彦根城の御城印・御朱印のもらい方 料金やもらえる場所など紹介

滋賀県彦根市にある「彦根城」に御朱印・御城印をもらいに行ってきました。料金やもらえる場所などの情報を紹介しています。

 

興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

彦根城の御城印・御朱印について

彦根城の御城印は、直書きではなく書き置きタイプです。井伊家の家紋がはいっています。赤い用紙に印刷された「赤備え」^^

 

国宝アピールもさりげなくしてあり、見栄えのする御城印です。

彦根城の御城印

彦根城の御城印

彦根城の御城印・御朱印の料金やもらえる場所

【御城印の情報】

  • ・販売場所 彦根城表門管理事務所
  • ・料金 300円/1枚
  • ・営業 8:30~17:00(閉門17:30)

>>詳細地図や周辺情報はこちらから★楽たびノート[楽天]

 

私が訪れた時には通常バージョンのみ。

 

御城印の傾向として、期間限定御城印がイベント時に発行される可能性があるので、あえて、その時期をねらっていくと、レアな御城印が手に入るかもしれませんね。

 

 

彦根城の御城印を売ってる場所

御城印は「彦根城表門管理事務所」で販売しています。彦根城の城内は広く、いくつか「門」があります。

 

管理事務所があるのは、表門なので注意してくださいね^^こちら彦根城内の地図です。⇒彦根城のマップ

 

電車の方は、あまり関係ないですが、車で行く方は要注意です。城内の観光ルート的にも、御城印を賜る時にも、便利なのは「二の丸駐車場」です。

 

ただ、観光シーズンになると駐車場は混雑気味なので、駐車場を選べない時があります。そうなると、別の駐車場になるのですが、位置関係的に「御城印」をもらうためだけに、外周を徒歩でまわると結構大廻りになりますよ。

 

それなら、別門からはいって城内移動をした方が全然楽です。

 

また、表門の近くには「ひこにゃん」の出没エリアがあって。時間さえあえば、表門の管理事務所の近くで「ひこにゃん」が見れたりします。

 


駐車場から、外周を大廻りして表門まわり、御城印もらって、城内移動し天守閣までいって。さらにもどって、ひこにゃんみてだとかなり、歩く距離がでてしまいます (´ε`;)ウーン…

 

地図を確認して、観光予定のルートをあらかじめ決めておくと効率よく観光できるかなーと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

彦根城は「国宝」にも選ばれているだけあり、本当に素晴らしい!個人的には、1番、2番くらいに素敵だと思う城で。城巡り初心者の私でさえ、何度いってもいいと感じるくらい。

 

ただ、城内観光はさほどだったり、御城印を賜るための再来訪だったりする方もいらっしゃいますよね。

 

観光は「ほどほど」で、近隣の御朱印・御城印だけまわるツアー組まれています。行程や出発地など希望があえばかなり便利ですよ。

 

バスツアーについてのメリットデメリットまとめましたので、興味のある方はこちらからどうぞ^^

 

城巡りはバスツアーが便利?メリット・デメリットを徹底比較!

 

 

★御朱印・御城印以外の彦根城の記事はこちらから