掛川城の御城印・御朱印のもらい方 料金やもらえる場所など紹介

静岡県掛川市にある「掛川城」に御朱印・御城印をもらいに行ってきました。料金やもらえる場所などの情報を紹介しています。

 

興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

掛川城の御城印・御朱印について

掛川城では令和にはいってから御城印の販売がはじまりました。私が行ったときは販売開始してから数日でしたが、皆さん御城印を購入されていましたよー。

 

↓御城印には山内家と太田家の家紋がはいっています。書き置きタイプです。日付だけ自分で書いてね、と言われました!

掛川城の御城印・御朱印の料金やもらえる場所

【御城印の情報】

  • ・販売場所 掛川城御殿受付
  • ・料金 300円/1枚
  • ・営業 9:00~16:30(閉館17:00、時期により違いがあります)

>>詳細地図や周辺情報はこちらから★楽たびノート[楽天]

 

掛川城は掛川公園の一角にあります。公園には

・天守閣

・御殿

・茶室

などの施設があり、施設に入るには入館料は別途必要です。ですが、公園内に入場するだけなら無料ですよ。

 

★セット割りでチケットが販売されています

⇒『掛川城の入場料について 割引券・クーポンなどの割引情報も!

掛川城の御城印を売ってる場所

御城印は「御殿」の売店で販売しています。

 

御城印を売っている売店は、御殿の建物の中にあります。中にはいるには、「天守閣・御殿」の入館券を購入し、チケットを見せる必要があります。ただし、御城印購入だけの場合は、入館券をもっていなくても大丈夫だそうですよ。

 

市役所に問い合わせをしたり、色々確認とりましたが、実際に掛川城に訪れた方から、ツイッターで「入館料なしで御城印を購入できましたよー」とコメントありました。教えていただき、ありがとうございます。再登城のされる方の参考に^^

 

※掛川エリアの観光協会 公式のブログ⇒掛川観光情報

 

★関連記事

⇒『掛川城御殿について 見学の所要時間や展示してある甲冑などの感想も!

掛川城の御殿への行き方

↓こちら掛川公園の地図です。現在地あたりが公園の入り口です。御殿と天守閣は方向が違いますので、ご注意ください。

 

 

おおきな公園ではないですが、整備が行き届いており、綺麗です。庭園を楽しみつつ、天守閣の外観を見学してから御殿にまわっても、さほど時間がかかららりません。スケジュールに余裕があるなら是非どうぞ^^

 

★こちらも合わせて読まれています★

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

掛川城は「続日本100名城」にも選ばれているだけあり外観も美しく、天守閣の内部も木造ではありますが、とても綺麗でしたよ^^

 

私達は時間ギリギリに天守閣・御殿ともに見学しましたが、一見の価値ありだと思います。掛川城が初見の方は是非。天守閣からは掛川の町並みが一望できますよ。

 

ちなみに、観光は「ほどほど」で、近隣の御朱印・御城印だけまわるバスツアー組まれています。行程や出発地など希望があえばかなり便利です。

 

バスツアーについてのメリットデメリットまとめましたので、興味のある方はこちらからどうぞ^^

 

城巡りはバスツアーが便利?メリット・デメリットを徹底比較!