【まとめ】福知山城に行くなら!事前リサーチはこちらから

京都府福知山市にある「福知山城」は、本能寺の変で織田信長をうった「明智光秀」に縁のある、続日本100名城にも選ばれているお城です。

 

2019年大河ドラマ『麒麟がくる』の主役が明智光秀に決まったことで、ますますイベントなどの力をいれているとか。

 

以下は福知山城の観光に関する「旅ノート」のまとめ記事です。城巡りを考えている方は、事前リサーチにお使いください。

スポンサーリンク

【1】福知山城へ行き方について

名称:福知山城(ふくちやまじょう)

  • 住所:〒436-0079 静岡県掛川市掛川1138番地の24
  • TEL:0537-22-1146
  • 天守閣の営業時間:9時から17時(入館は16時30分まで)

>>福知山城の詳細地図や周辺情報はこちらから[楽天]

 

福知山城への行き方ですが、高速道路の最寄りのICから約20分程度。最寄りもJRの駅で、徒歩で20分程度です。市街地にあるお城ですよ。

 

立地的に、東海・関西エリアは、日帰りでいけなくもないですが、乗り継ぎなどが面倒な印象です。訪れる際には、しっかりルートや乗り継ぎなどを確認しておくとスムーズだと思います。

福知山城へのアクセス 車や電車を使った行き方を確認する!

 

 

個人では、ちょっと行きにくい感じがしますが、高速道路で1時間程度、北陸方面に車をはしらせれば観光地が多いエリアにはいります。舞鶴や日本三景の宮島もあるため、抱き合わせて、バスツアーなど組まれることが多いです。今後も大河ドラマの影響でツアー数が増える可能性がありますね♪

 

【掛川城】バスツアーの日程や行程をチェックしてみる[クラブツーリズム]

 

【2】福知山城の駐車場について

福知山城の駐車場の情報です。公式HPで奨励している駐車場と合わせて、満車だった時にそなえ周辺のパーキング情報を集めました。

 

ただ、どのエリアに駐車場を停めるかによって、多少は歩く距離など違ってきますよ。詳しくは別記事にかきましたので、こちらからどうぞ^^

⇒福知山城の駐車場についてチェックする!

 

 

【3】福知山城の食事などについて

福知山城・福知山公園内には飲食スペースはありませんでした。自動販売機がいくつかと、ベンチが少し。福知山城は、福知山公園の一角にありますが、「浜松城公園」「家が上野公園」のような、おおきな敷地ではありません。

 

昼食などは別の場所を考えておいてくださいね。

 

もし、昼をはさんで観光をしたいのなら、お城の前にある「ゆらのガーデン」がおすすめです。駐車場を福知山城と兼用してるだけあり、道をはさんで真ん前にありますよ。カフェもありますので、ちょっとした休憩にもぴったりです。

 

こちらの記事では、ゆらのガーデンの飲食店の紹介と食べログの口コミ。また、私達が実際にいってきた感想も写真付きで紹介しています。参考にどうぞ^^

 

ゆらのガーデンのランチやカフェ!口コミ参考に行ってきた感想

 

【4】福知山城の御城印・御朱印について

福知山城の御城印は残念ながら発行されていませんでした(2019年8月)。口頭でも確認したのですが、「うちはそういうのやってませんので」という回答で。

 

城内で、アンケートをやっていたので、「登城記念に御城印が欲しいと考えてる方おおいですよ」と、アピールしてきました。ひょっとして、来年あたり発行されるかもしれませんね。

 

福知山城では、御城印は発行されていませんが、徒歩20分程度の「御霊神社」は御朱印が賜れます。光秀縁の神社ですので、興味のある方はこちらも合わせて観光するといいかもです。行き方などについてはこちらをどうぞ^^

 

御霊神社へのアクセス方法などをチェックする!

 

【5】福知山城の見所について

観光に行くときに気になるのが「見所」ですよねー。せっかく訪れたのなら、ここは見ておきたいという場所を逃すのはもったいない。こちらの記事では、福知山城で話題になっっているみどころと、あわせて、みてきた感想&観光時間を紹介しています。旅行のスケジュールを立てる時の参考にしてみてください。

 

⇒福知山城 城や天守閣の見所を観光した時の所要時間などをチェックする!