トヨタ博物館の駐車場の情報 車での行き方や最寄りのICなどの混雑について

愛知県長久手市にある「トヨタ博物館」の駐車場の情報です。車での行き方や最寄りのIC、周辺道路の混雑具合について紹介しています。

 

長久手市は名古屋市に隣接しており、近年ショッピングセンターなどかなり開発されて人が流れてきています。車で行こうと考えていて、休日の混雑など気になる方は、事前リサーチに活用くださいね。

スポンサーリンク

トヨタ博物館の駐車場

トヨタ博物館の駐車場は博物館館内にありますよ。

・台数は320台

・料金は無料

なので、かなり好条件です。営業時間は、9:30~17:00 です。ナイトミュージーアムやイベントがない場合はこの時間にオープンと考えてくださいね。

 

 

 

私自身は、車を停められなかった経験はありませんが、混雑してるという口コミもちらほらありました。込み合っている日というのは、

  • 第三日曜日
  • イベント開催日
  • 小学生無料の日

といった特定の日なのではないかと推測します。

 

 

特定の条件の子育て世代に対し、入場料の割引がされるのが第三日曜日。また、期間限定で小学生の入館料が無料になるイベントも不定期であるようです。こういった割引デーだと込み合う可能性が高いですね。

 

 

また、トヨタ博物館はイベントが充実していて、駐車場の一部をクローズして屋外でイベントすることがあるんですよ。そうなると、イベント日と一緒にだと、人も多く駐車場もイベント会場になっているので、駐車場が混雑する確率がグッと高くなります。

 

 

どうしても割引をきかせたい、もしくはイベントに参加したい!のでなければ、混雑する日や曜日を避けるのが無難かもしれません。

 

 

私は、何度もトヨタ博物館にいきましたが、いずれも特別なイベント日ではありません。
食事をすませて12時前後についていますが、車はとめることができました。

スポンサーリンク

 

トヨタ博物館の行き方について

トヨタ博物館の住所はこちら。豊田市でも名古屋市でもなく「長久手市」にあります。

〒480-1118 愛知県長久手市横道41-100

>>詳細地図や周辺情報はこちらから★楽たびノート[楽天]

電車、車ともアクセスも良好な立地にあります。高速道路のインターからも近いため、博物館には車で訪れる方が多いですよ。

 

トヨタ博物館の最寄りのIC最寄りインターや混雑具合について

・名古屋瀬戸道路 長久手I.C

です。

 

名古屋第二環状自動車道(名二環)をつかって、博物館に行こうとすると

  • 名古屋第二環状自動車道(名二環)⇒上社JCT⇒東名高速道路⇒名古屋瀬戸道路

と乗り継がなければいけません。名古屋瀬戸道路は、普通車の通行料金は100円の、すっごく短い自動車専用道路です。ちょっとジャンクションがわかりにくいのでご注意を!

 

 

トヨタ博物館に行こうと考えたときに、「名古屋瀬戸道路」を使わずに、

  • ・下道をつかう
  • ・名古屋インターチェンジで降りて下道を使う

行こうと考えるか方がいらっしゃると思いますが、あまりお勧めはしません。インター降りてからトヨタ博物館までの道のりは、ストップはしませんが、ノロノロ渋滞です。

 

特にIKEA長久手ができてからは結構な頻度で渋滞します。下道だとトヨタ博物館と同じルートなんですよねー。

ikea長久手 車での行き方は?渋滞や駐車場の込み具合はどう?

 

東名高速道路にせよ、名古屋第二環状自動車道(名二環)を使うにせよ、名古屋瀬戸道路に乗り換えるのは面倒だし、ちょっともったいないかな、という気持ちはわかります(私がそうでした!)。

 

でも、渋滞するなら名古屋瀬戸道路100円払ったほうが断然お得だと個人的には感じます。折角、おでかけするのなら気持ちよく、時間を有意義に使ってくださいね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

トヨタ博物館は、電車・車ともにアクセスが良好な立地です。ですが、近年、長久手市は名古屋のベッドタウンとして注目され始め、開発がすすみ、ショッピングセンターやそのほかの施設がガンガン立ち始めています。

 

昔は、こみあっていたけど、これほど交通量もなかったのにな~と感じることが度々あります。その分、いろいろと博物館と抱き合わせで楽しめるようになったので、嬉しい部分もありますけどね(^^

 

ちなみに、こちらの記事ではお得に入場できる割引券などの情報をあつめてます。

 

トヨタ博物館は、入館料が有料で他の自動車博物館と比較すると、ちょーっと高いって口コミがあるんですよね。勿論、展示物はそりゃ、すごいですが (´ε`;)ウーン…

 

できれば、ちょっとでもお得にという気持ちがあるなら、こちらの記事をチェックしてみて下さいね。

 

トヨタ博物館の入場料 お得に入館できる割引や前売り券などの情報をチェックしてみる!