彦根城の駐車場の情報まとめ 混雑具合や周辺のコインパーキングなども!

滋賀県彦根市にある「彦根城」の駐車場の情報をまとめました。

 

駐車場の場所や混雑具合・利用時間、また満車だった時にそなえて周辺のコインパーキングの情報についてもあわせて紹介していますよ。

 

彦根城へ城巡りに訪れようと考えている方は、事前リサーチに活用下さい。

スポンサーリンク

彦根城の駐車場の情報

彦根城の周辺にはいくつか駐車場があります。その中でも城近くでお勧めなのがこちらの4つ。

 

・二の丸駐車場

・大手町駐車場

・桜町駐車場

・京橋口駐車場

 

地図の左上の□マークを押すと駐車場の名称が確認できますよ。

 

二の丸駐車場

こちら二の丸駐車場です。表門に一番近いため平日でも混雑しています。自動販売機や休憩所、トイレなどもあります。二の丸駐車場に停車したい方は、早めの到着をおすすめします。

二の丸駐車場の様子

二の丸駐車場の様子

 

営業時間 8:30〜18:00

料金 400円/1日(乗用車)

 

大手町駐車場

二の丸駐車場から、少し離れた大手町駐車場です。表門前までに5分程度あるきます。アスファルトで整備されておりいます。空いているようにみえますが、駐車台数自体はすくないです。あいていれば、サッととめてしまうのもありだと思います。

 

大手町駐車場の様子

大手町駐車場の様子

 

営業時間 8:30〜18:00

料金 400円/1日(乗用車)

京橋口駐車場

↓大手町駐車場よりもさらに離れた京橋口駐車場。彦根城と城下町の入り口に近い大型駐車場なので、がっつり徒歩で観光をするなら京橋口駐車場が便利だと思います。

 

駐車台数も多くアスファルト。彦根城の「外堀」の近くにあるので、わかりやすいです。レンタサイクルなの貸し出し所も近くでGOOD!

京橋口駐車場の様子

京橋口駐車場の様子

 

 

普通:2時間まで200円 その後1時間ごとにプラス100円

営業時間 24時間営業

1日最大800円

 

桜町駐車場

↓他の駐車場と比較すると、かなり奥まった場所にある駐車場です。彦根城とセット券になっている「玄宮園」に近いです。

 

玄宮園は紅葉が美しいと評判なので、季節的に「秋」なら推しの駐車場。また、堀には屋形船が運行していたり、白鳥がいたり。堀の外周を散策する楽しみもあります。

桜町駐車場の様子

桜町駐車場の様子

 

営業時間 8:30〜18:00

料金 400円/1日(乗用車)

 

彦根城の駐車場の混雑

彦根城は国宝指定だけありシーズンオフでも土日には賑わいます。とくに混雑するのは、「4月の桜の見頃」「8月の夏休み」「連休」「祭りなどのイベント時」には要注意です。

 

上の駐車場が満車だった場合は、周辺のコインパーキングに回って下さいね^^

 

スポンサーリンク

彦根城の周辺のコインパーキングについて

彦根城の周辺コインパーキングは、

・駅前

・城下町

の2つのエリアに分かれます。彦根城は、JR彦根駅から徒歩10分程度なので、JR駅前にとめるのも有だとおもいます。

 

また、城下町方面の「四番町スクエア」周辺にも駐車場が充実しています。こちらは、観光客が徒歩であるいているので、通行がしにくいのが難点。ただし、時間によっては「ひこにゃん」が登場するので、「城下町」+「ひこにゃん」+「城」が愉しめるおいしい場所でもあります。黄色い★マークが出現エリア。

 

ただし、彦根城へは片道徒歩で30分近くはかかるんで、結構遠いかと(^_^;

彦根城の周辺のコインパーキングの相場

駅前駐車場の方が駐車場料金は安く、城前の駐車場とほぼ料金相場は同じ。城下町の駐車場の方が便利なだけあって、割高です。相場は最大料金は1000円から1200円あたり。

 

地図の左上の□マークを押すと駐車場の名称や詳細が確認できますよ。リンク先がありますので、詳しい駐車場の相場が確認できます。

 

彦根駅前のコインパーキング

・リパーク彦根駅前

・NPC24Hアル・プラザ彦根パーキング

・タイムズ彦根駅西口

 

彦根城下町のコインパーキング

・四番町スクエア第一駐車場

・根市立駐車場本町駐車場

・GSパーク彦根 駐車場

 

まとめ

混雑する時期は、条件のよい駐車場の争奪戦です。城前に停めることができれば、それに超したことないのですが、シーズン的に難しいのなら、満車ならコインパーキングにまわってしまうのもありだと思います。

 

個人的には、城下町散策なしで、料金が安めが希望なら駅前コインパーキング。城下町散策をするつもりでお値段高くてもOkなら城下町がいいかなと。とめる位置でかなり歩く距離がかわりますので、最初におおよその観光プランをたてておくことをおすすめします。

 

参考になれば幸いです。

 

★彦根城の御朱印や行き方の記事などのリサーチはこちらから