浜松エアーパークのアクセス 車での行き方や駐車場について

静岡県の浜松市にある浜松の自衛隊基地広報官「浜松エアーパーク」へのアクセスルートや駐車場を紹介しています。

 

行ってきた感想を交えてお伝えしていますので、観光を考えてる方は事前リサーチに活用ください。

スポンサーリンク

浜松エアーパークへのアクセス

浜松エア-パークの基本情報

  • 住所:〒432-8551 静岡県浜松市西区西山町無番地
  • 電話: 053-472-1121

もう少し詳しく知りたい方はこちらをどうぞ⇒

浜松エアーパーク 車での行き方

浜松エアパークに行くには車が便利だとおもいます。公共交通機関でいけなくはないですが、乗り継ぎなどがちょっと大変ですよ。

⇒『エアーパーク 電車やバスでの行き方 最寄駅や乗り継ぎバス停などご紹介

 

あと、車で行く場合は、住所や電話番号でナビ指定しにくいのでご注意くださいね。そこは、やっぱり自衛隊基地なのが多少なりとも関係しているかと。

 

最寄のインターは以下の2つです。

  • 東名高速 浜松西IC(約10分)
  • 新東名高速 浜松浜北IC(約45分)

名古屋方面からだと、断然、東名高速の方が早く着きますが、新東名の方がSAが充実しています。

 

下道をつかって現地近くまでは特に問題なくいけますが、入り口がわかりにくいです。

敷地内はフェンスや塀で覆われており、場所はわかるけど入れないという状況に。

 

特に目立った看板もありません。

 

エアパーク自体は、自衛隊の浜松基地の敷地内にありますが、浜松基地とエアパークの入口は別々ですのでご注意くださいね。

 

↓こちらパンフレットです。エアパークではなく「浜松広報館」という名称になっていますが、エアーパークのことです。

浜松エアパークの駐車場です

浜松エアパーク周辺の地図

 

エアーパークの駐車場について

駐車場の台数は146台、バスは17台です。料金は無料です。100台以上あるので余裕があるように感じますが、そうでもありません。

 

↓私たち夫婦は10時半についたときには、ほぼ満杯でした。

浜松エアパークの駐車場です

浜松エアパークの駐車場です

 

その後、15時に帰る時にも、まだ入場してくる車があり(終了が16時なのに!)、ひっきりなしに来場者が訪れてます。

 

私たちがエアパークにいった日は、比較的すいている日だったので、なんとか車を止められましたが、人気のイベントや航空祭だと「待つ覚悟」でいかないと厳しいと思いますよ。

 

ちなみに周辺には、コインパーキングのような駐車場は見当たりませんでした。スムーズに待ち時間なしで駐車したいのなら、開館時間と同時に入場をおすすめします。

エアパーク自体、観光する時間としては、おおよそ2時間~3時間程度なので、車の入れ替わりはあります。「駐車場にいれるのを、ちょっと待ってもいいかな」という気持ちなら、停められます。みっちり浜松観光スケージュールを組んでいる方は、ご注意くださいね。

 

★浜松基地の航空祭「エアフェスタ浜松」のイベント時には、臨時駐車場が設置されます。通常とは違うので、ご注意ください。くわしくはこちらをどうぞ

⇒『エアフェスタ浜松2019の日程 駐車場やアクセス方法について

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

多少、行き方がわかりにくいので、現地にいくと入り口が見つからず焦りますが、ぐるっと一周すれば必ず入り口は見つかります。

 

途中に入り口を誘導するような看板もなく、うっかり「基地の北門」に入りそうになってしまいますが、なんか入れる雰囲気でもなくって。

 

エアパークの入り口付近には「浜松広報館」とありますので、お間違いなく。

 

★エアパーク館内の食事や見所なども

【まとめ】浜松エアパークに行くなら!事前リサーチはこちらから