ゆらのガーデンのランチやカフェ!口コミ参考に行ってきた感想

京都市福知山市にある「ゆらのガーデン」。福知山城のすぐ側にあるため、城巡りの観光客の食事処としても人気ですよ。

 

店舗の紹介と、口コミ参考に実際に行ってきた感想を写真付きで紹介します。興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ゆらのガーデンについて

基本情報:ゆらのガーデン(ゆらのがーでん)

住所:〒620-0875 京都府福知山市堀今岡6番地

営業時間:各店舗による

ゆらのガーデンは、広場をかこみ7つの店舗で構成されています。この7つの中には、飲食店以外の店舗もあり、店舗数だけで考えるとこじんまりとした印象です。

 

ゆらのガーデンの地図

ゆらのガーデンの地図

 

広場では、イベントが開催されていることもあり、手入れの行き届いた四季折々の洋風庭園に癒されつつ、ランチやカフェなどが愉しめるので、地元の方だけでなく観光客からも気軽に立ち寄れる人気のエリアだったりしますよ^^

 

↓イベントの様子です。

福知山城を眺めることができる立地の良さは口コミでも評判。私も、口コミを見て、実際にランチとカフェにいってきました!後半、ランチや園内の写真を載せて紹介しますので、興味がある方は参考にしてみてください^^

 

ゆらのガーデンの駐車場について

駐車場は60台です。無料駐車場なのですが、福知山公園の利用者との共有のため、ランチ時間などは混雑していることが多いです。

 

私達が行ったときには、満車で駐車場にはいれず迂回している車がありました。土日や連休などの混雑してそうな時期には、あらかじめ臨時駐車場などの位置を確認しておくと安心ですよ。

 

ゆらのガーデン駐車場  混雑具合や利用時間・臨時駐車場の情報を確認する!

 

ゆらのガーデンの店舗情報

以下、ゆらのガーデンの飲食店の情報(2019/8月現在)です。ぐるなびの「食べログ」などの口コミなど参考にどうぞ^^

 

私達はランチ・カフェに行きましたが、店舗によっては夜のディナーもOKなお店もあります。ショップによって夜はバーになったりするお店があるので、夜予定をしてる方は、お店の口コミとあわせて店舗情報もチェックしておくといいですよ。

 

【焼肉ゆらの】焼き肉

・電話番号:0773-45-8429
・営業時間:11:30〜14:30 / 17:00〜22:00
・定休日:火曜日(但し、祝日の場合翌日休み)

食べログで口コミをチェックする

 

【魚福】お魚中心のお食事

・電話番号:0773-23-1870
・営業時間:11:00〜14:00 / 18:00〜23:00(L.O22:00)定休日:水曜日、日曜日の夜営業

⇒食べログで口コミをチェックする

 

【お城の下で】カフェ・洋風のランチなど

・電話番号:0773-23-3339・営業時間:11:00〜23:00

・定休日:水曜

⇒食べログで口コミをチェックする

 

【日本料理 一ゑん】

・電話番号:0773-24-1050
・営業時間:11:00〜14:30 / 17:00〜21:00
・定休日:火曜

※夜は予約制

 

 

【AGE BUNBUN】揚げパンのお店(持ち帰りOK)

・電話番号:0773-45-3081

・営業時間:11:00〜18:00/18:00〜23:00(土日は9:00〜)

・定休日:不定休

⇒食べログで口コミをチェックする

 

スポンサーリンク

 

ゆらのガーデンでランチとカフェをしてきた感想

私達夫婦は、福知山城の観光に訪れた際、ゆらのガーデンでご飯を食べました。到着したのが11時少し過ぎですが、駐車場はほぼ満車。

 

行列こそできていませんでしたが、どの飲食店もお客さんが入りつつある状態です。私達も早めにランチをすませるつもりで、どのお店にするか悩み、結局、お魚中心の【魚福】さんに決めました。

 

当日のランチメニューの中で人気なのは「海鮮丼」「刺身定食」「魚福膳」と店員さんに教えてもらい、

 

↓私は海鮮丼を選び、

海鮮丼1200円

 

福知山は海にさほど、近いわけじゃないので、正直、あまり期待してなかったです(すみません)。でも、魚の切り方がごろっとブロック状に切ってあって、食べ応えがありまいた。

 

↓夫は刺身定食を選びました。

刺身定食1680円

 

夫も、うまいと完食。こちらのお店は、明石市公設地方卸売市場より独自のルートで仕入れているので、お魚が新鮮なんですって。お魚お好きな方は是非。

 

福知山城の観光を終えて休憩に、【お城の下で】さんに入りました。ライブも愉しめるカフェ&バーとのことで、店内はオシャレな雰囲気です。

 

↓暑さでバテてしまったので、コーヒーフロートを頼みました。とにかく福知山は暑かったです。名古屋も暑いけど、暑さが違う。

お城の下での休憩の写真

 

せっかくなので揚げパンも!と考え、【AGE BUNBUN】をお持ち帰りしました。ちょっと、写真ぶれちゃってすみません。やっぱり人気は「あん」だそうで。

【AGE BUNBUN】の揚げパン

 

あげてあっても、パン生地はパサパサしていません。ちょっと食事には少ないですが、小腹がすいた時のおやつにはちょうどいいかなーというサイズです。

【AGE BUNBUN】の揚げパンの中身

ゆらのガーデンの園内の様子

ゆらのガーデン自体は、手入れが行き届いており、店舗と店舗のお店を歩くだけでも癒やされます。

 

↓こんな感じのお花が植わっていたり。

 

 

↓広場も広々としていて気分もよく。ガーデン中、歩いて、ぐるっとまわるだけなら、さほど時間がかかりません。30分もあれば余裕です。

 

ただ、私達夫婦は、福知山城の観光とセットで「ゆらのガーデン」に訪れましたが、庭園だけ滋賀のローザンベリーのようなイメージを期待していくと物足りないかもしれません(´;ω;`)

 

ですので、あらかじめ、観光や食事など、このエリアで、どの程度するつもりなのか、事前リサーチしてから訪れるのをおすすめします。

 

こちら「ゆらのガーデン」の目の前にある「福知山城」に訪れた感想と所要時間など別記事にまとめました。よろしければ観光の参考になさってください。

 

福知山城へ行ってきた感想 城や天守閣の見所を観光した時の所要時間など