福知山城の駐車場について 混雑具合や利用時間などの情報も!

京都府福知山市にある「福知山城」の駐車場の情報をまとめました。

 

駐車場の場所や混雑具合や利用時間、また満車だった時にそなえて周辺のコインパーキングの情報についてもあわせて紹介していますよ。

 

福知山城に観光に訪れようと考えている方は、事前リサーチに活用下さい。

スポンサーリンク

福知山城の駐車場について

福知山城は「福知山公園」の一角にあります。福知山公園用の駐車場(無料)に駐車できますよ。ただし、駐車場は城専用ではなく、福知山公園に隣接している「ゆらのガーデン」は駐車場を兼用しています。

 

大型駐車場ではないので、ゆらのガーデンのお客さんの混雑時には満車になることも珍しくありません。ランチやカフェに訪れるお客さんも多いのですよ。

 

満車だった時のために案内されている駐車場は「市役所来庁者駐車場(有料)」です。

 

福知城まで歩いて5分程度です。かなりの台数とめることができますので、満車で駐車場探しで時間とられるのが嫌な人は最初からこちらにくるのがいいかもです。

 

満車になったときの駐車場としてネットでは「丹波生活衣館」もOKと情報がありましたが、私が2019年の夏に福知山に行ったときにはNGでした。

 

市役所に問い合わせても、ちょっと曖昧な回答だったので、駐車するのは控えた方が良さそうです。実際に、現地にいってみましたが、駐車場自体もこじんまりとしていましたので、停められる台数も限りがありそうです。

丹波生活衣館の写真

丹波生活衣館の写真

 

 

それなら、「市役所来庁者駐車場」に向かって停めて移動した方が早いかなーと個人的には思います。

 

城周辺は、一方通行の道や、細い道。また主線道路は混雑してる印象で。無料にこだわって、移動してると時間ばかりが経ってしまい、かえって時間がもったいないかなと思います。

 

また、お城の近くに「バス駐車場」とGoogleマップ上表示されてる場所がありました。現地をみてみると、バスは1台も停車しておらず、看板も「臨時駐車場」とだけ表示されていました。

福知山城・ゆらのガーデン臨時駐車場の写真

福知山城・ゆらのガーデン臨時駐車場の写真

 

チェーンなどで侵入禁止という訳でもありませんでしたが、こちらの駐車場に停める人は誰もおらず (´ε`;)ウーン… シーズンによっては誘導もあるかもしれないので、知っておいて損はないかと思います。

↓こちら福知山城と駐車場の位置関係です。

 

↓念のための看板ですです。

福知山城・ゆらのガーデン臨時駐車場の写真

福知山城・ゆらのガーデン臨時駐車場の写真

 

スポンサーリンク

 

福知山城の駐車場の利用時間や混雑具合など

さきほど紹介した駐車場の紹介です。

福知山公園駐車場(無料)住所:〒620-0000 福知山市字堀1番地

電話:0773-24-7076

時間:8:30~23:00

 

②市役所来庁者駐車場(有料)

住所:〒620-0035 福知山市字内記100-1・2・3

電話:0773-22-6111

時間:7:00~22:30

料金はこちらを参照ください⇒h福知山市役所来庁者駐車場

 

福知山公園駐車場の混雑具合

↓こちら福知山公園駐車場の様子です。お盆の連休、日曜日11時頃です。

福知山公園の駐車場の様子

福知山公園の駐車場の様子

 

私達が訪れた時には、ほぼ満車近かったです。待つことなく停めることができましたが、後からランチの時間帯むけて、続々はいってくる車は満車で迂回。

 

「ゆらのガーデン」でランチを取っていたときに、隣のテーブルのおばあちゃんたちが「今日はまだ、11時台だからマシだねー」って言っていましたので、

 

・土日などのシーズン中

・11時から13時にかけて

 

は、かなーり混むと予想されます。

 

ただ、公園内駐車場のとめてしまえば、福知山城への観光や、その後の食事・お茶などゆらのガーデンですませることができますので、観光自体はかなり楽にできると思いますよ^^

ゆらのガーデンや店舗のお店の口コミなど。私達が行ってきた様子の写真を載せてますので、興味のある方は確認してみてください。

 

ゆらのガーデンのランチやカフェ!口コミ参考に行ってきた感想

 

 

福知山城の周辺コインパーキング

福知山公園の周辺には残念ながらコインパーキングはありません。

 

福知山駅前にはコインパーキングが集中していますよ。ただ、福知山駅から福知山城まで、距離として2㎞ 徒歩で約20分かかります。

 

それなら、先ほど紹介した「市役所来庁者駐車場(有料)」に停めるか、もしくは「明智光秀縁の寺」の御霊神社の前にあるコインパーキングに停める方が効率的かな、と思います。駅からの距離とほぼ同じです。

 

★御霊神社についてはコチラをどうぞ。光秀家紋の御朱印もいただけますよ^^

御霊神社福知山 明智光秀の縁の神社のアクセス方法についてチェックする