大垣城の御城印・御朱印のもらい方 料金やもらえる場所など紹介

岐阜県大垣市にある「大垣城」に御朱印・御城印をもらいに行ってきました。料金やもらえる場所などの情報を紹介しています。

 

興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

大垣城の御城印・御朱印について

大垣城の御城印は、直書きではなく書き置きタイプ。

 

用紙が「本美濃和紙」なんですね。ユネスコ無形文化遺産に登録されているものですよ。写真でも紙の違いがわかりますよね?勿論、手に取った時の手触りも違います。

 

あとは、石田家の家紋がさん然と!あとは縁深い戸田氏の九曜の家紋がはいってます^^

 

大垣城の御城印の写真

大垣城御城印の写真

 

大垣城の御城印・御朱印の料金やもらえる場所

【御城印の情報】

  • ・料金 300円/1枚

私が訪れた時には通常バージョンのみ。

 

過去にも限定版が発売された形跡もなく、現在のところ通常バージョンのみの通年販売のようです。

大垣城の御城印を売ってる場所

大垣城は、大垣公園の一角にあります。

 

御城印は「大垣城の入場受付」で販売しているのですが、公園が広いので、ちょっと立地的にわかりにくいです。

 

↓こちらが全体図です。

大垣公園の地図

大垣公園の地図

 

こちらの記事で、私がおすすめしてる駐車場があるのですが

大垣公園の駐車場の情報 行き方や遊具などの感想なども!

 

かなり離れた場所にありますよ。

 

 

↓こちら大垣城の入り口&受付。さらにいうなら、玄関はおおよそ城らしくない趣ですが、ここから入ります。

大垣城の入り口

大垣城の入り口

 

城の全体像は、林の中にある立地が災いしてか、うまく写真がとれませんでした。「引き」が難しい!!

 

大垣城への入場料は100円(2019年8月現在)。館内は、岡崎城や浜松城のように博物館のように歴史を学べる展示物があり、100円でここまで見学できるなら満足です。

 

大垣城の館内写真

大垣城の館内写真

 

私達が訪れたのは8月。館内全体にはクーラーはきいておらず、天守閣の上にのぼっていくと、多少涼しい風は感じましたが、意識が暑さで朦朧としました。さすがに事務所付近は、クーラーきいていましたが (´ε`;)ウーン…

 

城は、夏はシーズンオフかもしれませんね-。

 

こちら東海・北陸の御城印の一覧です。いった場所はレポのせてるので、よろしければどうぞ^^

 

まとめ

大垣城自体は、ICからもほどよく近く、またJRの駅からも近いです。立地的にも良好なので、興味のある方は是非! 大垣公園の一角にありますので、公園めざしてくださいね。

 

観光は「ほどほど」で、近隣の御朱印・御城印だけまわるツアー組まれています。行程や出発地など希望があえばかなり便利です。

 

バスツアーについてのメリットデメリットまとめましたので、興味のある方はこちらからどうぞ^^

 

城巡りはバスツアーが便利?メリット・デメリットを徹底比較!