御霊神社福知山 明智光秀の縁の神社のアクセス方法や御朱印について

京都府福知山市の御霊神社で御霊神社で御朱印を賜ってきました。

 

アクセス方法や最寄り駅・駐車場についてまとめましたので、事前リサーチをされている方は活用ください。

スポンサーリンク

御霊神社福知山について

基本情報:御霊神社(ごりょうじんじゃ)

  • 住所:〒620-0000 京都府福知山市字中ノ238
  • 電話:0773-22-2255

>>詳細地図や周辺情報はこちらから★楽たびノート[楽天]

 

御霊神社には明智光秀公がまつられています。福知山城から徒歩圏内(約20分程度)なので、スケジュールに余裕がある方は是非^^

 

御霊神社は、「御霊公園」と「御霊神社」が並んでいます。公園がみえたら、反対側に神社があると考えて下さいね。

 

公園は比較的小さな目ですが、季節折々には広場で祭りが開催されますよ。どんと祭りや節分祭など。私が訪れた時には、地元の方が夏祭りの準備をされていました。ちょうどお祭りの時期にいけるとラッキーですね^^

 

※犬などのペットの持ち込みはNGと表示はありませんでしたが、糞尿の処理はダメ・絶対!の立て札がありました。ペット連れで行く方は、神社内では(当然ですが)ご注意を。

御霊神社福知山へのアクセス

御霊神社へは、車と電車どちらでも行くことができますよ^^

 

御霊神社の電車での行き方

御霊神社の最寄り駅は、「JR山陰本線福知山駅」です。徒歩10分程度でつけますよ。JR福知山線は兵庫県尼崎市から京都府福知山市を結ぶJRラインです。

 

兵庫の尼崎市からの出発になりますが、乗り継ぎをすれば「京都」「大阪」からもこれますよ。福知山駅までの乗り継ぎルート・料金など詳しく書いてあるはこちらです♪

 

福知山城へのアクセス 電車を使った行き方をチェックする!

御霊神社への車を使った行き方

また、車で行く場合、御霊神社は「各地に同じ名前の神社」があるので、ナビでの名称指定はしにくいです。近くにパーキングエリアがあるのでパーキングを「電話番号指定」をすると簡単にナビ指定できますよ。

 

御霊神社神社の周辺のパーキング「福知山まちづくり福知山パーキング

  • ・住所:〒620-0014 福知山市字中ノ205-1
  • ・電話番号:0773-23-0266

 

 

最寄りこ高速道路ICやルートなど詳しく書いてあるはこちらなので、高速をつかって以降と考えてる方は参考にしてみてくださいね。※御霊神社と福知山城は近いです。

 

福知山城へのアクセス 車での行き方をチェックする!

 

 

若干、車の流れは遅いですが、渋滞で動かないという感じではありません。

 

 

御霊神社福知山の駐車場について

先ほど紹介したこちらの駐車場。

 

御霊神社神社の周辺のパーキング「福知山まちづくり福知山パーキング

  • ・住所:〒620-0014 福知山市字中ノ205-1
  • ・電話番号:0773-23-0266

 

↓この有料駐車場のちょうど公園はさんで反対側に、神社の駐車場があります。ただし、数台しか停めることができません。

御霊神社(福知山)の駐車場

 

この駐車場が満車だと、ぐるっと回って有料駐車場にとめることになりますが、面倒なら、ナビ指定した有料駐車場に停めてしまってもいいとおもいます^^

 

祭りやイベントのない時期なら、御朱印をいただいて参拝をしたとしても、30分から1時間程度の所要時間なので、さほど料金を気にしなくてもいいかと。

 

料金は、最初の30分100円、以後30分ごとに50円加算なので、リーズナブルです。

 

スポンサーリンク

御霊神社福知山御朱印について

↓駐車場から「御霊公園」に入ると、すぐ「御霊神社」の入り口がわかります。

御霊神社福知山の入り口

御霊神社福知山の入り口

 

 

↓階段を上っていくと、すぐ本殿です。

御霊神社福知山の正面写真

御霊神社福知山の正面写真

 

 

↓左手に社務所がありますので、声をかけると御朱印対応いただけますよ。初穂料として1枚300円納めさせていただきました。お守りやお札などもこちらで購入できます。

御霊神社福知山の社務所

御霊神社福知山の社務所

 

私達が訪れたのはお盆のシーズン。

 

行列や待ち時間はなく、その場で直書きでいただけました。時間にして5分程度。私達の前後にも、ちらほらと御朱印賜りにいらっしゃる方がいました。

 

 

↓光秀公の家紋「桔梗紋」がキリリとおされています^^

御霊神社福知山の御朱印

御霊神社福知山の御朱印

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

本殿の前には「御記帳ノート」が置いてあり、住所や名前を記入をすると、毎朝、ご神前に尊奉して、ご祈念いただけるそうですよ^^

 

 

これから訪れる方は、2019年度の大河ドラマ「麒麟が来る」の催し物も予定されているので、より一層たのしめるのではないかと、思います。

 

もし時間があれば、福知山城も是非!車での移動もできますが、徒歩で20分程度でつくことができますよ。見所や、見学にかかった所要時間など別記事にまとめましたので、よろしければこちらからどうぞ!

 

福知山城へ行ってきた感想 城や天守閣の見所を観光した時の所要時間をチェックしてみる!