一乗谷城・朝倉氏遺跡の御城印・御朱印のもらい方 料金やもらえる場所など紹介

福井県福井市にある「一乗谷城 一乗谷城跡」に御朱印・御城印をもらいに行ってきました。料金やもらえる場所などの情報を紹介しています。

 

興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

一乗谷城の御城印・御朱印について

一乗谷城の御城印は、直書きではなく書き置きタイプです。

 

 

家紋はもちろん朝倉氏。「三つ盛木瓜」がデデンとはいっています。私は知らなかったのですが、日本遺産にも登録されたとあってかなり現地ではかなり観光に力をいれようと頑張ってるのが伝わってきました。

 

 

御城印もその1つなのか、いろいろ限定が発行されていましたよ。左が令和の限定御城印。右が通常バージョンです。

一条谷城の御城印 通常と期間限定バージョン

一条谷城の御城印 通常と期間限定バージョン

 

 

↓明智光秀とも浅からぬ縁があるので、こちら光秀バージョンです。右には明智の家紋「桔梗紋」がはいっています。NHK大河ドラマ「麒麟がくる」を意識してのこと?なのか、2019年9月14日から販売されています。

一条谷城の御城印 明智光秀バージョン

一条谷城の御城印 明智光秀バージョン

 

一乗谷城の御城印・御朱印の料金やもらえる場所

【御城印の情報】

  • ・朝倉氏遺跡復元町並み入り口にて販売
  • ・料金 300円/1枚
  • ・営業時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)

>>詳細地図や周辺情報はこちらから★楽たびノート[楽天]

 

一乗谷城の御城印を売ってる場所

一条谷城や朝倉氏遺跡をご存じの方じゃないと、ちょっと場所が難しいです。

 

 

まず、ですね。そもそも「一条谷城」は山城で、山の頂上にあります。その山の麓には「遺跡」がありまして、その遺跡があるエリア全体が「朝倉氏遺跡」と呼ばれているんですね。で、「朝倉氏遺跡」は広範囲にわたり各種施設や駐車場などが点在しています。

 

 

↓これが遺跡全体図です。御城印が販売してるのは「復元町並み」と呼ばれるエリアの券売所です。頑張って山城の頂上にいっても・・・御城印は売ってないです。逆にいうと山城に登らなくても麓で手に入ります。

 

 

下の地図で現在地とかいてある場所ですよ。下の地図ではわかりにくいのですが、県道18号線がながーく南北にとおっており(地図だと左右)、道沿いにそって遺跡や観光地がたっています。

朝倉氏遺跡の全体の地図の看板

朝倉氏遺跡の全体の地図の看板

 

券売所は2箇所ありますが、御城印は、片方でしか販売してませんので、ご注意を。券売所と券売所の距離は、徒歩で200メートルくらいかな?

 

 

また、売店が近くにありますが、御城印は店内ではなく店外の窓口販売です。私も窓口がわからなくて、売店にならんじゃいました。こちらの写真の場所です。奥まった場所に窓口があります。

朝倉氏遺跡の券売所の写真

朝倉氏遺跡の券売所の写真

 

★そのほかの御城印が頂ける場所のリストです 現地レポあり★

まとめ

2019年9月に「ブラタモリ」で紹介されたこともあり、歴史ファンだけではなく、一般の方も訪れる人気スポットになりつつあります。

 

 

実際に行ってみると、のどかな景色い癒やされますし、広大な敷地の中に当時の武家屋敷後が点在してるなど、かなーり観光地としてはいい線いってる感じがします。

 

 

ただ、城はというと、山の上にあるので、かなり覚悟して登らないと厳しいとおもいます。

 

 

ちょっと調べてみたのですが、山の最高/最低は、標高差400M前後なんですね。お若い方や、体力に自信のある方なら、ある程度のハイキング装備で是非チャレンジを。ルートはいくつかありますが、どこも岩肌がでていたり、急傾斜だったりしますよ。

 

 

私は・・・・・岐阜城(300M)の初心者ルート登山してヘトヘトだったので、あきらめました(´;ω;`) 確か岐阜城も光秀縁の地かと。

 

岐阜城のある金華山は初心者向けコースでもかなりきつかった件

 

 

城にいけなかったのが残念ですが、個人的にはとても満足した観光地でした。

 

 

名古屋エリアから日帰りドライブで夫と交代で運転して、丸尾岡城・朝倉氏遺跡と2つまわれましたし。本当は大野城も行きたかったのですが、時間切れでアウト。

 

 

食事をするのに、道の駅に寄りましたし、SAでかなり休憩とりましたので(^_^;

 

 

といった寄り道をせず、観光は「ほどほど」で、近隣の御朱印・御城印だけまわるツアー組まれています。行程や出発地など希望があえばかなり便利ですよ。

 

 

バスツアーについてのメリットデメリットまとめましたので、興味のある方はこちらからどうぞ^^

 

城巡りはバスツアーが便利?メリット・デメリットを徹底比較!