小松基地の航空祭の日程 駐車場アクセス方法や混雑具合などもご紹介!

石川県小松市の自衛隊基地で開催される「航空祭」に関する情報です。

 

毎年秋に開催される航空祭の日程や小松基地までのアクセス方法などまとめました。
来場者数は10万人を超えることもあるほどの人気のイベント!

 

例年混雑が予想されている駐車場情報もありますので、観光や見学を考えてる方の事前リサーチに活用ください。

スポンサーリンク

小松基地航空祭の日程や時間

「小松基地航空祭」の日程は以下の通りです。

 

2019年の日程です。

  • 9月16日(月)祝日 7:45~15:30頃(基地開門時間は例年7時45分

当日の航空祭では、様々な戦闘機の展示や飛行などが見学できます。

 

飛行とステージイベントは、あらかじめ決められた時間に従って進行します。目当ての催し物の時間までに到着がおくれないよう注意してくださいね。

 

小松基地航空祭のイベント時間スケジュール

例年ですと

・展示飛行プログラム

・音楽演奏などのステージイベント

・地上展示

など楽しめます。

 

地上展示は、時間が決められているため、お目当てのイベントを優先して、終了時間が早いものから見学していくといいかもしれませんね。

 

午後のブルーインパルス飛行の見学は外せないとすると、午前中に展示物をみるといいかもです。警察犬の展示もありますよ^^

エアフェスタの展示飛行プログラムスケジュール

イベントスケジュールの時間は以下の通りです。見逃さないように、参考になさってください。

 

【飛行イベントスケジュール】

  • 8:05〜 オープニング
    9:00〜 機動飛行
    9:05〜 機動飛行
    9:35〜 救難展示
    10:00〜 飛行教導群機動飛行&大編隊飛行
    11:00〜 F-2 F-4展示 VADS模擬対空射撃
    12:00〜 グライダー
    12:35〜 ブルーインパルス
    14:00〜 展示機帰投

日程スケジュール9/5に公開されました!詳しくはこちらを⇒タイムスケジュール

 

 

スポンサーリンク

小松基地航空祭の駐車場について

小松基地には残念ながら航空祭向けの一般駐車場はありません。

 

臨時駐車場がもうけられますので、車で訪れる方は直接駐車場へどうぞ。臨時駐車場の開放時間は、当日4時30分から17時30分です。料金は無料。

 

↓臨時バス停が近く便利なのはこちら

鉄工団地等臨時駐車場 約4,500台
串工業団地臨時駐車場 約2,400台

小松駅周辺臨時駐車場 約650台

 

これらの駐車場は、徒歩で向かうには若干距離があるためシャトルバスを利用する方が大多数です。

 

小松基地のシャトルバス乗り場や料金について

シャトルバスの乗り場は 臨時駐車場付近(鉄工団地・串工業団地)小松駅です。それ以外の駐車場に駐車した方は、シャトルバス乗り場まで徒歩で向かってくださいね。

 

シャトルバスは有料(大人:500円/一人 往復)です。

 

それぞれの駐車場のメリット・デメリット

鉄工団地は片山津IC・小松ICから近いのでアクセスが良好。駐車できる台数も群をぬいています。ただし、かなりの混雑ぶりが予想されます。渋滞にはまった時や、万が一満車だったときに痛いですね。

 

串工業団地はICからは多少離れますが、国道8号線・国道305号線からアクセスすることもでき、手前のICから降りて下道で向かうにはいいかもです。

 

小松駅周辺駐車場は、駐車台数が少ないですが、万が一!停められなかった時にも、駅前の有料駐車場があるので、安心感あり。ただし、シャトルバスが電車組の人とバッティングするので待つ可能性も大。基地まで歩いていくなら問題なし、だと思います。

 

小松基地航空祭の駐車場の全体図

↓★マークが基地、紫のPマークがおすすめ無料駐車場です。

 

 

駅前のコインパーキング

「もし臨時駐車場に停車できなかったら・・・」と心配な方は、駅前駐車場もいくつかピックアップしておくと安心です。

 

↓こちらが駅前のコインパーキングです。地図の中のマークをクリックすると、詳細が見れますよ。

 

  • ①小松駅西駐車場
  • ②小松駅西駐車場
  • ③タイムズ小松駅前
  • ④名鉄協商小松駅東 駐車場

小松基地の航空祭 バイク駐車場・自転車駐輪場について

バイク(自動二輪臨時駐車場)は

・スカイパークこまつ翼 4:30~17:30

※鉄工団地駐車場のすぐ横。シャトルバスも利用できます。

 

自転車駐輪場は、航空祭の会場付近に会場まわってぐるっと3箇所あります。

・工事門や正門付近

を目指していくとわかりやすいですよ^^

 

スポンサーリンク

小松基地 航空祭へのアクセス方法について

小松基地の航空祭で電車・バスの交通機関をつかってのアクセス方法をそれぞれ紹介します。

 

小松基地航空祭へ 車での行き方

車で行く場合は、直接、基地を目指すのではなく、先ほど紹介した駐車場へ向かってくださいね。一応基地の情報を。

航空自衛隊 小松基地

住所:〒923-0961 石川県小松市向本折町戊267

電話: 0761-22-2101

※基地周辺は一般車両のみ交通規制(前日の21:00~当日の18:00まで)が

 

駐車場によっては、早朝に満車になってしまいます。臨時駐車場は早朝の4時半から開放されますが、5時台には満車近い駐車場があるという声もちらほら。

 

当然、満車になった車は周辺を迂回しますので、基地周辺だけでなく、臨時駐車場周辺も混雑するかもです。便利がよい場所から、満車になるので、希望の場所があるなら、できるだけ早めの到着をおすすめします。

 

小松基地航空祭の渋滞など

また、北陸自動車道(高速道路)をつかって現地に行く方が多く最寄りのICの「小松IC」「片山津IC」付近も混雑するようです。

 

早めにICを抜けてしまうか、利用するICをかえ

「加賀IC」「美川IC」を利用するのも手ですね。あえて下道で行く方もいますよ。

 

また、「小松IC」「片山津IC」の間にある、「安宅スマートIC」ですが利用時間や方向が決まっています。早朝利用者の方は使いにくいとおもいます。

 

外部リンク⇒安宅スマートIC

 

また、小松空港の利用者がメインなので、公式サイトでも「控えて下さい」の呼びかけがありました。控える方向のが良さそうです。

 

小松基地航空祭へ 電車での行き方

小松基地への最寄り駅はJR北陸本線の小松駅です。

 

公共交通機関を利用して航空祭に行く方は、まずは小松駅を目指して下さいね。

 

小松基地からは基地までは
・バス
・徒歩

で向かいます。

 

小松駅のシャトルバスはかなりの混雑ぶり。混雑をさける方が早朝から行列ができてることも度々だそうで。他の航空祭でもそうですが、バス待ちで1時間はザラ。さらに、基地までの渋滞もある程度は覚悟した方がいいと思います。

 

そのため、事前リサーチをして、あえて「徒歩で基地に向かう」という人もかなりの数いますよ。

 

ちなみに小松駅⇒小松基地までの距離は4㎞。おおよそ徒歩50分です。

 

 

歩く方は、当日は天気によっては、日差しがきつく暑いので、飲み物などを準備してしっかりと暑さ対策を望んで下さいね^^

 

お手洗いなど済ませたり、必要な物の調達を駅前でしておくと心強いですよ。

さいごに

小松基地の航空祭は、かなり早め自宅を出発して現地入りしないと混雑してしまいます。近くに住んでる方ならまだしも、関西・東海・関東になるとかなり遠いですものね。

 

「ちょっと遠方で、小松まで自分では行けないな」と感じてる方には「ツアー」がありますよ。

 

バスツアーはこんな感じで行程が組まれています。イメージがわかない方はこちらをどうぞ。まだ間に合うか?

【HIS】航空祭のバスツアーの行程や時間についてを確認する

 

また、ツアー会社によって「出発地」が違います。リンク先のHPの検索窓に「小松基地 航空祭」と入力するとツアーの一覧がでます。いくつか候補がありましたのでよろしければ参考に♪

 

【阪急交通社】バスツアーをチェックする!

 

【クラブツーリズム】バスツアーのチェックする!