャンプ場の炊事場

 

↓デイキャンプ場の側にはトイレが1箇所。男性・女性と車椅子用のトイレの三箇所。真ん中の扉には、赤ちゃんも一緒に入って座らせれる椅子が併設されています。授乳やオムツの交換台などの施設はありません。

ミササガパークのデイキャンプ場の炊事場

ミササガパークのデイキャンプ場のトイレ

 

私が行った時には、かなり人は少なかったので。東屋のようなベンチで赤ちゃんのオムツ交換しちゃってる人がいました。まぁ、人がいなかったので全然できちゃったと思います。人が大勢いるときには、ちょっと困っちゃいますねー。

 

ミササガパークの駐車場について

↓ミササガパークは113台駐車場にとめられますが、バーベキューをするなら断然川沿いの駐車場が便利です。赤丸でかこみました。

 

ミササガパークのデイキャンプ場の駐車場の場所

ミササガパークのデイキャンプ場の駐車場の場所

 

そのほかの場所は、

・バーベキュー場から距離が遠い

・階段を上らなければいけない

など、重労働です。

 

車が近ければ、赤ちゃんのオムツ替えもささっとできますしね。ひとまず、川沿いの駐車場にむかってみて、荷物を下ろし。空きがなければ、他に回る方が効率的です。

 

↓私が行った時も、バーベキュー場に近い駐車場は満車ちかく、他の駐車場はガラガラでした。常連さんたちはよくご存じですねー。

ミササガパークのデイキャンプ場の駐車場の様子

ミササガパークのデイキャンプ場の駐車場の様子

 

ミササガパークの基本情報

山や海にでかけるのは一苦労。でも市街地でアクセスがよい場所にあるミササガパークなら、手軽で便利です。シーズンオフでも、天気のよい日ならピクニック感覚で楽しめる場所です。

 

基本情報:ミササガパーク(みささがぱーく)

  • 住所:愛知県刈谷市半城土西町2丁目4(旧愛知県刈谷市半城土町掛貝25)
  • アクセス:JR刈谷駅から車で10分程度

 

★さらに詳しい行き方はこちらをどうぞ^^

ミササガパークへのアクセス 駐車場や利用時間など(愛知県刈谷市)