エアフェスタ浜松2019の日程 駐車場やアクセス方法について

静岡県浜松市にある自衛隊基地で開催される「エアフェスタ浜松」に関する情報です。

 

航空自衛隊の航空ショーで有名なエアフェスタの日程や浜松基地までのアクセス方法などまとめました。

 

例年混雑が予想されている駐車場情報もありますので、観光や見学を考えてる方の事前リサーチに活用ください。

スポンサーリンク

エアフェスタ浜松2019 日程や時間

2「エアフェスタ浜松(航空祭)」の日程はいかの通りです。

 

2019年の日程です。

  • 10月20日(日)9:00~15:00(基地開門時間は8:00を予定

当日の航空祭では、様々な戦闘機の展示や飛行を見学できますよ。飛行はスケージュールにあわせて進行しますので、渋滞などで到着がおくれないよう注意が必要です。

 

エアフェスタ浜松の時間スケジュール

日程以外の詳細は、まだ公式HPでは公開されていません。

 

例年ですと

・展示飛行

・音楽演奏

などが、スケジュールが決められ進行していき、パネルや自動車などは常に展示されていますよ。

 

昨年の飛行イベントスケジュールの時間は以下の通りです。見逃さないように、参考になさってください。

エアフェスタの展示飛行プログラムスケジュール

  • 8:30〜 T-4 オープニング
    8:45〜 T-400 航過飛行
    9:05〜 UH-60J、U-125A 救難展示
    9:30〜 E-767 航過飛行
    9:50〜 T-7 航過飛行
    10:10〜  F-15 機動飛行
    10:30〜  F-4 機動飛行
    10:50〜 T-4 航過飛行
    12:45〜 UH-60J 落下傘降下
    13:45〜 ブルーインパルス飛行

エアフェスタ浜松の駐車場について

エアフェスタの駐車場は「臨時駐車場」と「浜松自衛隊広報館(浜松エアパーク)の二箇所利用できます。ただ、いずれも事前応募による申し込みが必要ですよ。

 

今年から二箇所の重複申し込みが可能になりました。

 

申込期限:9月6日(金)必着

 

基本の約束事項としては

  • 一人様一通の応募(複数応募無効)
  • ・応募した車両の変更はNG
  • 車両一台に対し一通の応募(複数応募無効)

です。

臨時の駐車場についての詳細

臨時の駐車場は周辺の会社・企業さんが開放してくださってる駐車場です。数百台規模の駐車場が開放されるので、どうしても車で行きたい方は応募をどうぞ。

 

ただし、基地まで徒歩になり、徒歩10分の場所から、徒歩30分以上かかる駐車場も。こればっかりは、指定できず、抽選できまるので。ある程度、徒歩になるのを覚悟できる人のがいいと思います。

 

↓応募のはがきの書き方なども紹介されていますよ。

外部リンク⇒基地外駐車場応募要領について

 

エアパークの駐車場についての詳細

浜松基地の広報館「エアパーク」の駐車場なら、その点安心。基地内の施設なので、数十分歩くということもないです。ただ、数百台の規模で停めることができるものの、競争率は激しいと予想します。重複の抽選OKなので、こちらもやっておいて損ではないですよ。

 

外部リンク⇒エアフェスタ2019での浜松広報館駐車場について

浜松基地の周辺の駐車場

残念ながら、自衛隊基地の周辺にはコインパーキングがありません。

 

もし駐車場の抽選に外れてしまった場合は、浜松駅周辺の駐車場にとめシャトルバスで現地に向かうのをおすすめします。

 

浜松駅前のコインパーキング

↓こちらが浜松駅前のコインパーキングです。赤いピンがあるのが例年シャトルバスの臨時発車場所です。地図の中のピンをクリックすると、詳細が見れますよ。

スポンサーリンク

エアフェスタ浜松 アクセス方法について

エアフェスタ浜松へのアクセスは、車でいくのとバスでいくのでは、注意する項目がちがいますよ。

浜松 エアフェスタ 車で行く場合

浜松エアフェスタへ車でいく場合は、まず駐車場の申し込みをしてくださいね。駐車場の割り当ての変更はききません。周辺の会社や企業が当日開放している駐車場なので、割り当てられた各駐車場にむかえばOKですよ^^

 

その時に駐車場を開放してくださる企業さんへの問い合わせはNGなのでご注意ください。

 

また、浜松エアパーク「浜松自衛隊広報館」の駐車場の抽選が当選した方は、こちらの記事を参照ください。行き方など詳しく紹介しています。

⇒『浜松エアーパークのアクセス 車がベター?駐車場は?

 

浜松 エアフェスタ バスで行く場合

浜松エアフェスタは、例年「浜松駅」近くからシャトルバスが運行されます。運行についてはまだ発表がありませんが、例年を参考にするとおおよそ以下の通りです。

 

バスの発車場所:アクトシティ南側道路

乗車券売り場:アクトシティ2F

シャトルバス料金:大人片道500円 子供片道250円

行きシャトルバスの運行時間:7:30~13:00

 

※エアフェスタから、アクトシティへの帰りのバスは16:30分が最終です。

 

シャトルバスにのらず、路線バスを選択したい方は参考にどうぞ。かなーりこちらも大変だと思います。

 

⇒『エアーパーク 電車やバスでの行き方 最寄駅や乗り継ぎバス停などご紹介

エアフェスタ浜松の渋滞や混雑について

エアフェスタ浜松が開催される「浜松の自衛隊基地」周辺は、イベント当日は大変混雑します。そのため、臨時駐車場をもうけて、混雑を緩和するなどの対策をとっていますが、渋滞はどうしても発生してしまうようです。

 

浜松駅周辺からのシャトルバスでさえ、混雑時には基地に向かうのに2時間かかったという声もありますよ。通常は車なら20分から30分程度の時間でつく距離です。ルートにより違いがありますが、約7キロメートルから8キロメートルです。

 

一方、東京から夜行バスで早朝に浜松駅に到着した人は、まっさきにシャトルバスにのり、渋滞なしで到着した人もいます。

 

時間の読み次第で、渋滞や行列に左右されるようなので、

・車でいくにせよ

・バスでいくにせよ

早め・早めの到着を予定しておくことをおすすめします。

さいごに

人気の浜松エアフェスタですが「駐車場の抽選がもれてしまった」「バスの乗り継ぎや待ち時間がつらい」という人もいますよね。

 

そこで、バスツアーがないか探してみたところ、いくつか候補がありましたのでよろしければ参考に。

 

 

基地内のバス駐車場から、航空祭のイベント開催場まで移動しないといけませんが、かなりの時間の短縮ができますよ。出発地があえば、断然楽なのでツアー内容をチェックしてみてくださいね。

 

↓リンク先のHPの検索窓に「エアフェスタ浜松」と入力するとツアーの一覧がでます。

⇒【クラブツーリズム】バスツアー内容をチェックする!

 

⇒【HIS】バスツアーの内容をチェックする