松坂城・松坂城跡の御城印・御朱印のもらい方 料金やもらえる場所など紹介

三重県松坂市にある「松坂城 松坂城跡」に御朱印・御城印をもらいに行ってきました。料金やもらえる場所などの情報を紹介しています。

 

興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

松坂城の御城印・御朱印について

松坂城の御城印は、直書きではなく書き置きタイプです。蒲生氏の家紋「対い鶴」の紋がはいっています。

松坂城の御城印の写真

松坂城の御城印の写真

 

家紋と城名の他、登城記念と記されているシンプルな御城印です。

 

松坂城の御城印・御朱印の料金やもらえる場所

【御城印の情報】

  • ・松坂市観光案内所
  • ・料金 200円/1枚
  • ・営業時間 9:00~18:00

私が訪れた時には通常バージョンのみの販売でした。

 

松坂城の御城印を売ってる場所

御城印は「松坂市観光案内所」で販売しています。お城にいっても、売ってないのでご注意を。

松坂市の観光案内所の外観

松坂市の観光案内所の外観

 

 

↓JR松坂駅の真ん前にある案内所なので、場所としてはわかりやすいですが、車を置く場所がないです。駅前なので、パーキングはかなりの数ありますが、私達がいったときにはすべて満車(´;ω;`)

 

 

駅前の道路には、時間決めのパーキングがありまして、ここに停車。ぐるぐる駐車場を探して回るよりは、料金的には割高感は否めませんが、ここにサクッとめた方が早いと思います。

松坂駅前のコインパーキング

松坂駅前のコインパーキング

 

 

★そのほかの御城印がいただけるお城のリストはこちらから★

まとめ

松坂城は、思いのほか苦労しました。市街地なので渋滞がおおかったのと、あとは松坂牛が食べたくなってしまい、あれこれ回っていて、時間が過ぎてしまったからです (´ε`;)ウーン…

 

 

午前中に「津城」を回ったのですが、結構、いい時間になってしまいちょっと効率悪かったかもと反省してます。

 

 

ちょっと私みたいに非効率で、時間がもったいないという方は、観光は「ほどほど」で、近隣の御朱印・御城印だけまわるツアーがおすすめです。行程や出発地など希望があえばかなり便利ですよ。

 

バスツアーについてのメリットデメリットまとめましたので、興味のある方はこちらからどうぞ^^

 

城巡りはバスツアーが便利?メリット・デメリットを徹底比較!