大垣公園の駐車場の情報 行き方や遊具などの感想なども!

岐阜県大垣市にある「大垣公園」に行ってきた感想です。

 

JR大垣駅にほどなく近い位置にある「大垣公園」。同じ敷地内には「大垣城」があり、地元の方だけはなく、観光地としてしても人気です。

 

実際に行ってみた感想を踏まえて紹介しますので、興味のある方は是非チェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク

大垣城大垣公園の駐車場の情報

大垣公園は、明治時代につくられてた市内で一番古い公園ですよ。城跡を利用をしているので、かなり広いです。敷地内には大垣城もありますし、近隣は大垣の歴史がわかる資料館もありますよ。

 

ただ、これだけの施設があるんですが・・・・大垣駅前という立地もあってか、駐車場が併設されていないのです(´;ω;`)

 

ですので、駅周辺もしくは公園周辺のコインパーキングの利用の1択ですので、公園やお城に行こうと考えてる方はご注意下さいね。

大垣公園の周辺コインパーキング

以下、大垣公園・大垣城の周辺のコインパーキングです。比較的、便利がよさそうな駐車場を選びました。

  • ・大垣市丸の内駐車場
  • ・タイムズ大垣城公園前
  • ・名鉄協商大垣くるわまち第2 駐車場

※私達は「丸の内駐車場」にとめました。

大垣公園の周辺駐車場で無料なのは?

また、少し距離が離れますが、「奥の細道むすびの地第二駐車場」という駐車場は、普通車なら無料で駐車できますよ。

 

大垣公園まで徒歩で約3分。無料ということもあり、いつも満車近いとのこと。

詳しくはこちらを参照ください⇒奥の細道むすびの地 駐車場の料金について

 

大垣公園の周辺コインパーキングの全体図

↓こちら全体図です。★マークは要所です。駅・公園などを記しています。

 

 

大垣公園への行き方

基本情報:大垣公園(おおがきこうえん)

  • ・住所:大垣市郭町2丁目53番地
  • ・営業時間:公園は自由(各種施設には指定の営業時間があり)

 

大垣公園の最寄りのIC最寄りインターや混雑具合について

最寄りのICは、

・名神自動車道 大垣ICから車で約15分

大垣ICからは下道で15分。大通りを通って駅方向に向かいます。交通量はかなりありまして、駅前で歩行者天国をしていたり、時間帯によってかなり混雑しますよ。

 

スポンサーリンク

大垣公園に行ってきた感想 遊具などの紹介

まず、大垣公園にきている人で多いなーと思ったのが

・ポケモン目当ての人

・カップル

・お城巡りの方

・子連れ

でしたね。

 

公園や城といった場所は、ポケモンがものすごくでるスポットなので、中高生や散歩中のシニアに人気の場所です。大垣公園もそうでした。

また、カップルもなにげに目につきました。芝生で、ゆったりとくつろぎ素敵な?時間を過ごしている模様。

大垣公園の様子

大垣公園の様子

 

あとは、お城巡りの方ですね。大垣城は、現存天守でこそありませんが、立派な天守閣がありまして、中が博物館のようになってます。入場料は必要ですが、一見の価値ありだとおもいますよ。

 

 

あとは、なんといっても子連れです。大垣公園の遊具は、かなーり大型です。といっても、極端に危険な高さや作りではなさそうでした。

大垣公園の遊具

大垣公園の遊具

 

大垣公園の遊具

大垣公園の遊具

 

ただ、夏場だと、公園の遊具が熱をもってしまい、やけどをすることもあるようで。注意書きがありました。小さい子供を遊ばせる時には、真夏は注意してあげてくださいね。

大垣公園の遊具の注意書き

大垣公園の遊具の注意書き

 

 

そのほか、砂場があったり。

大垣公園の砂場

大垣公園の砂場

 

ミストがあっったり。

大垣公園のミスト

大垣公園のミスト

 

 

また、無料貸し出し用の遊具があったりとかなり充実いしています。

大垣公園の遊具

大垣公園の遊具

 

 

それに負けないくらいの、広ーい場所が用意されていますので、子供は思いきり身体を動かすことができますよ^^

大垣公園の広場

大垣公園の広場

私が行ったのは夏だったのですが、夕方近くになって、子供が虫取り網をもってセミを捕まえにきていました^^

まとめ

大垣公園は、駅前にありICも近くかなりの好立地の公園です。ただ、駐車場が併設されていないのがネックです。

 

とはいえ、ご紹介のとおり遊具なども充実していますし、季節によっては、都会ではちょっと珍しく虫取りもできる公園です。

 

駅前なので飲食店やカフェも充実していますし、近くにお立ち寄りの際には、遊びによってもいいかもしれません^^

 

★大垣城に興味がある方はこちらからどうぞ^^

大垣城の御城印・御朱印のもらい方 料金やもらえる場所など紹介