福知山城へのアクセス 車や電車を使った行き方の情報まとめ

京都府福知山市にある「福知山城」へのアクセス方法の情報です。

 

電車やバスなどの公共交通機関を使った場合の最寄り駅や乗り継ぎ、車で行った場合の最寄りのICなど。

 

福知山城に観光訪れようと考えている方は、事前リサーチに活用下さいね。

スポンサーリンク

福知山城へのアクセス

基本情報:福知山城(ふくちやまじょう)

  • 住所: 京都府福知山市内記5
  • 電話:0773-23-9564

>>詳細地図や周辺情報はこちらから★楽たびノート[楽天]

 

福知山城はJRの駅からも歩いて行ける距離にあります。また、高速道路の最寄りICからも下道で20分ほど市街地をぬければつきます。

 

徒歩圏内に市役所や裁判所などもある市街地にあるお城ですよ。

福知山城 車での行き方

福知山城の最寄りの高速ICは「舞鶴若狭自動車道 福知山IC」です。

 

福知山は、

・京都方面から高速で北上するか

・いったん兵庫方面まで高速で北上するか

・北陸方面から高速で南下するか

どの方面からいっても、3時間程度はかかりますよ。

 

渋滞エリアや高速代金などを考えてルート選択をするといいかもです。

 

私達は福知山城に車で行きました

私達は、北陸方面にいったんでて、福知山入りしました。思ったよりもスムーズでしたよ。

 

北陸方面から南下した理由としては、

・渋滞エリアを避けるため。

・名古屋⇔福知山は、名古屋⇔静岡の御殿場 と変わらない距離

という理由です。

 

休憩や事故渋滞に少しはまったものの、朝の6時出発で11時には福知山城につけましたので、お盆の渋滞が予想されるシーズンにしては、スムーズだったと思います。北陸道は、海や湖にいく人達で多かったものの、さほど苦になりませんでした。

 

公式サイトで案内されている駐車場は約60台。福知山城の近くには「ゆらのガーデン」というランチやカフェスポットもあり、休日にはかなりの賑わいになるエリアです。

 

一方通行も、ちょいちょいあったりするので、ある程度、「どのあたりに車をとめるのか」「満車だった場合にどうするのか」など事前リサーチしておくと安心ですよ。

 

福知山城の駐車場について 混雑具合や利用時間など事前リサーチする!

 

スポンサーリンク

福知山城 電車での行き方

福知山城の最寄り駅は「JR山陰本線 福知山駅」です。JR福知山線は兵庫県尼崎市から京都府福知山市を結ぶJRラインです。

 

駅から福知山城へは、徒歩20分程度でつきますよ。

 

京都からJR福知山駅への行き方

京都駅からは

  • ・特急
  • ・在来線

と2通りの行き方があります。※消費税で運賃が改定されるかもしれないので、料金ざっくりとした案内になります。目安程度にしてください。

 

特急なら1本で行けますが、特別料金がかかります。運賃は2400円程度。時間は1時間51分。JR特急きのさき17号・福知山行にのれば行けますよ^^

 

在来線だと乗り換えが1回。運賃は1500円程度。時間は1時間40分。乗り継ぎは以下の通りです。

京都駅 JR嵯峨野線快速・園部行⇒(園部駅乗り換え)⇒JR山陰本線・福知山行(福知山駅下車)

 

大阪からJR福知山駅への行き方

京都駅からは

  • ・特急
  • ・在来線

と2通りの行き方があります。※消費税で運賃が改定されるかもしれないので、料金ざっくりとした案内になります。目安程度にしてください。

 

特急は1本でいけますが、特別料金がかかります。JR特急こうのとりです。1時間半の乗車時間で、料金は4060円。

 

在来線だと乗り換えが1回。運賃は1940円程度。時間は2時間10分。乗り継ぎは以下の通りです。

大阪駅 JR東海道・山陰本線・加古川行⇒(園部駅乗り換え)⇒JR山陰本線・福知山行(福知山駅下車)

 

さいごに

福知山城にいくにあたり、正直、電車か車かで迷いました。京都エリアなので、京都駅から楽にいけると勝手に想像していたからです。

結局は車で行くことにしましたが。

 

意外に乗り継ぎもよくなく、また特急でも2時間かかるので、結構大変なのかなぁ、という印象をうけました。

 

2019年大河ドラマの「麒麟がくる」で明智光秀がスポットを浴びるので、ひょっとしたら、近隣エリアから、かなりの数の日帰りバスツアーが組まれることがあるかもしれません。

 

今も、福知山城は、日本三景の1つ宮島とセットでツアーになっていることが多いので、興味のある方はバスツアーをチェックしてみてくださいね♪

 

【福知山城】バスツアーの日程や行程をチェックしてみる[クラブツーリズム]